※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろいこねこ
子育て・グッズ

2歳の子供を育てる女性が、寝かしつけが遅くなり自己嫌悪になっています。夜更かしや睡眠不足で悪循環に陥っています。旦那さんの協力が欲しいと相談しています。

2歳前後のお子さんをお持ちの方、いつも何時ごろから寝かしつけ開始してますか?
もうすぐ2歳のこどもを育てています。
いつも寝かしつけ開始時間が遅くなってしまいます(>_<)
食器の後片付けなどしていたら、気づけば9時半に‼それから、歯磨きオムツ替えするとあっという間に22時近くに。
寝てしまうまで30分はかかるのでさらに遅くなります😵💦
仕事もしてないのになぜこんなバタバタと遅くなるんだろうと、自己嫌悪に陥ります。。自分の時間も少ないし、こども寝たあと洗濯物たたんだりしてたら、さらに遅くなって、一人の時間楽しんで夜更かしして寝不足(;o;)
悪循環です💦ごはんとお風呂が遅いのがいけないのかな(>_<)
旦那さんがお皿洗いか寝かしつけやってくれたら助かるんですが、お風呂入るしやってくれません。
同じように一人でやってる方がいたらどうやってるのか気になります(>_<)
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

deleted user

お風呂は18時半
夕飯は19時
おやすみ💤は昼寝の時間で調節はしますが、20時半から21時です!
時間きっちり決めてます!

皿洗いは次の日の朝とかやるときもあります!

  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    ありがとうございます(^ー^)参考になります✨
    時間きっちり決めた方がいいですよね。お皿洗いも臨機応変に翌日にまわすのもありですね!
    夕飯の支度は何時ごろからしてますか?

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夕飯の支度ですが、とりあえず子どものだけ先にバタバタで作ります(笑)旦那のは子どものご飯食べさせた後に作ることが多いです😵💦旦那のご飯作り始める前に帰ってきちゃうことありますが、特になにも言われません(><)笑って許してくれる感じです(._.)
    なので、夫婦の夕飯は寝かしつけるくらいの時間になります・・・

    • 11月30日
ひなちょ。

うちは午前寝をしてしまうので午後寝はしませんが
13:30前後まで寝ています。


だいたい
17時になる前にお風呂に入り
18時前から夕飯を食べて
終わって歯磨きをして
19時に寝室へ行き、20時少し前に寝つきます。

午前寝がなんらかで午後からになったり、
午前午後共に共に寝た場合は
1時間遅くなります。

ご飯とお風呂は何時なのでしょうか?
夕方は何してますか?

午前中に夕飯の支度をしたり工夫をして
ご飯とお風呂を早めて
食器などは寝てからやるか
食事が終わって寝るまでの少しの時間に済ませる感じですかね。

  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    他の方へのコメント見ました。
    お風呂の後からご飯を作るのですね。
    それだと遅くなりますよね。
    午前中~夕方に掛けては何をして過ごしているのでしょう???

    • 11月29日
  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    ありがとうございます(^ー^)
    参考になります✨
    お風呂は6時で、ごはんは7時です。
    夕方は5時までいつもだらだらとのんびりしてます😵買い物に行ったりもしてさらにバタバタとなります💦
    夕飯の支度を早めにしておくとあとが楽ですよね。頑張ってみます!

    • 11月30日
  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    二回目のコメントありがとうございます✨今気づきました(>_<)
    午前中は洗濯など家事を済ませて、こどもを遊びに連れていくか買い物をします。買い物いけなければ夕方ってことも。
    12時~お昼ごはん
    1時半~お昼寝
    その間私は休んでます💦
    3時~4時までに起きて、おやつあげて、掃除機かけてあっという間に5時になります。
    だらだらと過ごしすぎですよね💦もう少し考え直します(>_<)

    • 11月30日
  • ひなちょ。

    ひなちょ。


    お子さんが寝てる間の休み時間と

    お子さんが夜寝た後の一人の時間が多いのかも??
    いや、欲しいですよね。欲しいです!!分かります!!


    うちは
    6:30~7:00起床

    少ししてご飯

    TV見させてる間に夕飯の準備

    10:30~11時頃から午前寝をして
    (午前中買い物で帰りの車で寝てしまう事も有り、その時は30分程度で起きてしまう)

    13時頃起きてからお昼ご飯

    実家等に遊びに行き

    15:30頃に帰宅して少しゆっくりしつつご飯炊いたりお風呂の準備

    16:30~45にお風呂に入り

    出たら洗濯機をまわす

    子供にはTV等を見させて夕飯を
    よそったりして
    18時前には夕飯開始

    私が急いで食べて、洗濯が終わっていたら干す

    子供が終わったら洗い物やら歯磨きをして
    またTVを見させてドライヤーかけてお風呂掃除

    19時寝室へ

    掃除機は寝てから夜に掛けます。
    主人は子供が寝た頃に帰宅するので
    自分で夕飯よそってたまには洗い物をしてあります。

    うちはメイン1品あればいい!と言う人なので
    午前中の空き時間に作れてしまうのもあります。

    うちは…
    TV見せることが多いのがは反省です󾭛
    結局ゆっくりの時間てあまりなくて
    夕方のお風呂から寝かせるまでは忙しくて疲れます。
    夜に寝てから自分の時間が欲しいですが
    寝てしまう事も多いし、主人が帰宅してまったりしてるから
    自分の録画分とか見れないし…。
    あと、寝てから主人に任せて夜に買い物に行く事があり、
    唯一その時が1人の時間です。
    本屋に行ったりスタバ行ったり勿論翌日の食料買ったりです。

