※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

幼稚園から帰ってきて昼寝をさせるか悩んでいます。他の子供は昼寝するけど、うちの子は夜遅くなるから心配。同じような経験の方いますか?

幼稚園から帰ってきてから、昼寝されたくないのって私だけですか?笑
ママ友と話してると「昨日幼稚園から帰ってきてから、子供が2時間昼寝しちゃってさー」という会話がたまに出るんですが、年少の年齢で幼稚園終わった後(3時過ぎ)に2時間とか昼寝させたら夜寝るのがめちゃくちゃ遅くなりませんか?💦
私は、息子が眠そうにしてたら、いつもより多めに話しかけたり、体を動かすような遊びを一緒にして、絶対に寝せません🤣
それで早めのお風呂に入れて、ご飯も早めにして、18時半とかに寝せて、そのまま朝まで寝てもらうようにしてます。
昼寝なんてさせたら、夜が怖くて…
同じような方いますか?

コメント

deleted user

18時半に寝て何時に起きますか??

私のママ友は19時に寝かせて4時半起きだそうです😂💦

私は眠そうな時は寝かせちゃいますが、21時には寝ます!
お昼寝無しだと20時〜20時半です!
あんまり変わらないです😂

  • めぐみ

    めぐみ

    眠そうにしてて18時半に寝たときは、普通に6時半とか7時過ぎまで寝ます🤣
    夜中に一度ムクッと起き上がって枕元に置いてあるお茶を飲みますが、その後またすぐ寝て朝まで起きません。笑

    • 7月6日
COCORO

幼稚園終わってから
速攻でお風呂に
入ってもらいます!!

結構目も覚めますよ😊

洗い物を回したいのありますが
夕飯と寝る時間を早めて我が家は年長ですが19時には寝ちゃうので🤣

  • めぐみ

    めぐみ

    年長さんで19時に寝てくれるのはとっても親孝行な子ですね🤣笑

    • 7月6日
deleted user

私もですー‼️
眠そうな日は、ご飯もお風呂も全部早めて、18時半には寝息立ててます🤣
とはいえ普段から19時〜遅くても20時には寝息立ててるんですが。笑

幼稚園から帰ってきてからほぼノンストップで動く事になるけど、夜は寝ないのなんて恐怖でしかありません😂

  • めぐみ

    めぐみ

    同じ方いて嬉しいです!笑
    私のママ友は、昼寝を普通にさせる人が多くて、昼寝したって話を聞くたびに「昼寝させて夜寝ないの大変じゃないのかなー、私なら絶対昼寝させないのになー」と思っちゃって、話に集中できません🤣

    • 7月6日
ママリ

めちゃめちゃ同じです!

幼稚園から帰ってきて
色々終わらせてると15時前で
それから寝られちゃうと
もちろん夜は寝ません、、😫

ママ友も帰ってきてから寝ちゃって~
夜寝るの23時~0時とかで~
なんて言ってました😥

眠いのにかわいそうなんて
実母によく言われますが、
遅くなるより早寝早起きが
身体に1番いいと思ってます😂

  • めぐみ

    めぐみ

    やはりそうですよね!
    夜遅くまで起きていられるのなんて、私耐えられないですが🤣
    リズムも狂うし、次の日の朝起きられないしで。笑

    私も実母に、眠いのに可哀想!と言われたことありますひ!笑
    でも「じゃあ子供に夜遅くまで付き合う私は可哀想じゃないの?」って言ったら、それ以来言われなくなりました🤣🤣

    • 7月6日
ma.

昼寝なんてされたら困ります⚠️上の子は2歳半からお昼寝なしで降園後ずっと公園遊びする活発タイプなので特に心配ないですが、疲れ気味の週末は早めにお風呂入ったりしてます🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ

気持ち分かります!

うちの子は2歳頃から自宅での昼寝はなくなったので、園から帰ってから昼寝することはないのですが、、(私は幼稚園の間だけパートしてるので)たまに残業とかで延長保育を利用することがあるんですけど、延長保育は昼寝あるので(普段寝ない子もお布団でゴロンするルール😅)、うちの子、家では寝ないけど園でお友達が寝てる中だと一緒に寝てしまうみたいで(そりゃお布団でゴロンしてて周り皆寝てたら寝ちゃうか😂)、、、そうなると本当に夜が遅くなっちゃうので、、できるだけ延長保育は使いたくない!!って常日頃から思ってます😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは結構しっかり寝てせ、起きてから公園行くのでどんなに遅くても21時とかには寝ます🌟あとは、朝起きる時間で調整です😊
人間の身体って寝る時間じゃなく起きる時間でリズムが作られるので、朝の時間を固定して、日中の時間で調整していくといいですよ😊🙌

はじめてのママリ🔰

まっっっっったく同じです🤣
多めに話しかけて絶対寝させません🤣
でも、18時半に寝ると夜中起きるので、なんとか20時くらいまで頑張ってもらってます(笑)