※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

子供が約束を守らず、指しゃぶりや髪をくるくるするのをやめないことに腹立たしい。その行動に理解できず、対応に困っています。

やっちゃダメってお約束を守らない子...好きになれません。

今日もお口の出来物を病院で取ってもらい、「来週まで糸は取ったらダメだから触らないでね」「糸が守ってくれるからね」と話しながら帰ったのに、家に着く前に糸を食べて接合が無意味に。

さっき言い聞かせたばかりなのに、それすらも守れません。

指しゃぶりも髪の毛くるくるして痛ませるのも、お指や歯や髪を守るためだからやってはダメと何度言っても、何度やめてと言ってもやめてくれません。

本当に腹立たしい。
そんなに醜い子になりたいのならもう知らない、好きにすればいいと守ってやるのがバカバカしくなります。

コメント

はじめてのママリ

人間は自分の思考をコントロールすることができない生き物ですよ🤭
今日みたいに暑い日にアイスクリームのことは絶対に考えないでくださいと言われて、るかさんはアイスクリームのことを一瞬たりとも想像せずにいられますか?
考えないで、考えてはいけませんと禁止されたグループは、何も指示されなかったグループと、考えてくださいと言われたグループ2つよりもそのことに囚われてしまうものです。
ルールが多ければ多いほど、子どもの問題行動は比例して増えると言われています。
指をしゃぶるのも、髪を触ってしまうのも、無意識がさせていることなので大人であっても自制できません😓
守ってやりたいと思う気持ちの方向性を変えてみませんか?
子どもの心を守ってやるために、「言ってやってるのに、心配してやってるのに」という思いをひっくり返して「いよいよ本人が困ったときは私が守ってあげるから、好きなようにさせてみよう。人間は失敗してみないと成長していかないものだから…」という考えにシフトできるといいのにな😘と思いました。

• るか

るか

アイスクリームは買い直せば済むかもしれませんが...

指や歯が変形していよいよ困ったあとでは何もしてやれませんし、既に髪はボロボロです。
    髪はまた生えてくるので美容院で整えたりトリートメントしてますが気休め程度です。
    クルクル巻きすぎて指に血が回らなくなったこともあるので本当にやめて欲しいですが...。

今日の傷も縫っていればキレイに治るかなと思っていましたが、傷は残りそうです。
    後々困らなければよいですが...😢

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

随分…ご立派な方なのですね…。

• るか

るか

あなたも随分とご立派な方なのですね。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私は立派ではないので、子どもの癖も、出来ないことも、「自分だってできないんだから」って思います。

「お約束ね。」って言い聞かせるだけじゃなくて、やりかけた時に、気を逸らせてあげたらどうですか⁇

• 7月6日
  • るか

るか

いえ、人に上から目線で見ず知らずに私に開口一番嫌味を語れるほど、ご立派に育児をされている方なのですね、という意味ですよ。

それは結果論ですよね。
    もちろん気は逸らしてましたし、注意してみてましたがマスクの下でやっていてもあなたは分かりますか?

• 7月6日
ままり

ママの気持ちは痛いほど理解出来ますが指しゃぶりや髪の毛クルクルするのって心を落ち着かせる癖みたいなものだと思うので急に辞めるのは中々難しいと思います💦
お約束を守らないのとは少し違うかなって思ってしまいました😣

• るか

るか

指しゃぶりや髪の毛くるくるは上の子もしていたので徐々に...とは思ってもう長い付き合いですが、今日のは流石に...

本当にこの子には「どうしてそんなことをしたの?!」と理解できないことばかりされるので、余計イライラしてしまうのかも知れません...

