※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

夫の仕事が忙しく、上の子を2週間家で見るのは大変です。お盆休みや長期休暇に上の子は十分休ませていますか?

上の子が保育園に預けてる、育休中の方。


お盆休みなどは、お休み協力していますか?
なるべくお休みに協力して欲しいといわれたのですが、
夫は仕事が飛び飛びであります。

1.2週間も家で見るのは正直しんどいです。


みなさんは、お盆休みやゴールデンウィークなどの
長期休暇の時、上の子はしっかり休ませてましたか?
どの程度休んでましたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは去年の5月から育休中ですが、そういったのは基本全部お休みしています!もう少しで夏休みですが、1ヶ月程お休みする予定です。先生方もお休みを取らなきゃいけないので、お家にいるのに保育園に行かせると少し申し訳なさがあり…でも主様が全部お休みは辛ければ所々預けてもいいですか?と相談してみてはいかがですか?😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    保育士さんも休むので協力したいのですが、
    上の子がかなり手がかかるので、
    少しだけでも預かって貰いたいですね😅
    相談してみようと思います😊

    • 7月6日
deleted user

数年前の話で恐縮ですが、うちの子達の通う保育園では、育休中のお盆などの希望保育期間は全て休ませて欲しい…と遠回しに言われてました💦
園の課外活動のある日だけは行かせて、後はお休みしてました!
先生方もお休みを取得しやすい期間でもあるので、なるべくなら協力しようかな、という気にもなりましたけど、正直預けたかったーー!という日もありましたね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少しでもいいので預けたいですね💦
    協力したいですが、
    毎日はしんどいなぁと思います😊

    • 7月6日
きなこ

協力しています。
特にこんなご時世ですし…

自分が復職したらどんなに言われても協力出来ない場合もあるので、基本的に自粛要請やお休みの協力要請があれば全て協力しています👍🏻
こんな事言っちゃいけないのは分かっていますが、育休中のお宅で協力要請スルーしてとにかく預けたい!みたいな姿勢のお宅見ると「そんなに自分の子供保育園に押し付けたいか…?自分休職中なのに?」と何とも言えない感情になります💦(主さんの事を言っている訳ではありません!)
身内や友人に保育士が結構いますが、育休中のお宅が非協力的な場合ボロックソにこき下ろされて愚痴られているので…園からそう思われないように、親の態度のせいで子供が少しでも疎まれたりしないように見え方気にしている部分も大きいですね😅

とは言え私も3〜4月の2ヶ月ほど自粛要請に協力して自宅で2人見てたのでシンドい!発狂しそう!毎日キレまくり!!!←だったのでお気持ちよく分かりますよ😭😭😭
でも、専業主婦のママさん達にとっては当たり前の日常なんだし!と何とか自分の心と体力を繋ぎ留めていました…😇

どうしてもキツくなって自分が病みそうとか暴れそうとかならパパが仕事の日だけ登園させてもいいかやんわーり聞いてみては?✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    確かに仕事してた時は休めなかったですよね💦

    確かに保育士さんからはやんわり言われてますが、影では何か言われてそうです💦少しは協力しないとなぁと思います😝

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

わたしはカレンダー通り、夫は世間とズレて大型連休です!
土日もいつも私と娘ふたりで過ごすのが通常運転なので、しんどいなー預けたいなーと思いつつお休みさせてます!!

カレンダー通りお休みのパパ羨ましいですよね〜😭(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます💦
    上の子のイヤイヤ期がひどすぎて、
    子供二人見るのがしんどすぎます💦
    ただ、協力しないといけないなぁと
    思いますね💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいですよね!
    うちは上の子は4歳なのでだいぶ楽になりました!
    問題は下の子で😭(笑)
    イヤイヤ期またくるのかと思うと頭抱えます笑

    • 7月6日
ままり

2週間も自宅保育ですか⁈絶対無理です😂お盆5日間くらいですよね⁈理由はなんなんですかね?😅
コロナ関係以外はしっかり保育園行かせてます💦
少ししんどそうな時は休ませてますが、働いてる時と同じように保育園行かせてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2週間でしたね💦
    下の子の病院や私の通院。
    他にも意外と予定があって
    二人自宅保育は無理ですね💦
    かなり保育料が高いので、保育料返ってくるなら
    思い切って休めるのですがね😊

    • 7月6日
deleted user

育休中の時はお盆と年度末は遠回しにお休みするように言われていました。(旦那は仕事です)
預かってもらえたら嬉しいってのが本音ですし連れていけば普通に預かってもらえるとは思いますが、これからもお世話になる場所なので言われた通りにお休みしました。私たちと同じようにお子さんがいる保育士さんもたくさんいるのでお互いに協力しあえればという気持ちもありました✨
ちなみにお盆直前に出産した時はお盆中も快く預かってくれていたのでこちらの状況をみて保育士さんも声掛けをしている感じでした☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、これから長くお世話になるので、協力した方がいいですよね💦
    全部休めとはいわれてはないですが、
    どれくらい休んだ方が相談してみたいと思います

    • 7月6日