※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅじゅママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘に離乳食3回食を始めたけど、夜中に添い乳で4回も授乳してしまう問題がある。添い乳をやめて新しいスケジュールを実践中。日中のスケジュールについて不安がある。

いつもお世話になってます😭✨
質問なのですが…
ただいま9ヶ月(来月17日で10ヶ月)の娘がいるのですが、今日から離乳食3回食にしてみたのですがどうでしょう??
そして同時に…添い乳寝に慣れてしまっていたせいで夜中未だに4回ほどおっぱいを求めてモゾモゾ(私寝たふり)→泣く(それでも寝たふりしなかわらたまにトントン)→ギャン泣き(負けておっぱいあげる)…という感じなので思い切って添い乳を辞めよう!と昨日思い立ち今日から一緒に実践中なのですが、第一子なのでわからない事が多く…1日の流れはこんな感じで大丈夫なんでしょうか??💦

(昨夜は21:30に就寝)
7:30起床
8:30離乳食120g+フォローアップミルク30ml
(ミルク飲みながら寝オチして20分寝ましたが
すぐ起きて1人で遊んだり犬遊び…)
11:30〜12:15お昼寝(授乳中に寝オチ)
13:30離乳食80g+ベビーダノン
15:10フォローアップミルク80ml
16:30〜17:45夕寝(授乳中に寝オチ)
(犬の御飯のストックがないのに気付き、
出かけてしまったので遅くなりました😲↓)
20:30夜ごはん+おっぱい
21:00お風呂
23:00フォローアップミルク120mlでは
寝てくれず80ml足して200ml飲み抱っこで就寝。

という感じで今寝てます!!💤
起きてもおっぱいお預けで、背中やお腹トントンやだっこでゆらゆら作戦で乗り切ろうと思うのですが初めての事なのでいまからドキドキです💦💦

コメント

ktm260910

9ヶ月ならまだオッパイあげててもいいと思いますよ☺
ムリに引き離すと寂しいって思ってしまうので😢
後は、食事の量、オヤツなどしっかり食べるようになると自然と離れるとも聞きます😃

  • じゅじゅママ

    じゅじゅママ

    遅くなりすいませんっっ😭
    紛らわしかったかもしれませんが、
    昼間の授乳はやめてません😌✨
    夜だけ添い乳寝の習慣をやめさせ
    たくって…💦
    自然に離れてくれるのが一番ですよね🌸
    旦那さんは早く卒乳させろ!って
    いうんですけど、私がまだおっぱい
    出るうちは一生懸命おっぱいを
    吸ってる娘をまだ見てたいので😊💕

    • 12月2日
  • ktm260910

    ktm260910


    大丈夫ですよ😃
    昼間だけやめてるんですね😃
    夜の授乳辞めたとして、何度も起きられたりしないですか?
    旦那さんからそんな事言われるんですか?😥
    もしかして、二人目とか考えての言葉なんですかね😅
    本当ですよね~😌
    出るうちはあげたいですよね😃
    我が家も11月いっぱいまであげてて昨日から卒乳に向けて始めたんですが、かなり泣かれて辛かったですが、夜中起きたりなく朝まで寝てくれて助かりました😌

    • 12月2日
  • じゅじゅママ

    じゅじゅママ

    そうです!!😌
    昨日は2度程起きてしまいましたがゆらゆら〜で1回はやり過ごし、明け方1回80mlミルクを飲んでからゆらゆらで寝てくれました💦
    今まではおっぱい出したままで就寝中4〜5回はモゾモゾしてはハイ!っと乳首を吸わせてあげてたので、添い乳やめてからはモゾモゾして起きたりが2回だけなので娘も我慢してくれてるんだなと寝顔を見ながらしみじみ成長を感じます💓😭
    旦那さんは胸が垂れるって聞いたからおっぱいは3ヶ月で辞めてね。って出産前からずっと言ってました💔きっと男にはわからないんですよね、今だけしかおっぱいも出ないしおっぱい飲んでる姿も今しか見れない癒しの時間だって事が💨
    2人目の事も能天気に今度は男の子〜なんて言ってますが娘で今手一杯だし、全く育児に協力的ではないので私は今正直考えられません😢
    じゃあ最近まで母乳飲んでくれてたんですね😌朝まで爆睡してくれたら逆に私、大丈夫?😨って何度も起きちゃいちゃいそうです😂笑

