※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の男の子が昼寝は上手になり、夜は下手になりました。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。

3か月頃から夜はわりとまとめて寝るようになり、
8〜9時間は連続で寝ていました。
ただお昼寝はベッドに置いたら起きるので抱っこのまま、
もしくはベッドで寝れても30分で起きてしまっていました。

それが最近になって、なぜかお昼寝は上手になり、
ベッドで1時間〜2時間は寝れるようになりました。
一方で夜に寝るのは下手になり、
1〜2時間で起きたり、ベッドに置いたらすぐ
起きたり、なかなかしっかり寝ついてくれません。

どちらかというと夜寝てくれていた方が
ありがたかった😭と思っています、、。

同じような状況の方いらっしゃいますか??

コメント

A

なぜか寝てくれない時期ってありますよね…😭
すぐまた感覚掴んでどっちも寝てくれるようになりますよ!それまで辛抱ですが…

  • あちゃ

    あちゃ

    ありがとうございます!まだまだ睡眠が安定しない時期ですよね、気長に見守りたいと思います!

    • 7月6日
みみ

最近気温も高いので、夜寝苦しいとかですかね??
室温や着てる服はどんなでしょうか🤔?

夜はしっかり寝てほしいですよね🤔

  • あちゃ

    あちゃ

    私も寝苦しいのかと思い、エアコンを入れて室温を26℃〜27℃くらいにしています。
    来てる服はメッシュの肌着に半袖ロンパースで、布団やスリーパーは無しです。。

    • 7月6日
  • みみ

    みみ

    問題なさそうですよね!
    そういえばうちの子も6ヶ月くらいからよく起きるようになってました😅
    しばらくそれが続いて辛くて…
    10ヶ月頃に夜間断乳をしたら夜通し寝てくれるようになりました!

    • 7月6日
  • あちゃ

    あちゃ

    夜間断乳したら寝てくれるようになるってよく聞きます!
    離乳食が2回食になるまでの辛抱ですね🥲
    ありがとうございます☺️

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

お昼寝で1〜2時間寝るようになって、それからもベッドで1〜2時間って事はもしかしたらお昼寝と勘違いしてる?かな?
娘も夜は寝てくれるので、昼間も沢山寝られると困るし、昼寝と夜寝は別って教えるために
お昼寝と夜寝る場所は違うところでしてますよ🥰

  • あちゃ

    あちゃ

    なるほど、、🤔
    3ヶ月頃から夜はまとめて寝ていて、もうそろそろ昼夜の区別がついてるかと思っていたので、どちらも暗い寝室で寝かせていました!
    寝かせる場所も検討してみます☺️

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る🟰暗いところだと昼寝と夜寝と分からなくなっちゃいそうですね💦

    • 7月7日