※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mieeeeeeee
ココロ・悩み

ぎっくり腰で子育てが心配。授乳や抱っこができるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

どうしよう。。。ぎっくり腰になったかもしれない。。。
腰が痛いなーと思っていたら立てなくなりました。座っているのも激痛でツライです。
妊娠前に一度ぎっくり腰になりました。
腰痛持ちです。

現在2ヵ月の子を育てています。もうすぐ3ヵ月体重はすでに6キロオーバー。

今はぐっすり寝てるのでいいのですが、そろそろお腹がすいて起きそうな気がします。
ぎっくり腰になったことある方はどのように授乳されてますか?乳腺炎になりかけてておっぱいもツライです。。。

泣いたら抱っこできるのか?オムツ交換できるのか?授乳できるのか?

不安でしかありません。
今は仰向けで寝てるのは問題ないけど、座ろうと起き上がると激痛。立てない。無理やり立てば一応歩ける。座る時激痛で震える。

こんな状態で子育て…大丈夫なんでしょうか。。。
経験者の方何かいい方法など教えてくださいm(_ _)m
お願いします。

コメント

しの

一度整骨院へ行ってください!
無理していたらヘルニアになりますよ💧

• Mieeeeeeee

Mieeeeeeee

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    前にぎっくり腰になった時に椎間板ヘルニアって言われました。
    やっぱり整骨院などに言った方がいいんですね!大人しくしてた方がいいとも聞くのでどっちがいいのかなと思っていました。

• 11月30日
  • しの

しの

激痛がはしって、2日ほどで治ったら整骨院へ行ってください💧
    マッサージもいいですが、素人がするのであまりお勧めはしないです💧

• 11月30日

Mieeeeeeee

2日位は安静にしていた方がいいということですか?
    確かに素人のマッサージは余計にひどくなりそうで怖いですね。

• 11月30日
  • しの

しの

2日ほどあけたほうが身体への負担が軽減されるので、2日は様子を見て下さい♡◡̈⃝⋆*
    あとは、激痛がはしってマッサージをすると悪化したり、熱をもつこともあるのでお勧めしないです💧

もし、マッサージ店へ行くなら必ずヘルニアもちです!と伝えて下さい!
    ヘルニアの場合肘や指で直圧されると悪化するので、知っておいたほうがいいですよ♡◡̈⃝⋆*

• 11月30日

Mieeeeeeee

そうなんですね!2日は大人しくしてようと思いますm(_ _)m

マッサージで悪化するときもあるんですね。気をつけます!
    ヘルニアだと伝えた方がいいんですね!勉強になりました。ありがとうございますm(_ _*)m゛

• 11月30日
さくら1018

鍼灸マッサージ師です。
大変な時期に、大変ですね。
コルセットなどはお持ちですか?
お会いしていないとわかり兼ねますが、腰に優しい座り方は、座った時に背中を真っ直ぐにし、横から見て90度です。前後どちらに斜めに倒れても腰には負担がかかります。
でも抱っこしながらですと、辛いですね…(´∀`;)
首座り前ですと余計ですね。

授乳の際は、添い乳はいかがですか?この時出来れば、痛みの強い方を上にするように横向きになるとがよいと思います。
寝ていて起き上がる時も、一旦横向きになってからゆっくり起きるほうが腰にも優しいですし。

左右どちら側、前後などどの辺りが痛みますか?

• さくら1018

さくら1018

整骨院や鍼灸などで、早目に良くなられるといいですね。

• 11月30日

Mieeeeeeee

鍼灸マッサージ師さんなんですね!!!

コルセットは持っているんですけど、妊娠してたので最近使ってなくてどこに片付けたか覚えていないんですよ(>_<)
    とりあえず今はとこちゃんベルトをしています。

90度で座ると腰に優しいんですね!やってみます!前かがみだとホント激痛です(笑)
    首大分しっかりはしてきてるんですけど、まだ座ってはいないので抱っこしながらは、なかなかツライですよね。

添い乳いいですね!痛みが強い方を上にしたらいいんですね!次の授乳で試してみます!
    ありがとうございます!

右側が痛いです。あと真ん中の骨?のところも痛いです。。。

• 11月30日
  • さくら1018

さくら1018

返信が遅くなりすみません。
    その後いかがですか?

ご自身で出来そうなケアとしては、(姿勢的に)可能でしたら膝の真後ろ全体を手でさする、というのも多少有効かもしれません。膝の後ろのツボと背中〜腰の筋肉は関係があるので。

真ん中の骨、というのは腰の下の方の真ん中の骨ですかね?
    実際にみておりませんし、その方によっても状態が違いますが、ギックリ腰といってもいろんな原因があります。
    大きくは骨盤の歪みと姿勢、それに伴う筋肉の緊張。それにより無理が重なると身体が「ちょっと待て!そこまで!もう動くな!」とブロックをかけて激痛という形で現れる、という事が多いです。(経験上)

右側が痛むとの事ですが、たとえば
    ・普段立っている時など右側に重心を置いている、
    ・右足を上にして足を組む癖がある、
    ・抱っこする時に左で抱えるので、左に倒れないよう無意識に右腰で支えている、
    など複合的なあらゆる事です。

ただ産後2ヶ月ということですし、出産時に開いた骨盤がゆっくりと戻ろうとしている時期になります。骨盤の歪みを整える事で、かなりマシになる事もあります。

骨にも痛みを感じるというのは、骨盤の部分かと思いますが、いかがでしょうか。整骨院でもいろいろ(ピンキリ)あるので、骨盤矯正に詳しい先生がいらっしゃると、尚よいかと思います。

