※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

4歳の娘が癇癪を起こし、トイレに行きたいのに抱っこしてもらえなかったことで怒り、叫び続ける。対応方法や将来の心配について相談しています。

4歳の娘の癇癪が酷いんですが…
まさに今日久々にヒートアップしてて
40分✖️2回、ぶっ通しで叫び倒されました
怒りの原因は、おしっこが漏れそうなのにママがトイレまで抱っこしてくれなかった‼️という事でした。
抱っこできなかった理由は簡単に説明すると私が先にシャワーで自分の髪を洗っていたからです💦
ママは今ビシャビシャだから自分で立っておトイレにいきな!と言いました。
その事で40分間ずっとおこっていて、
ママはお風呂に入ってビシャビシャでも私のことを抱っこしておトイレに連れて行って‼️‼️‼️という内容のことをずっと叫んでいました。
そうだねーおトイレ行きたかったんだね、ママに抱っこして欲しかったんだねーと共感の言葉をかけていたのですが一向に治らず、ママなんて大嫌い‼️と軽く150回は言われたと思います永遠と壊れたラジオのように叫んでいました😅😅😅
そして電池切れのように眠り…起きると全く同じ内容の話で発狂😮‍💨
私は共感するような内容のことしか言ってないんですが(こうなるとまともな会話はできないので)本当に疲れ果てました。
同じように癇癪持ちのお子さんいるママさんいませんか?
どうやって対応していますか?
また今後が心配です…(外でこんなふうになったら友達0人だと思います😵‍💫)
しかも、怒りが収まると何もなかったかのようにケロッとしていて二重人格?!と恐怖極まりないです😮‍💨

コメント

nakigank^^

うちは付き合いきれないので、最後の方はそっか嫌いなら仕方ないね次からは自分でトイレ行ってね〜嫌いなママが抱っこする必要ないもんね頑張れ〜すごいね〜
ってあとは放置しておきます!
関われば関わるほどヒートアップして調子こくので。
最後はママは無理だって言いました。その時は無理なんです。それでも叫ぶなら好きにしてくださいって言ってから放置するので、チラチラ見ながら目の前にわざわざ来たりするけど移動して目も合わさないとあれ?なんかさすがにやばいかな?とわかってきて落ち着きます。まぁうちだけかもですが、生まれた時から癇癪あるので無理なもは無理って伝えた方がわかるし、調子こいてきた時は関わると止まらないので(本人も止めれないので)ダウンする時間与えてます。😅

• めめ

めめ

何を言っても聞こえてないですよね😵‍💫💦上手にクールダウンできるようになってくれると助かるのですが、、

• 7月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

大丈夫です。何事も最初からうまく行くことはないです!
    こちらの毅然とした態度を見れば次第にもう通らないなとわかってくるので自分で落ち着くことを学ぶと思いますがすぐにはできないので時間はかかります!なので待ってあげてください。😊

• 7月7日
詩羽

上の子かと思いました😅
もう疲れて寝てくれってなります😅
相手するとヒートアップしたり
また大嫌いはじまるので
もう落ち着いたら教えてねと
スルーする事にしました💦
ひどい時は寝室へ逃げたり…
するとだんだんクールダウンするようになり
さっきはごめんね…と言ってくるようになりました😳
最近はクールダウンまでの時間も短くなったり
癇癪にならなかったり
かなり落ち着いてきました!
でも時々どかんときますけど😅
心を無にしてキーキーを
右から左に聞き流してます😂

• めめ

めめ

さっきはごめんねと言えるの偉いですね…!それだけでも羨ましい、、昨日は寝室に逃げこみ、さみしい、こっちおいで🤬ってずっと叫ばれてたけどドア閉めて一生懸命無視しました笑
    そしたら30分後くらいに静かになってて勝手にクールダウンしたようで、ケロッと嵐が去っていました…
    別の場所に放置が1番いいのかな、、

• 7月7日
  • 詩羽

詩羽

はじめはもちろん言えませんでした!
    だんだんと…
    でも娘さんもクールダウン出来たんですね😆
    うちの場合はスルーか
    切り替えがうまく出来るかの
    2択です🤔
    何事も無かったかのように
    あら、これどうやるんだったかなとか
    あ、そういえばこれやろうと思ってたんだったとか
    素知らぬ声で独り言言って
    釣れたら切り替え完了です😂
    なになに??って…
    でもこっちの心の中は
    怒りがおさまってないことも多いですけどね😂
    けろっとママ何やってるの??
    やりたい〜とかにこにこになって
    この怒りどこにぶつけようってなりますが
    まぁ癇癪続くよりは😂
    も〜絶対寿命縮まってるよなってぐらい
    血管切れそうになる時あります😅
    何か切り替え方法とか
    見つかるといいですね😊
    上の子は療育通ってるので
    癇癪の相談もしていて
    色々アドバイスもらってます😆

• 7月7日
  • めめ

めめ

わかります、昨日も二重人格ですか?!ってくらいケロッと態度変わってて、いっしょにあそばなーい?とか言われてこの怒りどこにぶつけよう状態でした🥹🥹🥹療育通ってるんですね!癇癪くらいでもいけるのかな?吃音も気になってるので行ってみようかな😞

• 7月7日
  • 詩羽

詩羽

発達相談だけでも違うかもしれませんね🤔
    もう本当二重人格!?って
    何度心でつぶやいたか😂
    でもうちの子の場合だと
    たぶん怒りの感情をうまく言葉に出来なくて
    癇癪になってるのかもと言われ
    外では癇癪ないので
    どうやって治すのかと思いましたが
    とにかく感情などを言葉で言えるように訓練しています😆
    お友達に貸してっていうんだよ
    貸してくれたらありがとうとか
    そういう所からも訓練して
    それで効果あるのかなと思ってたけど
    気づいたら注意しても怒らないし
    あれ!?みたいになりました😆

