※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がまだ座れず、ハイハイもできない。四つん這いは少しできるが、健診までに成長しそうにない。発達相談を考えているが、行くべきか悩んでいる。

発達相談行った方がいいレベルでしょうか?

9ヶ月の娘、まだ一人座りもズリバイもハイハイもしません🥺

・座り姿勢で置くと、しばらくそのまま遊べますが、自ら座り姿勢をとることはないです。

・腹ばいでお腹を軸に360度方向転換して、寝返りでゴロゴロ移動することはします。
その場で手足バタバタして少しだけ前に進んだかな?ということはありますが、ズリバイと呼べるような綺麗なほふく前進にはほど遠いです😀

・ほんのちょっとだけですが、最近やっと四つん這いができるようになりました。
身体を前後に動かしたりしてますが、それもまだすごくレアで、一日一回見られるかどうかという感じです😅

今月末に9、10ヶ月健診を予約しています。
母子手帳にハイハイとつかまり立ちをした日付をそれぞれ記入するようになっているのですが、健診までにすることはなさそうです🥺
みなさんなら、そろそろ発達相談行かれますか?

コメント

月末に10ヶ月健診があるならそれを待ちます!
保健師さんから見ても心配ならその場で発達相談にも繋がてくれると思うので🙆‍♀️

• SB

SB

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、健診で見てもらうようにします。あと3週間で…たぶん無理だろうな…😔

• 7月6日
あーみょん♡

うちの子は11ヶ月頃までお腹を軸に回転してゴロゴロ寝返りしながら移動してましたよ😂
ハイハイやつかまり立ちも1歳過ぎてようやくできるようになりました😂

• SB

SB

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    まさにそんな感じです!!

失礼ながら質問させてください😣
    お子さんはちょっと大きめだったりしますか?
    うちは7ヶ月時点で9キロ超えてて、今はもしかしたら10キロ行ってるかもしれません😁
    身体が重いから持ち上げるの大変なのかな〜とか考えてます😅

• 7月6日
  • あーみょん♡

あーみょん♡

大きめです!笑
    今は停滞してきましたが10.11ヶ月で10キロ以上ありました😂
    私も発達が心配になって保健センターの作業療法士さんやかかりつけの先生にも相談してみましたが身体が重いのも1つあるかなぁと言われましたよ。
    息子なりに少しずつではありますが、頑張って日々成長してるので見守っています☺️

• 7月7日
  • SB

SB

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

やっぱり大きめの子だと、持ち上げるのに相応の筋力もいるだろうし、そりゃ難しいですよね〜🦭私もゆっくりめかもしれませんが、可愛い娘の成長を暖かく見守りたいと思いました🥰ありがとうございました☺️

• 7月7日