以下経験談ですが、
    私のいとこも産後3ヶ月頃に、腰が痛くて大変!と連絡があり施術に伺いましたが、指圧(←ギックリ腰の時は指圧(グリグリせず押すだけ)が一番だと思っています。)と、背中から腰にかけてのハリ、骨盤矯正をしてその後すぐにトコちゃんベルトで締めてもらうと、その日で痛みがかなりマシになったようです。
    同じく右側の痛みで前に倒せなかったのですが、同時に股の内側の骨が痛い、とのことで骨盤そのものが歪みまくっての痛み、が大きかったです。

ちなみにブロック注射ですが、瞬時に痛みを取りたい場合はよいのですが、根本的には治らないので、使い方次第ですね。

痛いのに、長々とすみません。
    一刻も早い回復を願っております。

• 12月1日
  • さくら1018

さくら1018

すいません、追記です。

寝た状態で、「90度に座る」姿勢をするのも腰によいですよ。脚を低めのベッドや低いテーブルなどに上げられそうであれば、、ですが。
    背中全体は床につけて、ちょうど90度になるように脚を何かの上に乗せて、膝から下も90度。
    真横からみると、膝も腰も90度です。
    こんな感じです → ○_| ̄

それで、そのまま放置です。15〜30分くらいしてもよいと思います。何もしませんが、腰にはいいですよ。

四つんばいで歩く(はいはい)のも腰痛の時によいです。

いずれも無理に痛みが出るようでしたらやめてください。

あと、寝る時に仰向けが可能なのでしたら、バスタオルなどを丸めて(少し多めでよいです)両足の膝の下にいれて寝ると、腰に優しいです。
    または横向きで丸くなるのも腰には優しいです。
    (起き上がる際は必ず横向きからです)

それから、下にあるものを拾う時は必ず膝を曲げて、背中は真っ直ぐにしてくださいね。これは痛くない時も、このほうが腰の負担はないです。

基本的に腰は、前かがみになると負担が急激に増えます。立ったままより座ったまま前かがみになるほうが、腰への負担は大きいです。

職業柄、家でできる事として、思い浮かんだのを記させていただきました_φ(・_・
    えらそうに失礼いたしましたm(_ _)m

• 12月1日

Mieeeeeeee

丁寧なお返事ありがとうございますm(_ _)mすごくわかりやすいです!家でできることやってみようと思います!

抱っこするとき左でばかりしています。
    足を組むとき右を上にすることが多いです。
    カバンも左で持っています。
    左側ばかりに負担かけてて右側が痛んでるんですかね?骨盤が歪んでるんですかね?

今は前日より大分よくなってきてる気がします。明日接骨院予約できたので行ってみます!

詳しく教えていただきありがとうございましたm(_ _)m✧︎*。

• 12月2日
  • さくら1018

さくら1018

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!初めてで驚きですw

どうしても利き手と逆手で抱っこになりますよね、私もそうです。こればっかりは、育児の上で仕方がないですし(これから益々重くなりますし…)、腰痛とも仲良く付き合っていくしかないと思います。

骨盤や身体のゆがみは、誰でもあります。ない人なんてほぼ無いです。なので、腰90度しかり、痛めにくいように上手に付き合っていく、というのも大切だと思っています。

前日より良くなられているようで、よかったですね(^-^) 治りかけで、2回目のギックリ腰をすると長引く事が多いですので、油断せずお大事になさってくださいm(_ _)m

• 12月2日
ゆみっぺ

私も今日の夕方同じ様な感じになって、鍼やってもらいましたよ!
接骨院か鍼灸院はお近くにないですか?
我慢して良くなるものでもないので、早急にプロに施術してもらうのをお勧めします!

Mieeeeeeee

ゆみっぺさんもですか?!妊娠中ぎっくり腰はツライですね。。。大丈夫ですか?

鍼してもらったんですね!鍼は今までしてもらったことなくて少し怖いんですけどはやく良くなりそうですよね。
    近くに接骨院はあります。やはりプロにお願いした方がいいんですね!明日動けそうだったら行ってみます!

• 11月30日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

私、実家が接骨院で、今日は兄に鍼してもらいました^ ^
    ぜんっぜん違いますよ!!
    やった事がないと怖いと思いますが、痛みが嘘の様に無くなるので、是非試してみてくださいね✨

• 11月30日

Mieeeeeeee

実家が接骨院なんですね!羨ましい!
    お兄様に鍼してもらったんですね!身内だと安心して施術してもらえますよね!
    鍼ホントに怖いです(笑)
    近くで安心して鍼してもらえるところがないか探してみます!

• 11月30日
  • ゆみっぺ

ゆみっぺ

早く良くなるといいですね❤️
    おだいじにして下さ〜い(^o^)

• 11月30日

Mieeeeeeee

夜遅くにありがとうございましたm(_ _*)m゛

• 11月30日
わわん

子育てがあるので早急に痛みとらないとキツイですよね。ペインクリニックでブロック注射して痛みを取られた方が良いですよ。
妊娠中でも母乳あげててもできます。子供が小さいと、何度も病院に通うの厳しいですし(><)
お大事にしてください!

Mieeeeeeee

痛くてオムツ交換もツライです。
    母乳あげててもブロック注射大丈夫なんですね!激痛なので検討してみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 11月30日