※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で特定の先生を怖がっている状況。皆さんは、その先生に気軽に伝えますか?

皆さんならどうするかお聞きしたいです。

保育園の2歳児クラスに通う娘のことです。
1歳児クラスから入園し、今まで保育園に行きたくないと行ったことはありません。離れるときに泣いちゃうことは時々ありますが、それでも先生のことが大好きだという様子はいつもありました。
2歳児クラスになって、担任の先生が変わり、しばらくは前の先生を求めて泣いたり、離れがたかったりしていましたが、それでもずいぶん慣れてきて最近は先生にも懐いて、楽しく通っていました。
先週末頃から、保育園で午前中に泣いてしまうことが増えたようです。泣きながら寝て、昼寝から起きると機嫌よくいつも通りみたいですが、お迎えに行くと目のまわり真っ赤にして「あー泣いたんだな」という顔をしています。
先生も、こういうことがキッカケで泣いて、あれこれこんな感じで対応して、、みたいなことは、細かく教えてくれます。
明日は気持ちが崩れないように頑張ります、すみません。先生から謝られるくらいです。
毎日試行錯誤して下さっていますが、娘の情緒?はどんどん不安定になっている感じです。
今週は朝起きてから「保育園いや」「先生好きくない、こわい」など言います。
そしてわかってきたのが、担任(4人担任)のうちの1人の先生のことが、今、嫌になっているということです。
「○○先生こわい」とよく言い、登園したときもキョロキョロして「○○先生いない?」と聞いたり、その先生が「おはよう!」とだっこしてくれると、「ぎゃー!こわいー!」と泣き叫び、他の先生に手を伸ばします。(そこは私に手を伸ばすではなく、他の先生に。なので、私と離れるということは理解しているようです。)
娘が怖がっている先生が、だいたいいつも今日の様子など詳しく伝えて下さっています。(その人がクラスの中で主担任の先生だと思います)「今日はこんな悪いことしたから、ちょっといつもより怒っちゃいました、すみません~」と怒ったことなども隠さず教えてくれます。
一番向き合ってくれていて、怒られたりすることも多いから怖いのか?
何か怖がるようなことをしているのか、、、
なんだか色々考えてしまいます。
楽しく保育園に通ってほしいけど、すごく嫌そう、、
色々分かってきたからこその感情で、丁度そういう時期なだけなのか、、、

そこでなのですが、、
皆さんなら、こういうことが先週から今週にかけて続いている場合、だいたいその怖がっている先生がいつも私と話をするので、話の流れで「なんだか、○○先生のことを怖いとか嫌だとか言ったりするんです~」と、軽くでもご本人に伝えますか??

コメント

ありす

私なら上の先生に相談します。
主任先生や園長先生に🙆‍♀️
うちの次男も年少の時の担任が怖いと言って1年間毎日泣きながら通ってました🥺
他の子もそうで、親達で年中は担任にならないようにおねがいしようと言う話まで出たくらいです。
主任先生や園長先生も話を聞いてくれる先生でクラスに様子を見に行ってくれたり先生に注意してくれたり。
色々して下さいました🙆‍♀️
直接話しにくいなら上の先生に相談するといいと思います😊

ゆうり(Dオタでアニオタ)

元保育士です。

嫌とか怖がってるんです だけ報告されても正直困ります。
ただただ一日中考えて傷ついてるだけです。
もっと明確な何かを伝えてもらえないと対応に困ります。
怖いと言われるから危ないことを注意しない、いけないことを注意しないとかそんな保育される方が嫌じゃないですか?

Fy

育休中保育士です。

子どもって少しの注意や危ないことした時に危ない!って言ったりするだけで怒ってる、怖いって言うことがよくあります😔

書いてある感じだと
怒ってることもしっかり言ってくれてるなら娘さんの中で少し言われたことがすごく怒られたって思ってるのかもしれないかなと思いました💦


同じように少し危なかったことを注意したら次の日から怖い、嫌と泣くようになってしまったと言うことありましたがだからと言って危ないことを止めないわけにもいかないのでその子と向き合ってまた信頼関係を作っていくしかないんです。
試行錯誤して詳しく姿も教えてくれたりしてるなら先生も嫌がってる理由気づいてるような…🤔💦
だからこそ試行錯誤して向き合ってる気がするので娘さんに先生娘ちゃんのために言ってくれてて怒ってるわけじゃないよ、娘ちゃんのこと大好きなんだよってフォローしていただけると私は嬉しかったです😫

あくまで私の考えで見てないしどんな姿か分からないのでパチンするとか言ってたらすぐ上に伝えるべきだと思います🫢
なんで怖いか娘さんに聞いたことはありますか?