※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

成長の速い赤ちゃん👶💦今娘は10ヶ月で、今までは成長は遅くないと思って…

成長の速い赤ちゃん👶💦

今娘は10ヶ月で、今までは成長は遅くないと思っていたのですが、周りの同月齢の子達が
・ボールのポットン落とし
・輪投げを棒に入れる
などをできるようになっていてビックリしました。

うちはカップのおもちゃを叩いたり舐めたり。
輪投げを入れるのは何度も教えているのですが、全然出来る気配なしです😅

早いうちからそういう事が出来る子のママって、何度も教えていますか❓それとも軽くやり方見せたら自然と出来るようになりましたか❓

コメント

ひろ

出来る子は、単にそういうの(何かを穴に入れるとか)が好きな子なんだと思いますよ☺️
まさに息子はそういうの(ポットン落としとか型はめとか)が好きだったので、特に教えてないですが、10ヶ月頃には1回見たらすぐ出来ましたが、娘はそうでもなかったので、できるようになったのは1歳くらいだったと思いますし、秒で飽きました😂
でもぬいぐるみ可愛がったりダンスしたりは娘の方が好きだし、上手です😊

はじめてのママリ🔰

何日も教えたりはしてませんが、1日何回か教えたらできました!

見て覚えるのが得意な赤ちゃんと、
聞いて覚えるのが得意な赤ちゃんとがいて、
見て覚えるのが得意な赤ちゃんはおもちゃの遊び方や身振りなど覚えるのが早くて、
聞いて覚えるのが得意な赤ちゃんは言葉が早いと思います!

もしかしたら娘さんは聞いて覚えるのが得意なのかもしれませんよ❣️

むにゅ

たまたまそういうのが好きな子で上手にできていたのでは??
みんな得意なところ、伸びるのが早いところとあまり好きではかったり伸びるのがゆっくりなところは違いますよ😊
うちの長女は身体能力の発達は標準からゆっくりくらいのペースでしたが言葉の理解や発語の発達はめちゃくちゃ早かったです。
それに対して次女は長女よりもかなり早い時期に立ったり歩いたりポットン落としを何度もやったりって身体的な部分はすごく早かったけど言葉はとてもゆっくりです。

おもちゃも決まった使い方じゃなくてもそれを舐めたり叩いたりする感触を楽しんでいるのではないでしょうか。
できるできないで言えばいずれできるようになるでしょうしそれよりもその子なりの楽しみ方をとことん追求させてあげる方がその子の個性や得意を伸ばしてあげるキッカケになるんじゃないでしょうか😊

Saramama

うちの子も発達は早い方でしたが
ご輪投げ、ポットン落とし形は
興味なかったみたいで
遊ばせても、ニヤニヤしたりドヤ顔しながら、ヒラヒラ〜と見せびらかしてるだけでした😂

教えたり、やらせてみても「ばう!!」と怒られるか、満面の笑みで拍手を贈られるだけだったので諦めました😅
いつの間にかできるようになってましたね🤔
確かうちの子も1歳頃だったかなと…
すぐに飽きてやらなくなりました!
当時はボタンを押して音が出てくるおもちゃだったり、押したり叩いたりして音を出す楽器形のおもちゃを好んで遊んでました。

• Saramama

Saramama

そのおかげか、歌を覚えたり
    絵本の内容を覚えるのが早くて
    発語し始めたころ(1歳3ヶ月ごろ)からこちらの言ってることをほぼ的確に理解していました🤔

• 7月7日