※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子ども2人目を望むか悩んでいます。子育てに余裕がなく、転勤族で2人ワンオペが確定しています。同じ悩みを持った方の意見を聞きたいです。

2人目を望むか諦めるかで悩んでいます。ご意見聞きたいです。

我が家はなんとなく2人欲しいね、という感じでしたが、ここ最近もしかして1人もありなのかな、と悩むようになりました。
理由は、私が子育てに余裕がないからです。1歳になって動き回るようになり、自我も出てきてなかなかスケジュール通りにいかないこともあり…こんな状態で2人責任を持って育てられるのかな?と悩むように。
ただ、今年頭に化学流産していて、その時の子に戻ってきて欲しい気持ちも捨てきれず。

同じような悩みを持った方、どのように決めましたか?決定打になった理由も教えていただけると嬉しいです。
ちなみに我が家は転勤族で、来年から主人が激務に戻る予定なので、2人目を産む場合慣れない土地で2人ワンオペが確定しています…。それも悩む理由の一つです😢

コメント

かずのこ

私も1人目産んでからずっと一人っ子でいいかな?と思っていました。
2歳を過ぎてから育児にも余裕が出てきて、2人目欲しいかも☺️と思い妊活初めて授かりました。

私も旦那が激務で、実家、義実家は県外で他に頼る人もいなくてワンオペです。
色々と不安はありますが、ファミサポやベビーシッターなど活用できるものは活用しようと思って登録だけしてあります☺️

はじめてのママリ🔰!

私は一人っ子で全然いいんじゃない?という価値観でした。
理由は、親は県外疎遠。義理実家は県内ですが論外。夫婦のみの育児です。正社員でフルタイムで働いてます🙋‍♀️
こんな環境で、家族の縁も薄い私なんで、余計に思ってました。
でも、主人は何かあった時一人で誰も頼る人がいないより、兄弟がいたほうが助け合って生きていけるし、一人よりも二人の方がいろんなことがあるだろうけど豊かな人生になるんではないかと言われました。
結論、できたらいいねと話し合い、4歳差で、今育休中です。
生まれるまで本当に不安でやっていけるか、臨月の時も思いました。
でも生まれたらものすごく幸せで今までもちろん幸せでしたがそれ以上にこれ以上ない幸せを毎日身に染みて感じてます。何より二人の寝顔が私の癒しです。
そしてとても幸せそうな上の子をみると本当に良かったと思ってます。価値観は人それぞれ。考え方もそれぞれ。でも我が家はよかったです😌💓

きなこ

今、決める事では無いと思います👍🏻
第一子に多少手が掛からなくなってご自身も子育てに慣れて、諸々のキャパに余裕が出て来た頃に「そろそろもう1人欲しいな」と思えたら妊活すればいいのではないでしょうか😊

私も上の子が1歳ちょっとでもう1人なんて考えられませんでしたよ💦笑

ただ元々は2人欲しかったので、自分のキャリアの区切りが良いタイミングもコントロールしつつ保活の難易度も意識しつつで4歳差にしましたが、個人的には正解でした😊😊😊

特に縁もゆかりもない土地でどちらの実科も頼れないまま二人目妊娠して間もなく出産予定です!!

同じくなんとなくMAX2人だけど、どっちでも良いぐらいの感覚で、
二人目決めきれずに居ました…😣

とはいえ年齢や持病もあり、あまりゆっくり考える暇も無く、
幸い経済的には子ども2人でもやってはいけるつもりだったので、
結果は「運命に任せる!!」でした😂💦
普段はスピリチュアル(?)とは無縁な夫婦ですが。笑

いつまでにできなかったら諦めるという期限だけ決めて、
基礎体温測ったりみたいは妊活はせず、
でも避妊もせずに気分のまま夫婦生活してもし授かるならそういう運命!
という結論(?)で結果すぐ妊娠しました。

正直実家も頼れず、上の子は保育園ですがコロナで色々制限もあり、
保育園行けなくてもファミサポなども使えず本当に夫婦だけひいては私だけで対応せねばならず、
今後やってけるのかは未だに不安だらけです😭💦

授かったからには不安でもらるしかないのでやりますが😅

あすか

私も上の子が2歳になる頃までは全く余裕がなく、子どもはもう1人欲しいけれど今の自分の状況で育てられる自信がないと思っていましたが、3歳を過ぎてからは自分のことは自分でほとんど出来るようになり、手もかからなくなったため、2人目を決心し今に至ります🤰🏻
そして私の旦那も全然休みがなく、出張もたくさんあり月に4日ほど家にいればいい方なぐらいの仕事で、ほぼほぼワンオペですが、上の子もいっしょに下の子の面倒を見てくれる年の差なので、あまり深くは考えてないです💭
今は余裕がない状態だとしても、歳を離せばどうにかなるのかなと思います💭

