※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

3人以上の子供がいる方、大変ですか?生理が遅れていて不安です。3人欲しいけど大変かな?具体的に大変な点を教えてください。

3人以上お子さんがいるかた…!
やっぱり大変ですか?🥺
実はまだ4日ですが生理が遅れていて、いつも定期的にくるのでこれはもしや…?✨と思っています。笑
上の子が年子でしばらく3人は考えられず、旦那も2人かなあと言っていましたが、もともと3人欲しかったのできてくれてたら絶対産みたいですが、実母が「3人は大変だよ。2人が絶対いいよ。」(私は3人兄弟です)と強めに言っていたので、そんなに大変かあ〜〜とちょっぴり不安だったり……
まだ生理遅れて4日ですが😂
具体的になにが大変!と感じているかなど教えてもらいたいです🥺!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人で子供は終わりの予定でした😅 もともと子供2人で考えていたため、戸建てですが家が狭い、車の買い換え、大学資金(うちはあまり奨学金は考えていません)の資金作りの見直しなど…です😂 子育て自体は思っていたより大変ではなかったです。

  • むむ

    むむ

    資金についてはうちもかなり不安あります、、、
    わたしがパートなので、フルで働くことは想定していますがわたしの能力ではたかが知れているので、、、←
    子育て自体は思っていたよりということなので、課題はやはり金銭面ですよね💦
    ありがとうございます😊✨

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

上が年子です✨当時は保育園なども入っていなかったので家でのんびり生活できてたのが3人目産まれた時に幼稚園通い出して送り迎えや行事の時が下2人連れて行くのが大変でした!いまが小1と幼稚園で時間バラバラでそこの送り迎え+3人目の子の遊び相手で昼寝できない+寝不足でキツイです、、笑

  • むむ

    むむ

    同じですね✨
    年子大変だよ!!とみんなに言われてもいや!大丈夫!!と謎の自信があり生んでみたら大丈夫だったのですが、流石に3人はどうかな??とも思ったり、、、
    時間的な面での大変さありますね💦
    いま2人とも幼稚園なので行事も一緒ですが小学校と幼稚園と、、ってなると大変そうです💦
    参考になりましたー!!✨

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

協力者が近くにいるかいないか、ご主人が休みがあって協力的なのかとかどうかでめちゃくちゃ変わると思います!うちは朝から寝かすまで1人なので、爆発してしまいそうな時多々あります!三男が動き出して自我が目覚めてきたので今からが大変だなって思います!三男が1歳までは正直楽でした!その他で大変だなって思う時は雨の日の習い事の送迎とかお買い物とかですかね!私の行動は電動自転車なので、、、。今までは末っ子をおんぶしてましたが、もうおんぶにおさまらないので、送迎の移動が大変です。あとは3人いると兄弟喧嘩も激しいです笑 うちは男ばっかりなので、騒がしいです、だから静かにしてくれ涙って時も大変ですかね。

  • むむ

    むむ

    協力者は近くにいなくて😭
    でも旦那さんは有給とりやすくて協力的です!!
    習い事は金銭的にさせてあげれなさそうなのですが、おでかけは相当大変ですよね💦
    今は2人とも手を繋いで歩けますが、年子で上の子が発達遅滞で歩くの遅く、下の子もまだ歩けなかった時はおんぶに抱っこ、抱っことベビーカー(上の子が抱っこ!!となったら交代)、二人乗りのベビーカー購入など移動に四苦八苦した思い出……😂
    車も今のままだと乗り切らないので購入し直さないといけないです🥶
    子供は何人いてもかわいいと言いますが、現実はそう簡単には行かないですよね🥺
    ありがとうございましたー!

    • 7月6日
5k..mama

大変かどうかで聞かれたらやっぱり大変ですね😂
1人で3人連れての外出は近場のスーパーでも疲れるし、お風呂も3人入れると疲れます😂
洗濯も量が多いし、おもちゃも散らかり放題です🫠笑

  • むむ

    むむ

    お風呂たしかに大変そう!!
    狭いのでみんなでは入れなさそうです😂
    基本朝から寝るまでワンオペなのでばたつきそう、、、😂
    うちは2人ですが既に散らかり放題です🫠←
    ありがとうございましたー!✨

    • 7月6日
ぷう

3人が大変というより、年子が大変すぎました😭
今現在もですが…少し離れてればそんなに大変なことはないかなーと☻

  • むむ

    むむ

    うちも年子です!✨
    うちの場合は本人たちの性格もあるのか全然大変じゃなくて、むしろ周りにすっっごい大変だって脅されてたので想像より大丈夫に感じてしまいました😂
    上の子が発達遅滞ですが、下の子がとんでもなくしっかりしているので今子育てに余裕があって、でもこれで3人いたら大変なのかな?と思ったり、、、
    ありがとうございました〜!✨

    • 7月6日
y u u  𓂃 𓈒𓏸

子供4人いますが、1番上の子が中3で手がかからないので実質3人育児です😂
大変だろうなーとは思ってましたが、想像以上に大変です😂
まずお風呂ですね、1人で3人入れなきゃいけないし、お風呂上がってからの保湿→着替え→ドライヤーで30分かかります、その間私はずっと全裸です🫠
夏ならいいですが冬は本当にしんどいです😂
その次はご飯が大変です、パクパクスムーズに食べてくれればいいですが、まずそうなる事もなく、早く食べてーって何度も声かけなきゃいけないし、喉乾いたーだの箸が落ちたーなどお茶碗ひっくり返されたり、それと同時に1番下の子を食べさせながらなので、自分が一緒に食べる余裕なんてないです。
子供達を食べさせた後に、キッチンで立ち食いが基本です、しかも急いで食べる😂
それ以外にも次女・長男の喧嘩が幾度となく繰り返され、どちらかが泣きわめき、長男・次男のバトルも勃発・・
寝る前の歯磨きも大変ですし、寝る時も次女はスっと入眠しますが、長男が寝たくない!と暴れるのでなかなか次男も寝れず寝るまでに30分~1時間要します🫠
朝起きてからも本当にドタバタです💦一日中バタバタしています。仕事終わってお迎えも時間に追われますし、朝起きて寝るまで常にバタバタしてる感じです😂

  • むむ

    むむ

    そうなんですね!!
    4人はすごすぎます。。
    うちは金銭的に3人が限界かな?と思うので尊敬します、、!
    わたしもワンオペなので一人で二人と同時に入ってますが、二人ともお風呂大好きなので遊んでる間に扉開けておいて秒で着替えて吸水キャップとパックつけたまま二人お風呂から出して、保湿して着替えさせて頭にうさぎさんの吸水キャップ被せておいて遊んでる間に自分顔面保湿、その後ドライヤー、、という流れで二人だけなら全裸じゃなくて済んでます😂😂
    けどおチビさんがいたらそうもいかなくなりますよね💦
    冬とかは時間勝負ですよね🥶
    ご飯は二人でも既に大変なので増えるとたしかに大変そう、、、
    参考になりましたー!
    ありがとうございます✨

    • 7月6日