※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳3ヶ月の娘は、保育園で恥ずかしがり屋で、周りとの輪に入りづらい様子。家では元気で遊び好き。最近の変化に戸惑いを感じている。

4歳3ヶ月の娘の性格について相談乗ってください😢
1歳児クラスから保育園に通っています。
今年で3年目です。2年間は本当に楽しそうに保育園に通っていました。4/3生まれで誕生日が早く、すぐに1番年上になっていましたがみんなと楽しそうに遊んでいました。
でも年少クラスになってから
迎えに行ってもママの迎えを待ってましたと言わんばかりに門のところらへんまで来ています。前までずっと園庭で遊んでから帰っていたのに最近はすぐ帰りたがります。行きしはママが居ないから寂しいと言ってグダグダ言っています。
クラスでは1番しっかりしてるよと先生に言われたり
先生の話を聞く時にうるさいお友達がいたら、静かにしよー!と声をかけたりしてくれると聞いています。
それなのに、みんなの輪の中に入っていくのが苦手だったり(みんなと遊びたい)かなり恥ずかしがり屋で本番に弱いタイプだったりもします。絵が描けたり作品ができて見てほしいときは目で合図したり、見てほしいけど、
目立ちたくない感じです。
今日の帰りも、先生が折ってくれたリボンの折り紙を先生が持ってきてくれて、どっち持って帰る?と聞いてきたとき、睨みながら黙って取ったりします。
ほんまに、なんやねん…と思ってうんざりします。
先生に、いつもこんなですか?と聞くと、
んーそうですね、笑ってるときもあるけど、結構こんな感じですねー恥ずかしいのかもしれないです。と。
家ではとても元気だし、よく喋るし人形などでごっこ遊びをしたりメイクやオシャレをするのが大好きです。
おばあちゃんやたまに遊ぶ友達とも普通にニコニコして遊んでいます。
友達が、〇〇ちゃーん!バイバーい!と車から言ってくれてても、睨むというか黙って見てます。
はぁ。半年前、一年前までそんなんじゃなかったんです。
私の前でもお友達と仲良く遊んで、バイバイして
ニコニコしていました。
なんでこんな子になったんやろうと毎日毎日考えてしんどいです。恥ずかしがり屋の究極なんですかね。
少しお姉さんになったんでしょうか。
周りがまだまだ無邪気なお友達ばかりで
1人冷静な娘が浮いています。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

年齢的なものだとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

色々変化しながら、少しずつ性格かたまっていきますよ( *ˆ︶ˆ* )

はじめてのママリ🔰

うちの子も恥ずかしがり屋過ぎて、心配しています。
0歳から保育園に通っていて、去年までは活発にしてました。
なんでしょう、年齢的なものなのか。
今日も帰りにお友達に「またねー!タッチー!🖐」とされても無言でタッチ。離れたあとに〇〇ちゃんにちゃんとバイバイしたかった😢と毎日このやり取りです。
もっと社交的になってほしいなって思いますが、性格的な問題なのか‥それでも心配しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわわわ同じすぎて共感やばいです😢タッチの流れも経験したことあります😢
    タッチー!って言ってくれてるよ!というと渋々タッチ…。
    ほんとため息です…
    そのくせに、〇〇ちゃんがタッチしてくれたー!と帰りの車で言うみたいな…ほんじゃすぐタッチしなよ!💢て感じです…
    成長の過程ですかね😢
    周りが明るく、親にも話しかけてくるような子が多いので余計娘が暗く?無愛想に思えてしまいます😢

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよー💦
    うちの子もその子が離れてから言うの繰り返しです💦
    なんか社交的?な子が多い気がして‥これから小学校中学校と成長していってもこれじゃ友達できるのか本当に心配です😢

• 7月7日