※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

3人目の娘の名前について悩んでいます。主人は「咲穂」がいいと言いますが、私は「朝咲子」か「朝咲日」が良いと考えています。理由やイメージについてアドバイスをお願いします。

名付けについて質問です!!

3人目妊娠中なのですが、上2人とも咲の字がつきます。
長女 亜利咲 ありさ
次女 咲登美 さとみ
って感じです。

最近、3人目も女の子だとわかりました。
主人は、咲穂 さほ がいいよ。春の女神だし。決まり。と、次女のあだ名と同じような読みの名前の、しかも2文字で、もう決めてしまったのですが、なんだかしっくりきません。。。

私は、朝咲子 あさこ か、朝咲日 あさひ と付けたいのです。当て字…(^_^;)と思われるかもですが、あさという希望に満ち溢れた響きが好きで、朝を咲かせる、朝日が微笑む、どちらにしても暗い闇から救ってくれるような、素敵な意味合いだと思うんです。
上の子達ともあだ名が被らないし、字画も調べたらとても良かったので、どちらかにしたい…。

でも、いいね、それならそっちだね!!と言われるような、もっと主人を納得させる理由を付けて、ドヤっ!と提案したいんです(ノ_<)

この名前を見て、なにかイメージでもいいですし、こう言えば納得するかも!って情報を頂けないですかね、例えば朝顔に絡めたら…とか思いましたが、朝顔は朝咲く、虫独り占め、くらいの知識しかないので、なんか、グッとくる理由がないですかね〜。

何でもいいのでよろしくお願いします!!

コメント

りんりんご

知り合いに美咲希(みさき)ちゃん、亜咲紀(あさき)ちゃん姉妹がいます♡

• りんりんご

りんりんご

すみません途中で💦
    咲の文字可愛いですよね♡
    私も使いたかった文字でした!
    朝咲子ちゃん素敵ですね♡
    朝に生まれてくれれば、爽やかな朝に咲くような笑顔で生まれてきてくれた子だからーみたいな後づけになりますよね( ˘•ω•˘ )💦

• 11月30日
  • みさ

みさ

ありがとうございます!!
    咲って字可愛いですよね、お知り合いのみさきちゃん、あさきちゃんも可愛い名前ですね〜!(^。^)

1人目咲の字メインで付けたら、自動的に2人目、3人目にも付けないといけなくなり、選択肢が狭まってしまい夜な夜な考えていました(^_^;)
    最初から男の子が欲しくて、まさか三姉妹になると思わず、、かをり610さん3人も男の子ちゃんがいらっしゃるんですね、羨ましいです(o^^o)

予定帝王切開で午後からの手術だと思うんです(ノ_<)でも素敵とか可愛いと褒めて頂きありがとうございます!!可愛いと思われる名前だと自信がもてました(^。^)嬉しいです。ありがとうございました♪♪♪

• 11月30日
はすかっぷ

2人の間をとって朝咲穂なんてどうですか?

穂にはみのると言う意味もあります^ ^
咲穂で春の女神ならば朝咲穂で、
朝日のようにみんなを明るく照らしてくれる女神様のような人に。なんていかがでしょう?

個人的に穂の字が好きです。笑

• みさ

みさ

ありがとうございます!!(o^^o)主人も、穂の字を使いたいらしく、本来は佐保姫だと思うのですが、穂でいきたい!と、言っていました。確かに穂、も、良い字ですよね!なるほど〜〜、そしていま調べたら字画も良かったです!
    朝咲日で納得してもらえなかったら、提案してみます!(o^^o)素敵なアドバイスをありがとうございました!!

• 11月30日
みかん

今どき、こんなに美しくて古風で素敵な名前をお付けになる方がいるなんてと感動し、思わずコメントしてしまいました。

みささんはきちんと意味のある名前を付けられるんですね…(о´∀`о)お姉ちゃん達の名前も凄く可愛い!!

最近多い「この漢字カッコイイから使いたい!この響き可愛いから意味は後付けで!読めなくても愛情があれば大丈夫!」という親達とは違って本当に考え方が素晴らしいです。ママリを見ていても名付けトピはゾッとする物が多いので。

あさこちゃんも可愛いですけど、おばあちゃんでもいらっしゃる名前なので、あさひちゃんが爽やかでいいと思います( ^ω^ )全然当て字じゃないし、すっごく可愛いと思います♡

私も名付けのときにはみささんのような意味を大切にした、飾らない、でも愛情や意味のある素敵な名前を付けたいと思いました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

• みさ

みさ

ありがとうございます(o^^o)たくさん褒めて頂いて嬉し恥ずかしです(*^^*)!!

名前って一生モノですもんね〜〜子どもが恥ずかしかったり困る名前を付けるのは、愛情ではなく親のエゴですよね。本当に愛情があれば、誰でもすんなり読めて、大人になった時恥ずかしくない名前を付けてあげたいですよね(o^^o)

頭の中可愛い赤ちゃんのことで一杯な親だけで考えてると、変な方向にいきがちなので、第三者の客観的な意見って本当にありがたいです(o^^o)!

のり塩さんのお子さんはどちらでしょうね♪♪男の子か女の子か、楽しみですね♪のり塩さんだったら、素敵な名前をプレゼントしてあげられそうですね(^。^)
    ありがとうございます!!

• 11月30日