はじめてのママリ🔰

一人目が生まれるまでは二人欲しいねって言ってましたが、上の子に手がかかり、旦那も三交代で昼間は寝てて夜の仕事が殆ど、早出残業が当たり前で…
ずっと旦那に二人目ほしいと言われてたけど、正直息子が4歳なる歳までは考えれませんでした💦
結局、自分に余裕ができた4歳なってから2人目考え始めて、妊娠し、5歳差になります。

年齢とかあまり気にしないならもう少し落ち着いてからでも、自然に気持ちが変わるかもしれないです😊

私の場合、最初の理想は2,3歳差が良かったけど…キツキツで妊娠したって、自分も子供も苦しむだけかなって思ったので😅

チョコチップ

私も旦那も2人欲しいなって意見は同じでしたが、1人目産んですぐは、1人でいいや、やっぱ2人目無理かもと思いました。でも産後1,2ヶ月経ってくると、やっぱり2人欲しいなって思うようになりました。
おそらく、私の性格上子供が2人になると余裕がない・イライラする・自分の思った育児ができなくてまたイライラする・金銭面の不安・旦那は帰り遅いし休みも月に4〜6日しかないし、2人目産んだ後のことを考えるとゾッとします。でも2人欲しいという元々の考えがあった中で、その時の育児の不安だけで2人目を諦めたら必ず将来後悔すると思いました!
なので2人目を望むことに決めました😊

後悔しない選択をされてください😌

yu-s

今。余裕かないのであれば
今は辞めときます!
それは自分のキャパ超えてるのにもっと仕事を増やしても休めないと思います!

子供たちの歳の差考えないのであればまだ2、3年とか開いても別にいいと思いますよ!

ちなみに4歳差は
姉、反抗期
弟、イヤイヤ期?反抗期が
重なり、

今はだいぶ落ち着いたけど
顔合わせては大喧嘩でした!笑笑

ママリ

1歳の時は大変すぎて一人っ子でいいと心から思ってました!😭
上は癇癪持ちでこだわり強くて自我強めでもう大変育てにくい子でした💦

2歳すぎて少し楽になり、周りの2人目ラッシュを見て「2人いいな☺️」と自然に思えたので妊活しました✨

2人目はもうとにかくただ可愛いです😍慣れがあるので1人目よりはるかに楽でした💕
(上の子の赤ちゃん返りが発狂しそうでしたが)
少し大きくなると公園でも家でも2人で遊んでくれるので、親がずっと相手しなくてむしろ楽です💡

我が家は1年間夕食宅配を頼み、自動調理鍋とルンバと衣類乾燥機買いました😂
時短家電に頼るのもありだと思います!

はじめてのママリ🔰

私も娘が1歳の頃は全然すぐに欲しいと思えませんでした!まだまだ手がかかる頃ですしね😌余裕がないのは私も同じでしたよ!

ただ、漠然と子ども2人欲しいというのは夫婦共にあって、(お互いに兄弟、姉妹がいたので)いつが良いかなあ?とその頃はぼんやり考えていました。

その時に考えていたのは3学年差だったらお世話が少し楽なのかな?とか、あんまり離れてたら遊べないかな?というのがあって2歳すぎてから本格的に家族計画し始めました。出産予定日の逆算とか。

去年くらいから妊活始めて、初期流産2回続いて、これが最後と思ってタイミング取った時に授かったのがお腹にいる2人目です。たまたまだけど、ちょうど3学年差で間に合って良かったなと思っています。

うちも旦那が激務で出張たくさん、カレンダー通りの休みとは言え、土日祝日も仕事で潰れて代休も無しだったりして全く頼れません。なので、私は娘と2人で産前産後、実家にお世話になる事にしています。

3〜4ヶ月の頻回授乳を乗り切れば少し余裕を持って面倒見てあげられるかなって思って。
その時に4学年差だと娘の幼稚園が始まるので、うちの場合はこれで良かったと思っています😊

ママリ

みなさんお返事が遅れてしまってすみません…!

こんなにたくさんの方からお話が聞けると思わなくて本当に嬉しいです。まとめてのお返事になってしまって申し訳ありません💦

1歳の頃は考えられなかったとおっしゃってる方が多くて、私の気持ちとしても今じゃないんだなと思いました。
私ももう少し落ち着いてからゆっくり主人と考えて向き合ってもいいのかなと思えました☺️また、ワンオペで頑張ってらっしゃるみなさんの話を聞けて、私も頑張れるかもって前向きになれました!
本当にありがとうございます🙇‍♀️✨今は息子との時間を精一杯過ごして、落ち着いてきてからまた考えるようにします!