※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

再婚の場合、子に伝えますか?また、異母兄弟の存在についてはどうでしょ…

再婚の場合、子に伝えますか?また、異母兄弟の存在についてはどうでしょうか。

私の例になりますが、夫は前妻との間に子が二人おります。今はもう疎遠です。ちなみに私も、子はいませんが再婚です。
この度私が妊娠したことにより、ふと疑問に思ったのです。この子には、親が再婚であることを知らせるべきなのか?と。そうなると、異母兄弟がいることも…。
親の目線としては、知らなくてよいことだと思います。
ですが、自分が子の立場であれば、そういった事実があれば知っておきたいと思うような気がします。

親目線、子目線、どちらでもかまいませんので、よろしければご意見ください^_^
よろしくお願いいたします。

コメント

すず

旦那のお父さんが
バツイチで前妻との間に
子どもがいて
旦那とは異母兄弟ですが
旦那が知らされたのは
親戚の中で亡くなった方が
いたときに顔を合わせるから
その時にバツイチということも
異母兄弟がいることも
知ったみたいです!
20歳ぐらいのころらしいです😊
特になにも思わなかった
みたいですよ!
関わることがないなら
無理に伝えることも
ないのかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

子供側の私は気にならなかったです!
お子さんも2人の子なら
気にならないんじゃないかなーと
旦那の親もお互い子持ちで
子連れじゃないまま再婚ですが旦那も気にしてないです!

知っても知らなくても
特に気にならなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどちらも小さい時に聞いてます!
    (私も旦那も)
    小学生くらいから聞かされてたので何とも思わなかったです!

• 7月7日
くにちゃん

主人がバツ2。
一回目、結婚した奥様との間に一人娘さんがいると聞いてます。
(娘さんと面識はありません)
私は初婚です。

うちは、言う予定です。
主人が死んだ時、長く会ってなくても前妻さんとの娘さんに主人の遺産等受け取る権利はあるので、伝えておかないと面倒事だけ娘に残すことになりかねないですから😅

タイミングは、娘が成人する時。娘が結婚する時。主人の死が迫った時のうち、一番早く訪れたタイミングがいいかな、と思っています。

はじめてママリ

あたしも旦那がバツイチです。
子供はいませんでした。

伝えようか未だに迷ってますが、伝えるとしても子供がしっかり理解ができる年頃になってからだと思います!!!!でも中学生や高校生になったときに言っても、思春期でそれがきっかけで旦那のことが嫌になっても困るので難しい問題ですよね〜〜😅

はじめてのママリ🔰

旦那が再婚子供なし
私は初婚です。

別に今のところ言う必要がないけど
田舎なので、周りから耳に入らないかが
ちょっと心配です😅

はじめてのママリ🔰

旦那は前妻に一人います。
私は伝えるつもりでいます。
旦那が死んだ時、前妻の子供にも相続権があるので、そういう話をしておかなきゃと思ってます。
上の息子が今高校生なのですが、今成人が18歳になったので卒業したら成人だしその頃かな?と考えてます。