※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

保育園での悩み。保育園の対応に不満があり、比較してしまう。次男三男も同じ保育園に入れたいが悩んでいる。

保育園の愚痴。
日々ん?って思うことはありましたがかなり積もってきて私が短気すぎ??

ひとクラス20人ほどで担任、副担任で2人ついてます。

①以前迎えいった際、息子が帰り際に保育園の新しいおもちゃを見せてくれ、形状がストローに似ていたので
ストロー!といって口にいれてしまいました。
私はすぐ謝り、先生も口入れるものじゃないよと言いながら
そのまま蓋して片付けてしまいました。
え、このご時世に拭いたり消毒しないの、、
みんな感染予防に気を使ってるのに意味ないやん

②明日◯時半までの登園ご協力お願いします
の連絡が前日の20時にきた
それまでのおたよりやアプリ連絡、先生からの声かけ一切なし

③迎え行った際、いつも誰かしら先生が今日の様子と何もなくてもさようならを言いにくるが
誰もこない日がたまにあり園児に挨拶すらせず帰る(迎えきてるのは気づいてる多分)
最悪の場合誘拐されてもわかんないですよね

④登園時のアプリ連絡で気になることがあったので記入して置いたのに回答がない
その日も迎え行っても先生誰もこなかった

⑤「大丈夫?だいじょばない?」と意味不明な言葉で喋りかけられてる園児

⑥以前投稿させてもらったのですが、何の前触れもなく急に園の駐車場廃止、車送迎禁止になった
その件についても事前連絡一切なし


前の保育園では絶対こんな事なくとても良くしていただいてたのでどうしても比較してしまう事もあるんですが、、。
次男三男もできれば同じ保育園に入れたかったのですが
正直悩む😅😅
こんなもんなんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々気になりますね!!

うちの子の転園前の保育園が③が多く
先生は子供と椅子に座って何か作業をしていて
手を止められる状態のはずなのに
私が迎えにきてもスルー。
座りながらさよーならー。って感じで、は?ってなりました🤔
今の保育園では先生が必ず出迎えてくれて
一緒にさようならタッチ!ってして帰ります☺️
とてもいい保育園です。

やはりいい保育園、よくない保育はありますね。
子供たちも心なしか生き生きさが違う気がします😂

  • じゅん

    じゅん

    は?ってなりますよね😭
    なんかすごく残念に感じまして。
    うちも前の保育園はさようならタッチまでしてて、以前の方がイキイキしてました。
    共感して頂けてうれしいです、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月7日
ニャニイ🐈

保育士経験ありの立場と、現在保育園に通わせてる立場から…

①今幼稚園で働いてますがおもちゃの消毒は子どもたちの降園後にしてます。口に入れてしまったりもあると思いますが、その都度は毎回無理です💦うちの子の保育園もお迎え行った時に洗われたおもちゃ置いてあったりするので、夕方まとめてしてるのかな?と思います。

②急すぎて困りますね💦せめて前日夕方には教えてもらわないと…と園に伝えてもいいと思います。

③保護者の確認とか(目視でも)ないですか?!怖すぎます😱

⑤先生の言葉遣い気になりますね💦

⑥一番意味不明です💦めちゃくちゃ困るだろうしせめて理由説明してほしいですね。

  • じゅん

    じゅん

    全項目コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ①は毎回ちゃんとしてとは思わないですが、その場で親にも見られてるのにせめてその1個だけ避けとくとかないのかなと思ってしまい、、。
    他の点で不信感あるので悪い目で見てしまってる私もダメなのかもしれません😅
    ⑥やっぱりそうですよね。
    保育士の方から共感していただけるとうれしいです😭

    • 7月7日
はじめてのママリ♡

園によるとは思いますが、
うちの園はコロナ連絡等は急にメールで来ますが
それ以外のお知らせや連絡は前もって掲示等であります.

あと、玩具はもしかしたら
子どもたちが降園したあとでまとめて消毒作業してるかもしれません💦
そういう園もありました!!

