※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での食事について悩んでいます。先生におやつや給食のおかわりを減らしてほしいと伝えたが、量が多いことやカロリーが気になります。再度相談するのが心配です。

保育園で、午前、午後のおやつ、給食もお代わりしていて、前は牛乳は何度もしてると先生に言われたので、肥満気味なのでお代わりは一回までにしてほしいと伝えました。でも一回のおかわりの量が多かったり、一回にコロッケもご飯も両方おかわりとして出されたり、昨日もドーナツお代わりしたとききましたが、ミニドーナツでも1個50カロリー、3個食べたら150カロリーってカロリーオーバーじゃないでしょうか?💦もう心配で保育園行かせたくないくらい悩んでしまってます。もう一度先生に言いたいけど、うざいし、めんどくさい親と思われるでしょうか🥺⁉️保育園通う前は肥満気味じゃなかったのに今は86センチ15キロあります😭

コメント

ちょ

お代わり無しにしてもらうのはどうですか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。なしにしてもらって良いでしょうか💦すごく言い辛くて😭

• 7月7日
つくし

保育士をしています。
はじめに配膳されている量はどのくらいの量なのでしょうか??💦その量では本当に足りなくて、おかわりをされているのか、ただなんとなく
おかわりをしているのか‥

量を見せてもらってこの量なら、おかわりはこのぐらいしにてもらえないでしょうか?
など、言っても良いと思います😢

• ママリ

ママリ

すみません、下に書いてしまいました💦読んでいただければ有難いです🙏💦

• 7月7日
ママリ

コメントありがとうございます。配膳されている量はわかりませんが、その日の給食がディスプレイされてるんですが、家で食べる量よりたくさん入れてあります🥺この量にさらにお代わりだと家で食べる量の2倍近くあるんじゃないかと思ってます😭
実際食事の量を気にされてる保護者の方はいらっしゃいますか🥲⁉️何度も言いづらくて🥺

はじめてのママリ🔰

コメント見させていただいたのですが
ディスプレイされている量はもしかしたら
年長さん向けの量であったりすることが
ありますので、2歳さんで同じ量に
なる事はまずないと思います。

みんなでお給食を食べる分、意欲も湧いて
食べたい気持ちになってしまうのかも
しれませんね。良い事ですけどね!
なので、おかわりなし。となると
可哀想だとおもうので、配膳前に
お変わり分として少し避けてもらっておき、
食べ終わったら元の量分をおかわりとして
配膳して貰うのはどうでしょうか?
せっかく食べる事を楽しめているので
全くなしにするとお子さんも辛いですよね。
後は園に栄養士さんがいらっしゃるようなら
相談することも可能だと思いますよ!
適切な量なのかなどの詳しい話も聞けると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。うちの保育園は2歳児クラスまでしかなく、その後は場所が移動になって子供園になるんです。給食は同じですが、お弁当に配膳されるようになっていて、そこはそこでディスプレイされてるんです😣上の子が行っていたので💦
    お代わりなしはやっぱり可哀想ですよね😭家では最初の量を減らしてそれをお代わりに回してると以前伝えたんですが、そういう風にやってくれているかわからなくて、もう一度話すのも言いづらくて💦

• 7月7日
つくし

その年齢によって配膳の量は違うので、そのディスプレイされているほどの量を食べているかは分からないかもしれないですね✨

食事の量を気にされてる方はいらっしゃいますよー!!
もう一度言われたほうがいいと思います😢
具体的にどのぐらいの量にしてもらいたいって伝えたほうがいいかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。気にされてる方いるんですね💦安心しました🥲もう一度は先生もイラってしちゃいますよね🥲
    昨日4日ぶりの登園だったんですが、帰ってきたらお腹がはち切れそうで、お風呂前に体重を毎日測ってるんですが前日より0.7キロも重かったのでたくさん食べて帰って来たんだなぁとさらに不安になりました😭それで、今日の連絡ノートに、昨日は給食やおやつはたくさん食べましたか💦⁉️お腹がはち切れそうにパンパンだったので驚きました💦って書いちゃいました🥺それで気づいてくれたらいいなと思って💦そう書かれてたらどう思いますか😭⁉️感じ悪いでしょうか💦

• 7月7日
つくし

昨日はそんなにお腹がパンパンになって帰ってきてたんですね💦それはますます心配になりますよね💦

連絡ノートに書かれたんですね!もし自分だったらそれを読んだら気をつけようと思いますが‥😢

その保育園は子どもが欲しがれば何回でもおかわりしてるんですかね??