※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供のトイトレについてアドバイスをお願いします。

自閉症の子供ですが、トイトレの進め方教えていただきたいです!

現状は、
おしっこやうんちを教えられない。
トイレに座るけど出ない事がほとんど。
座ることを嫌がる時は無理に座らせない。

という感じで全く進みません💦💦

座る事を拒否しても抱えて座らせるべきなのか、子供が自分から座ると言ったり、教えてくれるようになるまでトイトレをゆるくするのでいいのか分かりません😢

アドバイスお願いします。。

コメント

みき

本人が嫌がってるときに無理にやるのは逆効果なので気長にやるべきかと(^^)

普通のパンツやトレーニングパンツは使ってますか😀?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ使ってなくて、、やはり履かせることで効果出ますか?

• 7月6日

息子がASDです😊
うちもなかなか教えてくれなくて困ってましたが最近やっとおしっこは教えてくれる事が増えました!(うんちは×ですが💧)
時間で連れて行って座れれば〇ですよ😄そこでしこたま褒めてあげてください✨
拒否したら無理しなくて大丈夫です!1回嫌になっちゃうと更に大変になっちゃいますしね💦
漏らすのを覚悟でお気に入りのパンツを買ってみたらどうですか?
息子はトミカとプラレール(大好き)のパンツはお気に入りなので頑張って履いてくれましたよ😊(今でもお気に入りです)うちは少し前までオムツとパンツどっち履く?と選ばせてました😄心理の先生や保育園の先生も無理させずにそれでいいよ〜本人の気持ちが大事と言ってくれました😊
お気に入りのパンツだとヤル気も出るのかだんだん「パンツ履く!」と言って漏らす事も多いですがなんとかパンツが定着してきました😄
私も焦りましたが「小学校に入るまでに取れればいい」くらいの気持ちでしたし、心理の先生もそのくらいでいいんだよ、って言っていたので焦らずやっていきましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月7日