※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

看護師に向いていないと感じています。老健での経験が難しく、ミスも続いています。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

看護師に向いていないと思ったことありますか?
今私がそうです。話聞いてほしいです😭

老健に転職して1年が経ちました。
元々総合病院で5年弱勤務していましたが、出産を機に退職しました。

総合病院でも急変はありましたが、周りの看護師がフォローしてくれたし、先生が動いてくれる方ばかりでみんなで助け合って働いている感じでした。

けど老健では看護師が自分だけのことが多く、昨日初めて急変に当たりました。
医師は口頭で指示するだけ。私一人で対応していたのですが、スムーズにいかなくて医師はイライラ。
もう本当に看護師に向いていないと思いました。

そして今日もミスをしてしまいました。
昼食後の薬をセットしていたのですが、間違って夕食後の薬をセットしてしまいました(1人の利用者だけ)

そんなときに限ってダブルチェックができてなくて(本当は介護士さんがダブルチェックしてくれる決まり)、
そのままその利用者の担当の介護士さんが夕食後の薬を飲ませてしまいました。

袋には7月6日夕食後と書いていますが、介護士さんは確認をしないまま内服介助してしまったと。
けれど事の発端は私が間違ってセットしてしまったからです。

立て続けにミスをして周りからは絶対白い目で見られてると思います。
医師からも使えない看護師。看護師に向いていないと思われてそうでつらいです。

どうしたら気持ちを切り替えられますか?
明日は休みなのに、明後日の仕事のことを考えて憂鬱で仕方がないです。

コメント

ぽん

ミスする時って続きますよね〜💦
向いてないとかではなくて
何がダメだったか、どうしたらいいのかをしっかり振り返ることで次に繋がるかなと思います

それは総合病院でも同じことかなと思いますよ

スムーズにいかなかったことは何か、看護師1人でも介護士はいてるので、自分だけでやるのではなく手伝ってもらえることはあったか、手伝ってほしいと以来できていたか

薬は出した後にもう一度自分でチェックしたのか
後で確認してね、ではなくて一緒に確認するスタイルにする

など同じミスをしないために振り返って改善していったらいいと思います

ミスしたことない看護師なんていないですよ
アクシデントでなく、インシデントでまだよかった
次からは気をつけよう

って取り組むしかないなかなと思います

ただダメだったなー、看護師むいてないなー、で終わってるとそのままで又同じミスを、繰り返すかなと思います

はじめてのママリ🔰

わたしは向いてないです。ツメが甘いし雑だし向上心がないので

六花❄️

看護師って働く場や科によって全然業務が違うし、向いてる所も絶対あると思いますよ🙂
私は今まで手術室7年、現在救急外来2年目です😄
私はどちらも好きで努めているので毎日楽しく働いていますが、逆に老健や特養は絶対無理だし、なんなら病棟に移動させられたら辞めます😂
もちろん私も毎日「あー今日ダメだったな」とか「こうすれば良かったよな」と思う毎日ですし、救急で運ばれてきた人がそのまま亡くなる事もあり、悔しい思いをする事もあります💦
私は元々引きずらない性格なのもありますが、次は全然改善する!同じ事は繰り返さない!って思って糧にしてます🥲

もうここでは無理!って感じなら転職も全然ありかと思いますよ👍