※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休延長について、来年四月に申請予定です。4月まで保育園に応募し続ける必要はありませんか?

育休延長についてです
途中入園が難しいので、きっと来年四月になると思います
一歳前までには一度申請しますが
落ちてから4月まで保育園応募し続けないといけないというわけではないですよね、、?

コメント

はな

1歳になるその月の入園を申し込んだ保留通知書が必要なので、誕生月は応募した方がいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    聞いてよかったです😂
    ちなみにですが、慣らし保育をするなら11月申し込みで、できても数日でいいなら最初から12月申し込みだけでいいってことですよね?

• 7月6日
  • はな

はな

12月生まれですか?

仕事復帰をいつするか、によりますが、12/上旬から復帰したいならそうなりますね!
    慣らし保育どのくらいの期間みるかは、園によっても違うので、見学の時にいつ申し込みにして、慣らしをどのくらいにすると良いか、聞いてみるといいですよ😄

逆に、11/1に入園した場合、入園から◯週間以内に復職しないといけない、ってルールが自治体ごとに違うので、もしそれが1ヶ月ルールだった場合、12/1までに復職しないと退園になってしまったりするので😅

また、11月に申し込んで落ちてしまった場合、そのまま継続で年度末まで毎月申し込みになると思います(自治体によるので、自動継続じゃないところもあるかも?)
    途中で止めることも可能ですが、延長には12月の保留通知書が必要なので、少なくても誕生月の12月までは継続が必要ですね!

ちなみに、申し込み時期が逆になるのですが、うちの自治体だと来年の4月入園は9月ごろが受付です。
    年度途中より4月の方が入れる可能性ぐんとあがるので、4月申し込みも考えておいた方がいいかと。

4月分より、11月分のほうが申し込みが後っていう変な感じになります。

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園の日って選べると思っていたのですが、そうじゃないんですかね😂
    たしかに、慣らし保育してから二週間以内に復帰前提です。
    なので、誕生日からちょうど二週間前に慣らし保育をするなら11月下旬からになります。
    うちも四月は11月に末締切なので、忙しい感じです

• 7月6日
  • はな

はな

入園の日は、自治体によるのかもしれませんね🤔
    うちの市は月初のみですが、復帰は1ヶ月以内ならokなので…2週間以内というルールなら、月半ばでも入園できるのかもしれませんね😁

あと、保育料とかどんな仕組みになってるのかわかりませんが、うちと一緒に入園した人の中には、入園日からフルで仕事復帰だから、ということで園に見学の段階で相談していて、入園前の前月の下旬に特別に慣らし保育をしてた家庭もありました。

• 7月6日
たまごのきみ

そうじゃないと思います!!

うちの自治体では、年度途中に1度申請すると、取り下げしない限りずっと待ち状態になります。
例えば、来月(8月)から入所したいという申請を出して入れなかった場合、8月時点では入れませんでしたの不承認通知はもらえます。
そのあと、9月になって空きが出た場合、9月分の入所申請しなくても、8月の入所申請で待ち状態になっていゆので、9月で入れるって感じです。
会社には、8月の不承認通知を出して育休延長すればいいと思います。

もちろん、新年度は11月ごろに一斉申請があるので、それで改めて申請しないといけないんですが😅