※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

プレに通っている子どもが水遊び中に先生に怒られたことや、他の子どもの安全に不安を感じています。園長に相談するか、別の園を検討するか悩んでいます。

プレに通っているのですが相談です。
先月から家の近くのこども園のプレに通い始めました。
昨日2回目の参加の時に園庭で上のクラスの子の近くでうちの子が遊んでいて目撃したのですが、
雨上がりで上のクラスの子達は水遊びをしていました。
その中の1人が遊んでいる様子で先生に水をかけました。
すると先生がピリッとし「先生嫌だ!水着じゃないのに着替えなくちゃいけない。悲しい気持ちになった。こういう時なんていうの?○○ちゃんはわざとかけられて嫌じゃない?」と怒りました。
その子らみんな濡れていたのでかけられても嫌じゃないと思うので黙ってうつむいていました。
ですが「先生じゃあ○○ちゃんにかけようか?」とずっと何分も謝るまで怒っていたのですが
水遊びの時濡らしたらそんな怒られるの?と疑問に思ってしまいました。(わざとかけたのがいけなかったとは思いますが、、)

それで通わせるのが少し不安になってしまいました。
あとそのクラスの子2人が雨はもう降ってないのに砂場や小さいおもちゃの家の中で傘を差したり閉じたりしていて目に刺さりそうで危ないと思ったのにその先生は注意してなかったです。

そういう不安なことは園長先生などに相談するべきですか?
それか合わないかなと思って別の園を検討する方がいいのか悩んでいます。

コメント

ままさん

そんな怒ることじゃないし何度も謝るまで怒るなんて威圧的だなって思いました。
水遊びなんだから先生も濡れるのは当然。濡れたら着替えればいいだけ。めんどうだったんだか知らないですけど怒ることじゃない。
傘の件は怪我などにつながるのでむしろこっちをきちんと注意しろよと思います。違う園を探すにしろ、一度園長に相談した方がいいと思います。

• meme

meme

そうですよね、、💦見ていた私も嫌な気持ちになってしまってずっとモヤモヤしています😞その幼稚園はどろんこ遊びや川遊びや自然で遊ぶことを中心としている幼稚園なので余計に??と思いますし、、
    まだプレに通って間もないですし、先生のこともそんなによく知らないので今度園庭開放の時にでも園長先生がいたら話してみたいなと思います。

• 7月8日