• 7月6日
  • ままり

ままり

うちも3歳の娘がいるのですが同じく指しゃぶりをする時期がありました💦
    そして私も同じように歯並びを凄く気にするタイプです🦷
    私は歯並び悪くなったら後々矯正すればいっか!って開き直ってますよ🤣
    髪の毛は子供自身がいつか気にする年頃が来ます!
    その頃には自然と辞めてますよ☺️
    ママさん多分凄く真面目で神経質な方なんですよね。
    でももう少し肩の力を抜いてみたら自分自身が楽になるかなって思いました✨

• 7月6日
  • るか

るか

歯並びが悪くなったとして、よほど日常生活に支障が出ないレベルなら私は多分出しません。というか出せないでしょう。
    ネイルしたい年頃になった時、指しゃぶりをした指では変形してつけ爪なんて出来やしないです。

髪の毛はまだいいですが、以前指に髪が絡まっていて保育士さんが気づいた時には指が真っ青...ということがあったので、やめさせないとこのままでは指がいつか壊死するのでは無いかと思っています。

もう放っておいてもいいかな...と度々思います...傷が治らなくても、指や歯、アゴが変形しても、指が壊死しても私のせいじゃないなら楽になりたいです...

• 7月6日
み

私も上の子が約束守れない事があり、イライラする事はあるので気持ちはすごいわかりますが、上の方へのコメントも拝見しましたが、3歳の下の子の事なんですね😵
周りの子がどうかわからないですが、それくらいの年代で約束を完璧に守れる子の方が少ないような…
今日の病院の件も、口の中にある糸を来週まで触らないって、うちの年長の上の子でも守れるのか、心配になるレベルです😂口の中にあるものって大人でも気になりませんか?
私だったら逆に子供の食べれちゃうような状態で糸を放置してしまう病院に不信感でちゃうかもしれないです。いろいろ詳細はわからないので、すみませんが💦

指しゃぶりも髪クルクルも、爪が変形しちゃう、指が壊死しちゃうレベルなら普通の子供ならやめると思います💦普通に痛いですし。
逆にそれがやめれないのであれば、何か別の問題があるのでは?と私なら心配しますが、るかさんはそのような事はないのでしょうか?
指しゃぶりとかは、私は約束を守らないとはまた違うかなと思いました😅

上の子には今でもどうしてこんなのことするの⁈とイライラする事も多いですが、自分とは別の人間なんだ、自分と同じようにはできないと改めて思う事で自分の気持ちを落ち着かせてます。

• るか

るか

約束を守らないだけなら、上の子もそうなのですが、平気で嘘をつくような子だから余計信用できないんだと思います...

口の中の糸も気になるのは分かりますが、家に帰ってある程度塞がってたならまだしも、病院を出てたった20分、約束してから10分もしないうちに取ってしまったので止血するやら病院に電話するやらでもう本当に頭が真っ白になるやらてんやわんやでした...
    処置中は私も見ていたのでしっかりやって下さっていて不備はなかったです。

長いこと指しゃぶりを辞めなければ当然、指は圧に負けて徐々に変形しますし、変形したら爪も変形しますよ〜ずっと指しゃぶり辞めなかった私がそうですから。

髪の毛くるくるは、くるくる巻き付けたまま眠ってしまって、保育士さんが気づいた時には真っ青で取ろうとしても絡まって取れず最終的には髪の毛を切って対応してくれました。

自分とは違う人間だから、思うようにできないのは理解していますが、自分ではないから大人になって困っても関係ないとは思えなくて割り切れないです。

• 7月6日
砂糖

わかります、わかりますよ。
心配だから、親しか守ってやれないから必死になるんですよね。
ほっとくのが一番楽なのは知ってますよね。でも他人じゃないから、自分の子だから出来ない。
解決策やアドバイスがなくて申し訳ないです。
すごく共感しました。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
理不尽!って思いますよね。。
大人になって悲しい思いしてほしくないから必死なだけなのに。子供だし、分かってくれないのは分かってるけど分かってるけどー!!となりますよね💦
病院行くのだって楽じゃないですよね🥲自然に治るっしょって適当やってるお母さんだって少なくないと思います。

子供のクセは止められない、子供だから仕方ない、だけど他人に責められる時は親が言われる。必死にやってるのに。