※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重について心配。検査で股関節脱臼の問診引っかかり、金曜に検査予定。体重が減ったらどうしようかと不安。来週の子育て相談でも相談予定。

生後4ヶ月です。
4ヶ月検診を6月16日にし、体重が6.3キロでした。

寝返りを覚えてからずーっと寝返りしたら動いたりして体を良く動かし汗をかくことも増えてたので体重増えてるかな?と思い家の体重計で計りました。娘を抱っこして乗り、その後に私だけ計り、計算してだしました。すると差が5.45キロでした。

スケールできちんと測ってはいないので正確ではないのですが、1キロも前回測った時と差が出て心配です。

4ヶ月検診の股関節脱臼の問診で検査が必要と引っかかり(引っかかった項目は11月から2月生まれである、女の子である、2500g未満で産まれている、の3つで、小児科の先生に見てもらったら問題はないとのこと。ただ3つ当てはまってるのでレントゲン取ってきてくださいと紹介状を出してもらったところです)金曜日に検査をしに行くのでそこで体重を計ってもらい心配だったら相談はしようかとおもいます。

また来週の木曜日に市の子育て相談があるのでそこで保健師に見てもらう予定です。

完母で育てていて、ずっと3時間おき左右7分ずつ(生後2ヶ月から夜通し寝てる時は起こして授乳はしてないです)授乳していて、おっぱいはよく出てますね、と4ヶ月検診でも言われました。
遊び飲みする時もあり7分ずつ吸わせられないで終わる時もあります。

娘の体調も特段悪くなくおっぱいもよく飲み沢山動きよく寝てご機嫌そうにニコニコ笑っています。

とりあえずスケールやきちんとしたところで測らないと行けないのは分かっていますが、4ヶ月で体重減った方とかいるんですかね…。
どちらにしろ病院でみてもらうには変わりないですが同じ方がいたらお話聞きたいです。

コメント

ママ(31)

病院にかかる前に、
保健センターなどで、
体重測ってくれるところは
ありませんか?
保健師さんに相談とかも
出来ますよっ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでるところは僻地手当が支給されるレベルの田舎でして…。近くの保健センターまで車で50分かかり、私は持病の関係で免許がないです…。
    来週には月1で保健師さんがくる子育て相談があるのでその時に計ってもらう予定です

• 7月6日

抱っこで引き算するやり方かなり誤差でますよ🤣🤣800g違ったことあるので(笑)6.3kgで5.4kgまで減ってることはまあないとおもいますしそこまで減ってたら抱っこで軽くなってるのわかるとおもいます、、、一度小児科に相談して体重測らせてもらったらいいとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり正しい体重は測れないですよね!?😂
    金曜日に股関節の検査で病院いくのでその時に聞いてもみます!少し安心しました🫢

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、生後4ヶ月で6.8キロあったのに、6ヶ月の時に支援センターで測ってもらったら、6.7キロと100gですが減っていました…助産師さんに相談しとところ、授乳の回数をふやして(完母です)また2週間後に計測することになりました💦
うちの子も機嫌も悪くなく、よく動いて笑ってます😊
しいて言えば、うんちが全然出ておらず、授乳回数を増やしてからはうんちがちゃんと毎日出るようになったので、おっぱいが足らなかったのかな?という感じでした💦
まだ体重を測りに行ってないので、分かりませんが、月齢も進んで、日中もうつ伏せやずり這いで遊ぶ時間が長くなったのと、夏で汗をたくさんかくようになったからかなとも思っています😌🍀
何も解決にはなっていないのですが、同じ境遇の方がいらしたので、ついコメントさせていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動くようになれば徐々に体重の増えが落ち着いてくるっていいますもんね!
    娘も夏になり汗をかくようになってから夜間授乳が再び始まりました。
    同じ境遇の方がいるってだけで安心材料にはなるのでありがたいです。
    今日子育て相談いってきたらばっちり体重が増えていました☀️ やはり体重計だと誤差が出るんですね

• 7月14日
mi

抱っこで体重はかるの、かなり誤差でます!!
実家に帰省中に抱っこではかって、全然増えてなくて心配してたのですが、家に帰ってスケールで測ったら、ちゃんと増えてました✨

ちなみに私の娘も、1月生まれ2500g以下女の子です😣

完母で、夜ぐっすり寝てくれるなんてすごいです!!母乳が足りている証拠だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日子育て相談にいってきて体重を計ってもらったらばっちり増えていて6.8kgになっていました🙆‍♀️☀️
    やっぱり体重計で抱っこの方法でやると誤差が出ますね💦
    お返事ありがとうございました☺️

• 7月14日