※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休後の収入について不安です。皆さんはどのようにやりくりしていますか?夫の給料だけで生活できるでしょうか?無給期間について初めてで不安です。

産休に入ったら、産休、育休と無給になるじないてすか?
皆さんどうやってやりくりしてますか??
今はふあんでしかないのですが🥹🥹🥹

奥さんの貯金切りくじしたりしてますか?
もちろん旦那さんの給料で、やりくりかとは思うのですが、、

働きはじめて、10年初めての無給で
不安が、大きいです。。

コメント

2人のママ

なんとかなるもんです🤣笑
かと言って今奥さんの給料ありきの生活をしているなら見直したほうが良いですよね…

真鞠

産休・育休手当は出ない環境で働かれてるのですか?🥺

最初の手当が出るまでの4ヶ月くらいは、手当も入らずホンマモンの無給で死ぬかと思いました🤣

旦那の給料だけじゃうちは全然生活出来ないので、私の貯金切り崩してましたが、まぁなんとかなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社は産休育休制度あります。
    ちなみに貯金はいくらいあったんですか??
    今、赤ちゃんいて結婚して貯金の大事さに気付きました🥹🥹🥹

• 7月7日
  • 真鞠

真鞠

貯金は、生活費に充てられるものが150万くらい、死守したい貯金が550万て感じでした🥺

150万の方は、ベビー用品準備、固定資産税、住民税、車検代なども含めて職場復帰時には30万くらいしか残ってませんでした😭笑

• 7月7日
ままり

うちは生活費折半だったので、産休中は自分の貯金切り崩してました😅
でも産休手当、育休手当がでてからは、そこからやりくりできましたよ!完全無給なのは最初の数ヶ月なので、そこを乗りきればなんとかなります🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜
    うちも、今折半なのでどうしたらいいのかと頭抱えてます…
    産休手当て、育休手当てって毎月貰えるんですか??

• 7月7日
  • ままり

ままり

産休手当は、産後3~4ヶ月くらいにまとめて入ってきます。育休手当は2ヶ月に1回です。
    産休手当がでるまでが長いです😭

• 7月7日
はじめてのママリ

少し貯金崩しました🥲笑

あとは、切迫の入院と帝王切開になったのでその保険がガッツリ入ったので大変だったけど、正直助かった〜と思いながら生活してます🫠笑

はじめてのママリ🔰

扶養ではなく、自分が社保・雇用保険に加入していて条件を満たせば手当が出ますが、条件は満たしていないのでしょうか…💦🤔
生活費は折半ですが家族全体の家計と大きく見ればどこから出ても同じ事なので、手当が出るまでは変わらず自分名義の貯金から出して、手当が出てからは手当から出していました!
現在下の子の産休に入りましたが、今回も同じです😌

おまゆ

妊娠がわかってから、月3万を封筒貯金として、産休はいるまで積立ていきました。
産休手当入るまでなんとかしのげました!

なな

妊娠発覚〜出産までに
100万貯めました。
それでどうにかなりました。

2人目はそんなに貯められなかったので、
パパに定期的に振り込んでもらってます!

はじめてのママリ🔰

産休入れるなら産休手当と育休手当は出ないんですか?10年働いてたら出ませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!自分ほんと今色々調べてて恥かしなが調べちゅうですが、産休手当、育休手当というのはお給料日が少しは出るということでしょうか?
    会社によるものなんでしょうか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によるというか、どういう形態で働いてるんですか?正社員ですか?勤続10年てことですよね?

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員で10年働いてます

• 7月7日
ママリ

精々産休手当の入る3ヶ月くらいを凌げるだけの貯金があれば、後は産前と変わらないくらいの負担で生活できましたよ。
67%とはいえ、社会保険料や年金保険料は免除になるのでそこそこ貰えます。