※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

夫の事で悩んでいます。夫が6月上旬に7年勤めた会社を辞めて転職予定で…

夫の事で悩んでいます。
夫が6月上旬に7年勤めた会社を辞めて転職予定です。
今月いっぱいまで有休消化中で一応今も籍は残っています。
辞めた経緯としては、元々研究職として入職しましたが去年営業職へ異動…人付き合いが苦手&残業も多く少し病んでしまい会社と半年以上色々話し合った結果異動も難しそうとのことで退職しました。
最近第二子が生まれ、私も育休中のため収入面やこれからのことへの不安が大きかったのですが、退職を決断したきっかけ?が義父が会社を経営していて義父の会社へ入れば今の年収以上は保証してくれると言われ、決断しました。ですが、義父の会社は業種が全く異なるため夫は大学院までいって学んだ研究職の道を諦められないようで、そっちの道への転職活動をしてどこも受からなかったら義父の会社へ入ろうと思っているようです。(義父の会社にはとても失礼ですが、義父母も了承しています)
少し病んでしまっていたこともあり、有給に入りしばらくは休んでもらおうと、この1ヶ月は好きなことをしてもらいました。毎週飲み会へ行ったり、基本的に育児家事も負担にならないよう好きなこと(動画を見たりゲームしたり)をしてもらっていました。ご飯もよく食べ、子どもと一緒に昼寝をしたり、夜寝るのも早いです。
ですがそろそろ転職に向けて動いてもらいたいと思い、それとなく声かけしていますが全く動こうとしていません。仕事の話をすると明らかに不機嫌?になり溜息をつかれ…今すぐ働け!と言うわけではなく、どこを受けるとかピックアップしたり、リサーチくらいして欲しいと思って声をかけました。
この楽な生活に慣れてしまい休み癖がつきそうで心配です。恐らく、バックに義父の会社があるのが大きく焦りもしてないんだろうなぁと思います。ですが、義父の会社へ入るのであれば引っ越さないと通えないし、それの準備(引越し先の目処や子供の保育園の転園等)もしないとです。
あまり強く言いたくはありませんが、もう私の方が焦り&イライラしてしまいここ最近毎日ストレスです。

どう対応していけば良いのでしょうか??あまり口うるさく言うのもプレッシャーになるんだろうけど、夫のペースに任せているとどんどん時間だけが過ぎていきます。
因みに、精神科には半年ほど前に一度だけ受診(診断書を書いてもらい残業を減らすため)しましたがそれ以降通院とかはしていません。以前ママリで再就職に関しては精神科で時期などを相談すると良いと聞き、夫にも伝えましたが…病院に行くまででもない、と断られました。
←なら働けよ・・が本音です😩

コメント

えるさちゃん🍊

2人目が生まれたばかりで旦那さんがぷーたろーなのは不安すぎます!
子供のために早くしろって思いますし、義父のところがあるからって安心してるならさっさとそっちに入ってほしいですね💦

独身ならまだしも家族がいる自覚ないの?!って聞きますかね😭