    少しでも参考になれば幸いです。

    • 11月30日
  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    何度もご丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございます(^ー^)参考にさせていただきます✨😌✨
    やはりだらけすぎですよね😵
    ひなちょ。さんは早め早めにやっていて、すごいですね!一人でこんなに早く出来るなんて尊敬します✨
    時間に余裕があれば、こんなにこどもに旦那にイライラすることないのにと思うことがよくあります。😭
    お風呂から寝かせるまでの時間が本当に疲れますよね(>_<)
    洗濯も夜した方が良さそうですね!
    こどもが起きる時間が7時半~あたしも寝坊して8時半でそれも良くないのかもしれません。。
    今日はお風呂とごはん、早めにやってみようと思います(^ー^)
    歯磨きも食後にすぐやってみます!ありがとうございます(^^)v

    • 11月30日
himawari4

ご飯は何時ですか?
うちは6時半までには食べてお風呂はいって〜っていう感じです(^-^)
お昼寝を長くしちゃうと夜なかなか寝ませんが、お皿洗いなどの家事は子供が寝てからやります!
起きてるとイタズラが酷くて邪魔されて時間かかるので…(-。-;

  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    参考なります✨ありがとうございます(^ー^)
    お風呂入れてから、ごはん作るのですが、作り終えるのが遅くなって、ごはんは7時になってしまいます💦
    キッチンが寝室に近くて、寝てからお皿洗うと起きそうなので先に済ませてます(>_<)寝てからが片付けゆっくりできますよねー🎵

    • 11月29日
ケロカ

私も専業主婦です。
1人ではとても大変ですよね…

ウチは旦那が間に合えば8時くらいにお風呂で遅くなる時は7時頃に私が入れちゃいます。そこから、お風呂出て着させて歯を磨かせて大体9時〜半の間で寝かしつけます。食器の後片付けは後回しにしてます。下手したら次の日に…σ(^_^;)

旦那さんに少し相談してもいいかと思いますが…なかなか難しいですよね。
せめて、寝かしつけかお皿洗いかどちらかをやってくれれば少しでも自分の時間を作れるんですけども…。

  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    ありがとうございます(^ー^)
    参考なります✨
    お皿洗い後回しして、こども優先が良さそうですね(>_<)
    一度、旦那さんに相談しましたが絶対しない!と全く聞いてくれませんでした。。仕事してるからしたくないみたいです(;o;)
    専業主婦の大変さを理解してもらえないからきついです(>_<)

    • 11月29日
  • ケロカ

    ケロカ

    2人で育てててるのに…絶対って…(>_<)
    1日旦那さんに寝かしつけまで頼んでみるのが特効薬かと思います!!!
    どんだけ大変か!!

    • 11月29日
  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    ありがとうございます(>_<)
    土日旦那休みなので、土曜日働いて、それをやってみようかとたくらんでます(笑)

    • 11月30日
naka24

夕食が遅いということはないですか? うちはもうすぐ3歳ですが、1歳半の時から仕事復帰して今まで通常は8時半からベッドに入って9時までには寝ています。
夕食は6時半から食べて7時過ぎに終了。7時半ごろ片付け終わって、少し遊んで8時ちょっと前からお風呂。その後歯磨きとかしても
8時半には寝かしつけに入れてます(*^^*)

  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    ありがとうございます(^ー^)参考させていただきます✨
    最近は夕食7時からになってしまい遅いです(>_<)
    仕事復帰されてるのに理想的な時間に終えて素晴らしいです✨
    大人のごはんはお子さんと一緒に食べてますか??

    • 11月29日
  • naka24

    naka24

    食べてます、でもまだまだ食べさせながらの部分も多いので、正直私は味わってる余裕はないですねf^_^;

    • 11月29日
リトルミー

うちは18時過ぎに夕食、19時半にお風呂、21時前から寝る支度をして、布団に入ります。なので寝るのは21時半くらいです。
家事はそのあとにしています。

  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    ありがとうございます(^ー^)
    参考になります✨
    パパとママのごはんはどうしてますか?大人があとに食べるのでだらだらと遅くなります😵💦
    9時に布団に入って寝るのは。。理想的です🎵(>_<)

    • 11月29日
  • リトルミー

    リトルミー

    私はこどもと一緒に食べています。
    食べさせながらなので、かなり急いで食べる感じです。
    旦那は帰宅時間がバラバラなので、帰ってきたら一人で食べてます。
    あとは、先にお風呂に入るのもいいかもしれません。

    • 12月1日
ももえまま

18時半前後に夕飯を食べます!
風呂は下の子の様子次第でご飯の前か後かはその日によって違います!
19時半〜21時までの間には必ず寝てます!
旦那は毎晩0時の深夜帰りですが、皿洗いだけはやってくれる時があるので基本後回しです!
やってくれなかった時は次の日にやってます!

  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    ありがとうございます(^ー^)
    参考になります✨
    二人の子育てをしながらすごいですね🎵尊敬します!
    やはり夕飯早めに食べさせた方が良さそうですね!
    旦那さん協力的でうらやましいです。。

    • 11月29日
はじめのママリ🔰

うちは19時〜19時半にご飯、片付けをして20時半にお風呂、21時前後には寝てます♡
洗濯物の片付けは夕方にやってしまうか、子供が寝てからやってます!

  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    ありがとうございます(^ー^)
    参考になります✨
    お風呂のあとにすぐ寝てくれるなんてうらやましいです🎵

    • 11月29日
ままり

うちは19時に御飯で、寝るのはいつも22時半〜とかです。
家事は出来なければ次の日まで置いておきます。
ですが私は片付けたいので寝かし終わってから起きてやります(=´∀`)

  • しろいこねこ

    しろいこねこ

    ありがとうございます(^ー^)参考になります✨
    片付けその日のうちにやりたいですよね。出来ないときは無理しない方が良さそうですね☺
    意外と後回しされてる方もいて、気が楽になります✨

    • 11月30日