    • 12月2日
  • ktm260910

    ktm260910


    ゆらゆらで寝てくれるんですね😅
    我が家はダメでした😥
    なのでさんざん泣かせて疲れて寝た感じです😢
    いつもなら、寝たらイロイロやるんですが、起きて近くに居なかったら可愛そうと思い隣で寝てたんですが、そんなかいあり朝までって感じでした😃
    きっとガマンしてますよね😢
    3ヶ月で辞めてね。って勝手ですね😒
    ミルクに変えたら出費デカイのに😢
    我が家は旦那何も言わなかったのでずーっとオッパイでしたが、オッパイ出ずミルクだったらと思うと、恐怖しか出てこないです😱
    かなり能天気ですね😥
    産むのも、育てるのもママの仕事な事を分かってないみたいで嫌ですね😒
    オマケに、育児手伝ってくれないときた😒
    こりゃー、次は無しですな。
    我が家は多少サポートしてくれるけど、旦那と二人目は全く考えてないので我が家は一人だけですね😌

    えー😱
    逆に安心じゃないんですか?😅
    我が家はマトモに寝るようになってピクリとも動かない時は、ヤバイ😵💦って思って寝息聞いたりしたけど、今となっては寝相悪すぎて不安はあまり無くなりました😃
    ただ、寝相悪いから風邪引かないな不安な方が強くて😓

    • 12月2日
  • じゅじゅママ

    じゅじゅママ

    ほんともっとギャン泣きされて
    しまうかと思ってたのでチョット
    拍子抜けしました⚡️😅笑
    そうですよね!
    うちも寝たら色々やりたいなって
    思っても寝顔見ながらぼーっと
    したりうとうとしたりで部屋が
    汚くって、汚いとは言いませんが
    部屋をキレイにした日はキレイに
    なってるね〜って言われてそんなつもり
    ないかもしれませんが私的には
    はいはい。いつも汚くてすいませんね😑
    ってひねくれます。笑
    多分母よりもまず女でいてね。って
    感じなんでしょうね😩
    かなり自己中でわがままなんで
    疲れてしまいます😵💔💔

    突然死?の話とか聞いて、お昼寝とかも
    長く寝てると大丈夫かな?😰って
    なっちゃいます💦
    心配症なんですよね、きっと!笑
    寝相が悪くても心配は尽きませんね😁💦

    • 12月2日
  • ktm260910

    ktm260910


    かなりギャン泣きすると言いますもんね😢
    息子は疲れると途中で泣き止むんで、ギャン泣きって感じが薄いです😅
    やはり、寝てからイロイロやりたいですよね~😌

    嫌みに聞こえますね😒
    私も同じく感じてしまうかも😒
    女で居てねって言うのは簡単だけど、実際ムリな気がします😅
    どんなに努力して外見、女になったとしても、ふとした時に、ママの顔なり態度に出るので😅

    自己中でワガママが一番やっかいな気がする😓

    息子も初めの頃、そんな時があったけど、ちょこちょこ見に行って確認してたから大丈夫でしたよ😃
    ただ、寝返り出来るようになった頃は、特に気を付けてました😌

    • 12月2日
  • じゅじゅママ

    じゅじゅママ

    前からそんなにギャン泣きする
    子ではないのであまり手がかから
    ない子なのかもしれません😌💓
    逆に旦那さんに手がかかるから
    なんですかね?笑
    無理ですよね😂!!
    一緒に出かけてもごはんとか
    ベビーチェアのないような店
    とか平気で入るし私が文句言ったり
    すると、子供がいると自分の
    好きな店も行けないわ〜⚡️😠
    とか何気なく言ったり本当に
    毎日腹が立ちます〜😩💨

    何もないのが一番ですよね💓☺️
    もう2歳過ぎると沢山お喋りもするん
    でしょうか?
    想像したら楽しみですっ😍❣

    • 12月2日
  • ktm260910

    ktm260910


    うちとほぼ一緒かもです😃
    旦那に手はかけてませんが、言った事スムーズにやらないから、こちらがイライラしてしまうので、さっさとこなしてます。

    その時点で、親になったって自覚無さすぎですね😒
    うちの旦那は息子の事を考えてるので外でも息子も食べれる物などは考えてくれます。

    息子はのんびり屋さんなのでまだハッキリ話せません😅
    ですが、10月暮れから英語教室通うようになり、パパパと発音が出てきてもう少しなのかなぁ~って楽しみです😊

