※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび🧸
ココロ・悩み

プレ幼稚園に通わせるか悩んでいます。娘のイヤイヤ期や自分の仕事に対する罪悪感、娘の幸せを考えています。週3コースで水曜日を休ませることは可能でしょうか?

プレ幼稚園に通わせるかどうか…。

元々私は3歳までは、自分の元で見ていたい一緒に居れる間は一緒にいたいと思っており、幼稚園は年少から通わせるつもりだったのですが、私が夜娘が寝ている間(22:00〜03:00)週5で働いており、朝起きるのも辛く、最近娘のイヤイヤ期が本格的になってきて、昼間以前のように娘に100%で接することができなくなってきました😢
あんなに怒る必要なかったなーとか、もっと楽しそうにして遊んであげたら良かったなどと毎晩寝る前に後悔するのですが、また次の日同じ繰り返しになってしまいます💦

娘は、公園で会うお友達や、家の向かいの一つ上の男の子と会ったり遊んだりすると本当に楽しそうにしているので、きっとプレに行っても娘自身もすごく楽しめるとは思うんです。
ただ、お見送りするときに悲しい思いをさせるだろうし、私が仕事に行く日はパパが寝かしつけ(毎日ママを探すらしいです💦)で我慢しているなどママ大好きなのにさらに私の都合で週の半分くらいを幼稚園に預けることに罪悪感もあります。

でも家にいても、ママと一緒に居れるとしても、ママがいつも眠そうにしてたり、遊びに100%付き合ってあげれないならその間幼稚園でお友達と遊んだりしたほうが娘的にはいいのかな?
ママがあまり相手してあげれなくてもママと一緒にいるほうが幸せなのかな?
娘を一番に考えたらどっちがいいんだろう?と悩んでいます。

実際、娘がお友達とうまく遊べないタイプならいくら私がきつくてもプレを考えることはなかったのですが、娘はお友達と遊ぶことが大好きなので、この選択もアリなのかなあと最近思い出しました。

正直娘がプレに行くことになれば、その間に仮眠も取れるし、家事も進められるし自分一人の時間もでき、私自身プラスになることは多いのですが、どうも当初の考えが年少までは一緒にいたいという考えだったので、プレに出すことが抵抗あるというか自分が楽になる為に娘を他に預けるという悪いことをしているという気持ちになってしまいます💦

皆さまならどういう選択をされるかご意見お待ちしております🙇‍♀️

あとちなみになんですが、通わせようと思っている幼稚園のプレが、全日コース(週5)か、週3コース(月水金)なのですが、通わせるとしたら週3のほうで考えているのですが、旦那の休みが水曜日なので、できれば水曜日はプレお休みできたらなーと考えているのですが、週3コースで毎週水曜日だけお休みして実質週2として通うことって可能なのでしょうか😢
その幼稚園によって違うかと思いますが、もし実際こういう感じて通わせている方や、周りでそういう方がいるかどうか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

親子で通うんじゃなくて完全に一人で行く感じですか🤔
プレの概念が地域にもよるみたいですが、息子は1歳半から親子プレに週1で通い、4年保育で今春入園しました。
バスに乗って制服着てがんばってます。

息子も1歳から仲良しのお友達グループが数人いて毎日公園で遊んでいました。
同月齢の子と遊ぶとママが与えられない刺激があるんだろうなーって感じていたのと、何より二人目妊活を2歳になったらと決めていたのもあり、つわり中や産まれたあとも寂しい思いをさせないようにと入園を決めました。

2歳児なので帰宅後は疲れて(昼寝なし)ぐったりだし、かわいそうだなと思う面もありました。

でもボタン止めやトイトレなど自分でやりたい意欲を幼稚園が全力でやってくれるので、プラスな面が多いと感じています。

月イチくらいで親参加の行事もあり、預けっぱなしという感覚も全くなく、笑顔でお友達とキャッキャしてる姿を見てはいれて良かったと思います。

働いていらっしゃるなら週5で預けて水曜日休み、が母子ともに良いのではないでしょうか。
私は最初寂しくて1日おきに休ませてお出かけしてましたが(笑)
今は同じく水曜日は休ませてデートしてます。

お母さんに余裕ができるともっともっと子が可愛く見えると思います。
睡眠時間足りてないと思うので💦

見学や体験してみて、娘さんの反応を見て考えてもいいと思いますよ🥰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に週5日で通い、日中のお仕事に変えられるのはどうでしょうか?😊

はじめてのママリ🔰

全日コースで、夜のお仕事じゃなくて、幼稚園に行ってる間お仕事するのが良いかと思います!

あとは、まだ2歳なので親が近くにいる状態ではお友達とうまく遊べるけど、親が近くにいないと『ママママー』になる子は多いかと思います💦