※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

年末、義実家に泊まりに行く方いますか?その頃はもう9ヶ月間近なのに1時…

年末、義実家に泊まりに行く方いますか?

その頃はもう9ヶ月間近なのに
1時間かけて運転して義実家に行かなければなりません。
旦那が運転できればいいのですが
お出かけ中私が腹痛でスピード出してオービスに引っかかり
免停になってしまいました。

義実家と言っても旦那の両親が離婚し、
私たちは父方の方に嫁ぎましたが
母方の方へ行きたいみたいです。
母方の義実家の方には会ったことがありませんし
お正月ということで親戚もたくさん集まるみたいです。
誰もいないところにポツンと行くのもすごく気遣いそうだし
ましてや泊まりなんて絶対に嫌です。

どうしても行かなきゃいけないようであれば
日帰りがいいのですが非常識でしょうか?
私的には、嫁いだ父方の実家に行かない方が
非常識だと思ってたのですが
義母と父方の義祖母があまり仲良くないらしく、
旦那の取り合いになってしまい困ってます。。

半分愚痴になってしまいすみません。
アドバイスお願いします。

コメント

くぅ

うちの実家には泊まると思いますが旦那の実家には昼~夕方ご飯食べに行く程度だと思います。
どちらも車で1時間弱の距離です。
9ヶ月間近で1時間運転でましてや雪道とか危険じゃないですか😱?
集中力も妊娠前よりどんどん無くなると思うので💦
今その距離の運転に自信ないとかで断れませんか?

  • ゆう

    ゆう


    私の実家は車で10分、父方の義実家は5分なので
    無理でも迎えにきてもらえる距離なのですが
    なぜ一番立場が低い?母方の義実家へ行くのか謎です。。
    年越しはどちらかですると思ってたので
    どうしていいか分かりません💧

    これから旦那の会社の送り迎えが始まるので
    来れるでしょ?という感じです。(片道30分弱)
    山の中なので正直運転は避けたいです。
    そして今月初心者期間が終わり、まだ雪道を運転したことがなく余計に不安です。。

    旦那にはやんわり話していますが、
    入籍した時義母にお前らとうちの顔合わせは正月な!絶対来いよ!と言われていて
    複雑なところです。
    私が行けません!とはっきりいえませんし
    だからって旦那の実の母ですから
    会うな!とも言えなくて。。💧

    • 11月30日
  • くぅ

    くぅ

    初心者上がりで雪道走ったことないのにいきなり1時間も無理!って言ってしまっていいと思います💦
    30分慣れた道走るのと1時間知らない道走るのはだいぶ疲れも違うと思いますし
    あなたが帰ることに文句は言わないけど私は運転出来ないよって旦那様には言った方がいいと思いますよ💦
    慣れない雪道で疲れて事故でもしたら本末転倒どころじゃないですし💦
    それか1時間タクシー乗って行って着払いさせてやりたいです(笑)

    • 11月30日
  • ゆう

    ゆう


    義母の気が強すぎて私も旦那も押されてるって感じです💧笑
    本当周りは田んぼと山しかないようなわけ分からない道で不安だし
    ましてや妊婦で雪道走ってこいなんて
    どんな神経してるんだって感じです。。
    もちろん義母の実家の方にきちんと会ったことがないので
    お祝いも頂いたし挨拶しなきゃいけないのは承知ですが
    さすがに無理かな。。と思ってます。(T_T)

    本当着払いでタクシーいいですね😒💭笑
    もう雪道走るのが嫌なのにどうなるのか不安です😨

    • 11月30日
  • くぅ

    くぅ

    不安かかえてるとベビーも心配しちゃうので
    お腹張ってつらい!とでも言って運転は阻止しましょう😭💦
    お礼は大切ですがベビーの無事の方がもっと大切ですよ・゜・(つД`)・゜・

    • 11月30日
  • ゆう

    ゆう


    たしかにそうですよね(T_T)
    嫌われたくなくて必死になって
    赤ちゃんのことガン無視でした💧
    旦那にはしっかり話してどうするか相談してみます(T_T)
    こんな朝方にアドバイスありがとうございました😊💕

    • 11月30日
  • くぅ

    くぅ

    ベビーが生まれたら旦那に対して不満に思うこともいっぱい出てきてその度に我慢してたらやってられません(笑)
    今から大事なことはきちんと話し合う方がいいですよ🎵
    産まれてから顔見せがてらのご挨拶になってしまっても
    お祝いありがとうございました。
    体調が悪くてお正月は来れずにすみませんでした!
    の一言で堂々としてるくらいでもいいと思います。

    • 11月30日
  • ゆう

    ゆう


    今でも結婚してから急変した旦那に
    イライラしてるので産まれたら本当やってらんなくなりそうです😩💭笑
    最悪産まれてからじゃ遅い!と言われるようなら
    免停が1ヶ月半ぐらいなのでそれ終わったら連れてってもらうことにします(T_T)

    縮こまってるより堂々と強気で行った方がいいですよね。。
    負けないように頑張ります💪

    • 11月30日
しまじろう☆

例えば産婦人科の先生に山道ましてや雪道の運転は絶対に止めてください。と言われた…ということにしたらダメですかね?それか出血していて自宅安静になってしまったということにするとか…。ゆうさんとお腹の赤ちゃんを守るためなら嘘も方便だと思います。
旦那さんはゆうさんのお気持ち理解してくれそうですか?
本当に何かあってからじゃ遅いですし、元気に赤ちゃん産んでほしいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • ゆう

    ゆう


    旦那は分かってくれるようで分かってくれないような感じです💧
    親だから当たり前か〜と今まで少し強引な義母に合わせて来ましたが。。
    顔合わせの時も自分が好きに飲んでタバコ吸いたいから居酒屋を指定してきて
    私と母は唖然妊婦なのに?!って感じでしたが
    鈍感な旦那には分かってもらえず結局行きました💧

    今回は私が運転しなきゃいけないので
    お腹の子に溺愛してる旦那の心理をうま〜く使って避けられたらいいのですが正直期待はできません(T_T)
    もしどんなに説得しても旦那が🆗してくれなければ
    もう絶対に行かないか仲良くしてくれている父方の義祖母に相談してガツンと言ってもらえるようにしようかなと思います(T_T)

    • 11月30日
pooon

正直 その時期の1時間以上の運転はかなりしんどいです。
ましてや初心者上がりの雪道経験なしなんて
通常の運転さえ疲れやすいし
妊婦で疲れやすいので無理ですね!
はっきり断っていいと思います!
そんなに行きたいなら、バスと電車で行きますね。

  • ゆう

    ゆう


    妊婦、雪道じゃなくても1時間運転するとぐったりするのに
    妊婦になって初めての雪道でその上知らない道を運転させられるのかと思うと憂鬱です。
    調べてわかったのですが実家近くまでバスも通ってなくて。。💧笑
    余計にいく気なくなります。。
    わたしがひとりでもやもや悩んでいたので
    旦那が帰ってきたらしっかり話してみます😊

    • 11月30日