  • じゅん

    じゅん

    確かにコロナ連絡は突然きますし、それは仕方ないと思ってます。
    が、今回は歯科検診あるけど体育遊びもあるので○組さんは朝一することになりました
    って内容でした、、。
    それ前日の20時まで決まらないのって思ってしまい😅

    多分登園したあと消毒されてるんでしょうが、親も見てる手前その一つだけでも避けとかないのって思ってしまいました😩

    • 7月7日
ぶどう

読んでいて個人的に感じたのは、1番有り得ないのは③ですね😱
園児と保護者見ないとか怖すぎる😭😭😭

全体的に緩すぎると感じるなら、事件事故考えたら怖いから、転園させるかもしれないです😭😭😭

  • じゅん

    じゅん

    怖いですよね。
    実際先生みてなくてどうなったかわからず怪我して帰ってきた事あります。園内で、、。
    ひとときも目を離すなとまでは思わないし仕方ないんですが
    他の事でも不信感抱きすぎて本当に転園考えます😅
    コメントありがとうございます。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

①降園後にまとめて消毒していると思います。
使ったおもちゃを入れる箱があると思うので、そちらに直したのかもしれません。

②20時は遅いですが、天気や様々な事情で保育活動も変わると思います。
朝7時30分など著しく早い時間ではなく、おそらく朝8時30分などではないでしょうか?!
簡単に言えば「明日は遅れないようにしてください」ということを伝えたいのかな、と。
そうは書けないので、登園のご協力をという案内なのかな、と思います。

③保育室にはお子さんしかいないのでしょうか?
お迎えに行った際に、先生は保護者を一切見ずに、お子さんが自分で気づいてママのところに行き、帰るということでしょうか?
それは危険だと思います。

④3歳以上になると連絡帳がない園もあります。
20人を2人、場合によっては1人でみたりする場合もあると思うので、見落としているのかもしれませんね。
その後は、「見落としてました。すみません。」といったやりとりもなかったのでしょうか?

⑤言葉遣いは大切だと思います。

⑥事前連絡がないのは、あまりに不親切だと思います。
事故があったなどやむを得ない事情があったのでしょうか?


保育園によると思います。
娘の通っていた園は、とても手厚く保育をしてくださり、対応も丁寧でした☺️
ただ息子の通っていた園は、息子自身楽しく通っていましたし、私もはじめて保育園に通わせたので、その保育園の対応を基準に考えていたので不満は全くなかったのですが、後に産まれた娘の園でとても良くしていただき、園により対応は全く違うんだな、と感じました。

  • じゅん

    じゅん

    すいませんお返事、普通のコメントのところに書いてしまいました🙇‍♀️

    • 7月7日
はじめてのママリ

保育士してますが、色々気になりますね😭
感染予防に関しては保育園では無意味くらいに思っていた方が良いと思いますが(毎朝消毒しても結局子供同士でマスクしてない時間ありますし、子供自身の対策徹底するのは難しいので💦)挨拶するとか連絡するとかは保育園は怠っちゃいけないと思います😭

車に関しては多分近所トラブルかなって思いました💦
保育園にクレームきたり、警察から連絡くることあって、正直保育園の外でのマナーの話は保育園の仕事ではないのでマナー守れない人いるならなしにしよう!って感じになったんだろうなって思いました😢

  • じゅん

    じゅん

    やはり保育士の方でも気になる言動ですよね😭
    まぁ感染予防の徹底は私も気にしてないんですが、親の目の前でそのような行動をとる+他の不信感募る行動→他の事も横着するんだろな
    って思ってしまいます😅
    注意ついでに「後で消毒しとくから大丈夫だよー」とか嘘でも一言添えとくと少し違うと思うんですよね、、。

    車に関してもそれならそうでおたよりに少し書くとか、いくらでも伝えようがあると思うんですがね。
    なんかモヤモヤしてしまいました😩

    • 7月7日
じゅん

全項目ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
①はまた園児達が遊ぶ所に置いてたのでえーと思っちゃったんです😭
②確かに8時半です。うちはいつも8時なんでいいんですが、ここの園は9時〜9時半登園の方もたくさんいらっしゃるので伝達しきれてないのではと勝手に心配なってしまいまた。
③子どもたちと先生もいるのに目も合わさない先生がいるんです。
その通りで子どもはもちろん気付き、帰り支度持ってきて
保護者は室内に入れずドアの前までなのでそこから気づいてるのかあえて無視してるのかの先生を挨拶だけの為に呼ぶのも気がひけるし呆れてるので、、。
④連絡帳はなく、全てアプリでのやり取りです。
痺れ切らしてこちらから聞きましたが伝わってなかったです。
アプリに書いたんですけどとも伝えましたが「あー」ぐらいの感じでした😅
⑥そのような事があって、説明あれば納得するのですが全く説明はありませんし
もう聞く気もないです😅