※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が昼寝を拒否し、悩んでいます。昼寝のタイミングを待つしかないが、息子もいるため手が回らず困っています。他の方はどうしているでしょうか?

ワンオペの方にお聞きしたいのですが、、
娘が2歳9ヶ月なのですが、この頃って昼寝しましたか?寝かしつけして、昼寝してる方はいらっしゃいますか?

私が午前仕事のため、6時にはこどもたちも起きて、御飯たべて、出掛けます。
11ヶ月の息子は、昼食後眠くてたまらなくなり、即寝てくれるのですが、
娘をどうするか…悩んでます。。
本人から、寝ないよ!と、いわれれば昼寝しませんが、今日みたいに朝早く起きてしまったとは、お昼寝したいと本人もいうし、あくび連発してます。けど、全然寝てくれなく、テンションあがって、暴れまくり、危ないこともします。息子が起きてしまうので、本当にやめてほしいし、息子を寝かし付けしてるとは、手が回らないので、余計に危ないのとはやめてほいのですが、、やめません⤵️😢
今日は私も不眠安堵仕事で、疲れてしまい、手が出てしまいました⤵️⤵️⤵️
娘が寝たくなるタミイングを待つしかないのでしょうけど…
みなさんどうしてますか?💦
もう、疲れてげっそりです⤵️⤵️

コメント

りんご

ワンオペではないですが、3歳過ぎの娘はまだ昼寝しますよー!
保育園でも年長の夏まで昼寝あります🥹

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    やっぱり寝ますよね💦保育園でですよね?

• 7月7日
  • りんご

りんご

保育園でも家でもです😂😂

• 7月7日
  • めぐ

めぐ

寝かし付けってどうしてますか??💦

• 7月7日
  • りんご

りんご

昼寝も夜も、おやすみ〜って言ったら勝手に寝ますよ😇
    眠るまでブツブツ独り言言ってるときありますが、特に反応したりせず私も横になって寝たふりしてます😎

• 7月7日
  • めぐ

めぐ

えっ!すごい!
    保育園でくせがついてるのかもしれませんね!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

3歳の娘は今でもお昼寝しますよ。

子供たちと一緒に寝室へ行って『おやすみー』と言って終わりです。
そこからは喋らないです。
遊んでても基本的に無視です。

• めぐ

めぐ

11ヶ月の娘さんも新生児のお子さんもいらっしゃるのですね!うちは、11ヶ月の息子が寝室で寝ると、一緒に寝室でねる!というのですが、今日も寝ず、息子を起こして、号泣で大騒ぎでした⤵️何時からお昼寝ですか?無視してると、勝手に寝てくれますか?💦

• 7月7日

小さい子2人の寝かしつけ、本当大変ですよね😭

うちはまだその頃はお昼寝させてました!
本人は眠くないとか言っても夕方に疲れて寝てしまうことが多く、そうなると夜寝なくなるので、無理にでも寝かせてました💦
1時間粘っても無理なら諦めてましたが😂

• めぐ

めぐ

温かいお言葉ありがとうございます!😢😢😢
    うちもそんな感じです💦寝かし付けって、どうやってましたか?
    息子はセルフで寝てくれますが、娘はYouTubeでお話聞かせてると寝てたのですが、もうそれでは寝ません⤵️
    うちは眠いとテンションあがって、暴れまくるので、寝てほしいんですよね⤵️⤵️
    ワンオペじゃなければ、寝なくても太刀打ちできますが、ひとりじゃ、夕食も作れないぐらいで⤵️

• 7月7日

退会ユーザー

シャッター閉めて部屋を暗くして、もう寝るしかない的な雰囲気を作りました😂
    暗くてよく見えないので、あまり動き回ることもなく寝てくれるようになりましたよ✨

暴れてしまうのは心配ですよね💦
    夜はどのように寝かしつけているのですか?

• 7月7日
  • めぐ

めぐ

昼寝は、昼と夜との違いが分かるように、カーテンのみしめて、薄暗い感じにしてます💦
    なので、周りははっきり見えますね💦落ち着く空間ではあると思うのですが、、動き回ります💦
    夜は昼寝してないと5分ぐらいで寝ますが、昼寝したときは、弟が寝てから、本を2~4冊読んで、寝ようね!と、ライトを消して、放置ですね💦寝るまで30分かかることも、しばしばです💦
    昼寝は何時ごろしてますか?💦

• 7月7日

退会ユーザー

私も最初は薄暗くしていたのですが、寝なくてイライラするのでもう真っ暗にしちゃいました😂
    昼夜の区別をつけるという意味ではあまり良くないのかもしれませんが💦

理想はすぐ寝て欲しいけど、なかなか難しいですよね😭
    3歳過ぎからもうお昼寝していないのですが、その頃は13時頃から1 〜1.5時間くらいしてました!
    それ以上寝ると夜に影響するので、機嫌悪くてもおやつで釣って起こしてました笑

• 7月8日
ママリ

3歳次男は5時起きで、まだ2時間くらい昼寝します❗️

そもそも本来「イヤイヤ期」と呼ばれるほど、自分を制御できない時期なので
そういう行動をするのも仕方ないし、やめてと言ってもやめられるわけないと思います😂
そのテンションになる前に寝かせるか、動画見せてお菓子とか食べさせてる間にササっと下の子を寝かしつけるか・・・って感じかなと思います。

• めぐ

めぐ

寝かし付けってどうしてますか?
    色々しても、本当に寝ないんですよね…眠くなるのは夕食の時間なので、本当に参ります⤵️眠くても自分ですんなり寝ず、動き回らないと寝ません⤵️

• 7月7日
とろろ昆布

毎日お疲れ様です🐈‍⬛💓

3歳の娘ですがまだお昼寝してます
昼寝しない時はしないので諦めてます🤦‍♀️💦

• めぐ

めぐ

何時からしますか??寝かし付けとかしますか?💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

寝ない日は本当に寝ません!!三女は寝ない日もあります💦特に土日…
もう諦めてます🤦‍♀️

• めぐ

めぐ

本当に寝ないときは寝ないですよね…うちはここ毎日です😢
    パパが休みの日は絶対寝なくなってきました…。普段は午前中私が仕事して、午後から寝かし付けまでワンオペなので、つらいです😢

• 7月7日
ままり

ワンオペで年子2人の育児をしています。

息子はちょうど2歳半頃からあまり昼寝しなくなりました。風邪をひいてたり眠そうにしていたら、「寝室で絵本読まない?」と誘って寝るようにしていますが、普段はお昼寝しよー?と誘うと「お昼寝しないの!」と断られます。

以前保育園に勤務していたのでお昼寝したほうがいいのはわかってますが、寝ない子は寝ない😇💦しかも息子はもともとお昼寝後の寝起きが悪く、昼寝2時間したら毎回1-2時間大泣きで対応に困ってた(おやつ、おもちゃ、テレビ、外、何も利かず病院連れて行ったことも💦💦)のでお昼寝しないほうが機嫌良く過ごせてます。

娘は規則正しくいつもお昼ごろ2時間寝て機嫌良く自分で起きてきます。

二人いるとお昼寝のタイミングも合わせないとだし息子が寝ないっていうならその日は諦めています😅💦
うちも子どもたち2人寝かしつけは寝室で大暴れします😮‍💨