• 7月7日
まい

お疲れ様です😣💦

うちの子もしょっちゅう癇癪起こします。

私もそうだよねー!〇〇したかったよねーって感じで共感してます。
そしたら、そうだよー!って感じで落ち着く事が多いです。
いつまでも言ってたら、息子の興味ある事に話題変えて、意識を逸らさせてます。

ウチは私か旦那がいたら癇癪起こします。構ってほしい、甘えたいんだろうなって感じです。

保育園では癇癪起こさないので、本人なりに頑張ってるみたいです。

• めめ

めめ

共感して落ち着いてくれるんですね😭うちは共感すると馬鹿にしてんのか🤬👹⁉️と言わんばかりにヒートアップします😂😂😂
    やっぱり家庭内でだけですよね😞
    日々お疲れ様です🥹

• 7月7日
りんご

うちの子かと思いました!
まさにさきほど寝る前に歯ブラシして「ママ歩けないーうがいのとこまで抱っこー」となり、妊婦だから重いもの持ちたくない気持ち、狭い家なんだから歩けよ、っていう気持ち、毎回こうなったら嫌だなという気持ちが交錯して、結果放っておくことにしました(´Д` )
するとヒートアップしてギャンギャン同じこと繰り返したあげく今度は「トイレ行きたい抱っこー!漏れちゃう」の繰り返しで😩切羽詰まったら自分で歩くかなと思いきやその場で暴れて頑なに歩かず💧エネルギーの使い方間違ってますよね😥

なんなんですかね、最近着替えもトイレも一人じゃできなくて💦甘えたいならもっと可愛く甘えてくれればいいのにと思います。

うちも共感したり甘やかすとつけ上がって違った要求がどんどん出てくるので最近はこのように放置することにしてますが、夜だとなおさら近隣からクレームがきそうで怖い💦
どんな対応がいいのか模索中です(T-T)
とりあえず今回は近隣からクレームがきたと脅してトイレとうがいは済ませてまた放っておいたら娘は泣き疲れて寝ました、、、
ちょっとスパルタすぎるかなと思いますが今まで甘やかしてきてこうなってしまったので、今は省エネが一番かなと思ってしまっています(~_~;)

• めめ

めめ

わかりますーうちも甘やかしすぎたのかなって思ってて💦
    でもこのまえてぃ先生が、◯◯やってー!とか子供が自分でできることもママにやってもらおうとした時は、もう一言目にいいよ!◯◯ちゃんのこと大好きだから(笑)やってあげるよー!!!って協力してあげることが大切って言ってました😂😂😂
    でも無理な時もありますもんね?!りんごさんも妊婦さんですし…そういう時に限って癇癪起こすんですよね!😮‍💨
    うちも今マンション住みなので、癇癪の時ヒヤヒヤしますよー😵‍💫

• 7月7日
  • りんご

りんご

子育て本当難しいです💦
    今妊娠中ですが2人目の子はどう育てたら良いものかも今から悩んでます😅一人目が構ってちゃんすぎたので、2人目は構いすぎたり甘やかしすぎたりするといけないのかなとか💦

てぃ先生勉強になりますよね‼︎私もその回見ました👀が、そういえばいつの間にかすっかり忘れて最近はやらなくなってしまってました🙀親の持続力のなさ反省します…😭

• 7月8日
ちーず

4歳、癇癪で調べてたらたまたま桜子さんの投稿がでてきました。

上の子も下の子も全く同じ月齢で、内容もうちの子かってくらい一緒だったのでコメントさせて頂きました😂
今日も1時間近く叫び続けられました💦
きっかけは、疲れちゃってご飯食べられないと言った娘に私が
じゃ食べなくていいよーと言った一言‥。
毎日ささいなことからヒートアップして収まりが効かなくなります😓
そして、何事もなかったように声掛けてくるので二重人格なのかと最近心配しています💦
誰かに相談したくても、話せる人がいないので辛いです😭

• めめ

めめ

本当だ!2人とも同じ月齢ですね✨うちも疲れちゃってご飯食べられないとか言うことよくあります😩‼️そしてその後の流れも全く同じです😭
    ほんとに二重人格なのか怖くなりますよね…うちも癇癪って人に相談して治せるもんでもないような気がしてどうしたらいいのかわからずにいますよー😞小学生に上がった頃にはよくなってるんですかね?これ以上大きくなってデカい声で騒がれたら精神と鼓膜が崩壊する😭

• 7月9日
  • ちーず

ちーず

同じ境遇すぎてびっくりしました!
    ほんと落ち着くときがくるのか、今から不安です😭
    それまでに近隣から通報されてしまうんじゃないかという心配の方が大きいです💦
    「ちーがーうー」「話聞いてる😡?」の繰り返しで頭がどうにかなりそうです(笑)

• 7月9日
しましまねこ

うちの4歳も全く一緒です!!
今日もずっと泣き叫ばれて、結局しまじろうの手を借りてしまった・・
二重人格なのも一緒。
癇癪にならないよう、手を替え品を替え色々楽しいことを提案したんですが、全て不発でした。
いつか収まるのかな。
ツラいですね😭

• めめ

めめ

なんか色々調べてたら、4歳の壁っていう言葉があるんですね!第二のイヤイヤ期と思って耐えるしかないですよね〜😩
    私静かに見守れる時と、すごいイライラしてブチギレちゃう時があって…疲れますね😅😅😅

• 7月15日