※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子がご飯を食べるのに時間がかかり、原因がわからず悩んでいます。怪我を繰り返していることも心配です。同じ経験の方いますか?

2歳9ヶ月の男の子を育てています。
最近ご飯を口に入れても飲み込めず、ご飯を食べるのにすごく時間がかかります。
同じ事経験された方いますか?
とりあえず小さい時に戻ってハサミで材料を小さくし様子を見てるのですが、原因がわかりません😭
よく怪我をするので、もしかしてあの怪我が原因!?って思う時もあります。
3ヶ月前ほどにも鼻を骨折したかもぐらいの怪我もした事あります💦

コメント

あーちゃん

発達性協調運動障害とか有りそうですかね??

よく怪我をするということですが、上のお子さんがこのくらいの頃と比べると、何かと不器用だと感じるなどありますか??

うちの長男がそうなんですが、発達性協調運動障害によって噛むことが下手な可能性もあるのかなと思いました。

• あいう

あいう

初めて聞きましたが、まだ出来ないことも多いためはっきりわかりませんが、当てはまるのは飲み込めないぐらいかなぁ?と。
    怪我をするのは運が悪いというか、鈍臭いって感じで、キックボードとかも乗りこなしてるから、重心が不安定とかでも当てはまらないかなぁ?と思ったり😭
    よくわからないです。
    まだ塗り絵は絵を描かなく、ぐちゃぐちゃ描きではあるので、それは当てはまるのか、年齢的なものなのか…。
    小児科で診断されましたか?
    どこで相談していいのかってわからなくて💦

• 7月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

発達障害に関する知識を持った小児科で診て頂きました。

うちの子はそれ以前に3歳過ぎた頃に保育園から言われたので😅

自立歩行も10ヶ月でしたし、発語も普通でしたし、指差しなどは出来ていて一歳半検診も難なくクリアだったのですが、いつからか周りの子に比べて出来る事が少ないなぁ〜と思ってはいたんです。

クレヨンを持たせても持ち方が上達せず、⚪︎や×も書けませんでした。

食事に関しては食材にとても敏感で、胡麻すら吐き出す子でした。

でも、お子さんはキックボード乗りこなせているなら大丈夫そうな気もしますね🤔

特徴が様々なので、簡単に判断するのは難しいですねー😭

もしかしたら、ただ単に食への興味が薄いだけ?とかなのでは?🤔

• 7月7日