    • 12月2日
  • じゅじゅママ

    じゅじゅママ

    そうですよね、
    もう自分でささっとやっちゃうのが
    1番早いですよね😑💦
    本当幼稚すぎて大変です!!
    もう少し大きくなれば意思疎通
    出来るようになってくるし、
    そうなってきて変わってくれると
    長い目で見ないとダメですよね😵⚡️
    お子様メニューとか食べられると
    外食も楽しくなりますね〜❣☺️

    のんびり屋さん!!🌸
    それも可愛いですね!!😍
    ささっと覚えてめっちゃ生意気に
    なったらショックですしね😭
    えーすごいーーっ!!😁
    英語教室、将来気になってるんです✨

    • 12月3日
  • ktm260910

    ktm260910


    一応、旦那立てるために声はかけるけど、モタモタされるとイラつくので⚡⚡
    女の子ならもう段々色んな事が見えてると思うので意思疏通する前にキズカナイト、後から後悔しそう😓
    我が家はそれをさせないために、毎回言い聞かせてます❗
    私は、食べてくれる前の方が楽でした😅
    今は大変です😓
    私がほとんどゆっくり食事出来ないので😅

    生意気な所も段々出てきてるけど、まだまだカワイイ年齢ですね😃
    我が家は男の子なので、確実口悪くなると思いますが、負けません😁
    今は小学1年生から英語やると聞いてるので早めにと思い始めました😌

    • 12月3日
るんるん

こんばんは😃
離乳食を3回だいたい同じ時間にあげるとしっかり生活サイクルが出来てきます(^^)
ただ、それにはやっぱり夜の睡眠の質が大事なんだなぁ…と痛感してきました。
かわいそうなんですが、気合いをいれて夜間断乳をオススメします。

おっぱいを触るのはいいんですが、あげないでみてください😄
泣き叫んでも、ひたすら抱っこ、ゆらゆら、トントンです。
泣き止ませようなんて思わなくて大丈夫です(^^)
赤ちゃんに諦めてもらう事を教えるひとつの方法ですから😂
いずれ疲れて寝てしまいます。
もちろん、過呼吸になったり、呼吸がおかしい時は別です😞💦
これを3日すると徐々に夜泣き減りました❗1週間もすると、朝まで一度も起きなくなりました。もちろん個人差はあります👀

私は、ちょうど10ヶ月のころ、金曜日の夜に夫とタッグを組んで決行しました!笑
夫をも眠りから引きずり出す泣きっぷりでしたが、暗い部屋の中で「おっぱいもねんねなの~また明日~」と優しい声でささやきまくってました。呪文のように😞💦笑
でも、これのおかげで、卒乳もねんねもわりとスムーズで、夜間断乳後は20時から7時まで起きません😄⭐


1日のサイクルもしっかりしてると思います(*^^*)
ただ、今日はたまたま遅くなっちゃったかもですが、

夕御飯 18時までに
おふろ 19時までに
お布団 20時までに
ねんね 21時までに

みたいな感じにするといいかもしれません😄⭐

  • るんるん

    るんるん


    あ、あと…
    夜間断乳するときは、寝る前におっぱいをあげてもいいと思いを❗
    急になくなると寂しくなっちゃうとおもうので😄
    おっぱいをあげてから、じゃあねんねしましょ~という流れです。
    ご自身に合った方法、検討してみてください(*^^*)

    少しでも参考になれば幸いです。

    • 11月30日
  • じゅじゅママ

    じゅじゅママ

    回答ありがとうございます!!
    返信が遅れてしまいすいません😫⚡️
    タッグを組んでくれるなんて
    本当に素敵な旦那さんですね💓😭
    添い乳卒業のために寝室別ね!と
    言って今は別にしてますが、
    寝室一緒の時も全く何もしてくれません
    でした💦泣
    今日から寝室一緒に寝てみますが
    どうなることやら…😭
    と、話がズレてしまいましたが💦
    娘は今の所初日は少し頻繁泣きましたが
    昨日は
    1時に起きて、抱っこゆらゆらで寝付いて
    4時に起きて、なかなか寝付かずで
    一回フォローアップ80mlを飲んでから
    ゆらゆら〜で寝てくれました!

    21時就寝になるように少しずつ
    改善して習慣づけてあげれるように
    頑張ります❣😊
    ありがとうございました🌸🐱

    • 12月2日