※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

長男が幼稚園で発語が遅いことについて心配しています。幼稚園では無口で無表情だが、先生によると友達と遊んでいるようです。人見知りで緊張している可能性があります。他のお子さんはいつごろ慣れて友達ができたか気になります。

長男が今年の4月から幼稚園に通っています。
もともと発語が遅くて、3歳になる頃にようやく2語文や3語文を話すようになりました。
それでもまだまだみんなより発語が遅いです。

家ではたくさんお話ししてくれるのですが、
保育参観の日や、次男のプレ幼稚園に送って行く時に
長男の教室を少し覗いていても、お話ししてる様子はありません。
外遊びの様子も見てましたが、お友達が話しかけてくれても話していません。
先生がおはよう!とか声かけてくれても、頭をさげるだけで、、、
家では元気におはよう!と言ってくれるのですが、、、

もともと人見知りは激しい方なので、まだまだ幼稚園に慣れず緊張しているのでしょうかね、、、。
家ではめちゃくちゃ元気に下の子達と遊んで、うるさいくらいお話ししてるのに、
幼稚園だと、ほぼ無口で無表情ですごくつまらなさそうに見えてしまい💦
でも幼稚園に行くのは楽しいみたいではりきって行きます。

もう少し慣れれば少しずつ話したり表情も出て来ますかね💦

先生に聞いたら、お友達と遊んでますよ!と教えてくれるのですが、私が見ているかぎり、一人でいるような気がして💦💦
心配しすぎですかね🥲

みなさんのお子さんで、人見知りするお子さんや、周りの子達より発語が遅かったお子さんは、いつごろから幼稚園に慣れていましたか?
そして、友達はすぐにできましたか?
1人で居るのではないかとものすごく心配で💦

コメント

ママリ

うちの息子も4月から幼稚園に通ってます!
同じく人見知りで消極的だし言葉もまだまだ幼くお友達できるのか、お友達と会話が成り立つのか心配してました😥
息子は先月あたりから登園渋りが出てきてしまいましたが、お迎えの時にはお友達と手繋いで走っていたり、一緒に遊んでる姿をよく見るようになりました!でも1人で好きなことをしてる時もあるみたいです😊
お子さんからお友達の名前が出たり、一緒に遊んだなど話すことありますか?先生からお友達と遊んでると言われてますし、そもそもまだ入園して3ヶ月。お友達と遊ぶのがまだでも全然気にする期間ではないように思います😊嫌がらず行ってるなら楽しく過ごせてるのではないでしょうか✨でも、心配な気持ちはすごくわかります😂