※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

保健所に相談して濃厚接触者から外れる可能性があります。

どなたかアドバイスお願いします。
年長児 障害あり

日曜に発熱38度。元気だったので、風邪薬と、お茶も飲み就寝

月曜日熱もないので登園するも、受け入れの引き継ぎで、
昨日熱があったので、何かあったら携帯に連絡を・・・と、話すと発熱から24時間開けないと登園でない。

と、言われたので、決まりなら仕方ないと、降園

その!!月曜の夜に保育園でコロナが出た

お子さんが濃厚接触者に該当したので、登園できるのが、8日目の来週の火曜日です

と言われた。

月曜日すぐに帰ったのになぜ濃厚接触者に該当するのでしょうか??
主人の仕事柄、子供は火曜日にpcrを受けて陰性である事も証明されてます。

なんだか納得できなくてd( ̄  ̄)もやもやしてます。
これって保健所に言ったら該当から外してもらえたりしますかね??

コメント

陽彩

コロナの休みって地域によって違うんですかね??

うちの地域の小学校では、濃厚接触者になっても同居でなければ3日程度ですし、陰性なら学校に行って良いとなっています。

または保育園独自の決まりかもしれませんね。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    地域によってなんですかね。
    本当世の中コロナ落ち着いてほしい!!

    今週の夕涼み会も延期になりました。
    延期ならいいけど。中止になったら、せっかく甚平も買ったのになぁ。

    • 7月6日
ちくわ

発症日の2日前~が接触の定義にあるので、もしコロナになったお子さんが発症したのが日曜であれば金曜にマスクなし等で一緒に過ごしていたら濃厚接触者に該当します💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あーーd( ̄  ̄)

    ハイ!!納得です。金曜日に登園してます。そして、うちの保育園マスクなしです。

    火曜までがんばります。
    コメントありがとうございます!!
    おかげでスッキリしました!!

    • 7月6日