※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
産婦人科・小児科

手足口病の発疹や症状について教えてください。熱や痒みもあるのでしょうか?下の子が心配です。

手足口病についてです😢
出始めの発疹は、小さなポツポツや、水疱ですか?
蚊に刺されや蕁麻疹かな?というような発疹の場合もありますか??

あと、熱や発疹の痒みはありましたでしょうか?
下の子なんですが、上の子の時はなったことがなくいまいち分からないので教えていただけるとありがたいです😰

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは蕁麻疹のような発疹でした。
自分も移りましたが、子どもも私も発熱も痒みもありましたー😣💦

• rr

rr

プツプツというよりは、おっきめの湿疹って感じでしたか??
    熱はないのですが蕁麻疹みたいな湿疹が足を中心に出ていて😰

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プツプツですが、蕁麻疹よりは少し大きめかな‥でもほとんど違いはわかりませんでした。
    足だけなんですね。足裏とか手のひらとか出ました😣💦

• 7月6日
  • rr

rr

オムツ帰る時に足の付け根と太ももに虫刺され?のような丸い斑点がたくさんあるのに気づいて、その部分は熱を持っているような感じです😢

先程膝やくるぶしのあたりも大きめの蕁麻疹のような発疹ができており痒い痒いと言って起きてきました💦

足裏、手のひらは今見る限り一つもないみたいです、、

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は太ももとか足首辺りから出ました!だからあり得るかもです😣

上の子は熱も出ず、発疹も軽度で太ももと足に少し出たかなという感じで終わったのですが、下の子に移って下の子はかなり広範囲でとびひになりかけました。
    熱も38度出て‥。
    そのあと私も移って大変でした💦

• 7月6日
  • rr

rr

その子によって出方が全然違うんですね💦
    今も熱はないですが、まだ症状が出て1日めなのでなんとも言えないですよね💧
    マスクや手洗いしても移ってしまうんですね、、、。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人に移ることはあまりないみたいですが、大人が手足口なったらけっこうしんどいので、、気を付けて下さいね😭

• 7月6日
  • rr

rr

大人がなると重症化しやすいって言いますよね😰
    覚悟して看病しようと思います😢

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

気づいた時は手のひらに赤い発疹がポツポツあり、なんだろう❓と思っていたら次の日に熱が出て、手足裏に発疹が出て、時間が経つにつれてお尻や口の中、足全体に水ぶくれが出来ました😭💦

長男がはじめになり、下の子にうつり子供3人みんななりました💨
1番下の子が酷くて。3週間ぐらい保育園お休みしました❗️

• rr

rr

小さいポツポツから始まり水膨れができた感じでしょうか、、?
    発疹と発熱が同時ってわけでもないんですね😱
    子供達みんな感染したんですか!
    マスクさせたりしてますが手足口病であれば時間の問題ですかね😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいポツポツが手のひらに出て、なんか虫に噛まれたのかな❓ぐらいで軽く考えてたら、次の日にはポツポツが増えて、熱も出始めて、水膨れになりました。
    やはり感染力強いので、兄弟感染はなかなか防げないですよね😅💦

口の中にできたらご飯食べれないし💦かなり辛そうでした😭💦

• 7月6日
  • rr

rr

そうなんですね、、
    潜伏期間も1週間弱あるので長い戦いになりそうですね😭😭
    とりあえず手足口病でないことを願っています😱

• 7月7日
yuka

丁度今なってます😅
湿疹自体痒み痛みはないみたいですが熱、口内炎は出る子は出るみたいですよ!
口内炎は飲み食いが痛くて出来なくなるみたいです

• rr

rr

今なってるんですね😱😱
    看病お疲れ様です。。

お子さんは熱出ましたか?
    口に行くと大変みたいですよね😭

• 7月6日
  • yuka

yuka

去年もなりましたが全然マシで保育園に行ってました!
    今回は昨日ぐらいからなので様子見ですが今の所熱は無さそうです!
    口内炎は可哀想ですよね😫

• 7月6日
  • rr

rr

この時期はやりますよね💦
    お熱は今の所ないといいことで、このまま熱出ないでほしいですね😢

さっき痒い〜って起きた時にまたぷっくり蕁麻疹のようなものが結構出来てて、それが一つにまとまって赤みを帯びている感じです😭
    yukaさんのお子さんも結構プツプツ出てますか?

• 7月6日
  • yuka

yuka

夏は多いみたいですね😅
    熱と口内炎は出ないで欲しいです🥺
    今回は太ももの裏が結構出てます。
    後口の周りと!
    これから増えそうな感じします!
    赤み帯びちゃったんですね!
    可哀想に😩
    自然治療しかないので可哀想ですよね!

• 7月7日
りこ

それこそいま下の子が手のひら、足の裏、肘膝に発疹、とても痒がってます。。。
手足口病かなとおもってます。病院に行っても、熱もないし口の中も大丈夫、とても元気だし分からないねーとか言われて……
5日目ですが、手足口病なら薬もないし治りも遅いとネットでみたから痒がるのがかわいそうで……

• rr

rr

お子さん、痒がってるんですね😰
    手のひら足の裏は痒いと辛いですよね、、💧
    検査キットもないし対処療法ですし症状を見て医師が判断するしかないので治るのを待つしかないっていう😰

結局我が家はもう元気で治っていますが、手足口病ではなかったのか、軽い手足口病だったのか、、いまだに分からないままです😂
    医者では蕁麻疹かなと言われていました!

• 7月17日
  • りこ

りこ

うちの子も昨日もう痒みもほぼひいて、ぶつぶつも治ってきました。
    手足口病ならもっと治り遅いですよね💦なんなんだろ……

• 7月17日
  • rr

rr

うちは手のひらや足の裏、口の中にはできずに、水疱でもなく確かに蕁麻疹ぽい湿疹だったので多分蕁麻疹だったんだろうなと思うのですが、、熱は3日続きました🥲

保育園などで流行ってましたか??

• 7月17日
  • りこ

りこ

そーなんですね💦うちは多分手足口病ぽいブツブツでした。

いえ、全く流行ってないと思うからどこで貰ったのだろうって感じで。。。買い物もあまり出でないのにー💦

• 7月17日
  • rr

rr

保育園で流行っていればある程度予想はつくのですが、流行ってないとなるとどこから!?となりますよね、、室内遊び場やプールなど行っていれば感染源も分かりそうですが😅

• 7月17日