※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annnn
家族・旦那

離婚したいです。ですが、お金が全くありません。離婚したい理由は主に…

重い内容ですみません。離婚したいです。
ですが、お金が全くありません。

離婚したい理由は主に旦那のギャンブル中毒です。
毎月の支払いは最低限払うがギャンブルしたいが為ギリギリまで滞納する、滞納してる状態なのにちょっとでもお金があれば(100円でも1000円でも)すぐにギャンブル、支払いができないからギャンブルで勝って払おうとする、子どものいる所でガッツリ動画を見たり勝った負けたで騒いでたりするのも悪影響なのではと懸念しています。
あと、旦那のマザコン、義母の子離れのできてなさもウンザリです。
それ故の親子間でのお金の貸し借りもあり、私達の生活を圧迫しているのも度々あります。
あと、シンプルに義母と馬が合わず、同居ストレスもあります。

旦那の金遣いが治れば離婚とまではいかないのですが、結婚して4年経った今でも少しも変わらずなので、そろそろ無理だと思いました。

ですがお恥ずかしい話、旦那に言いくるめられ出来た私名義の借金があったり、貯金も全て旦那に使われ、壊滅的にお金がありません。
産休中なので、下の子が6ヶ月になり、保育園に入れられれば職場には困りません。

ネックは私名義の借金、離婚に伴う手続き、保育園について、です。
シングルになった際の保育園入園の対応や保育料、そもそも離婚について、こうしたらいいとか、体験談等をなんでも教えていただけると助かります。

どなたかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも旦那の金遣いの荒さが原因で
来月離婚届け出します😢
本当金遣いって直らないですよね…病気だと思います。毎日お疲れ様です🙇‍♀️

ちなみに、主さん名義の借金の内容はなんでしょうか??
それが生活費とかであれば、離婚する時に負の財産も半分こなので少しでも主さんの負担は減るかと…✨

戻れる職場があるなら
今貯金がなくてもなんとでもなります✊🏻!
シングルなら入園審査の加点もつきますし(年度途中入園はかなり難しいので、次の4月入園が現実的ですが)、保育料も安くなりますし!
私は1年かけて徹底的に離婚についてや手当のことなど調べました!

• annnn

annnn

お返事ありがとうございます!
    生活費だったと認識してます。負の財産、知らなかったです!保育料が安くなるのはだいぶありがたいですね…!私ももう少しじっくり調べてみます!

• 7月6日
ママナ

お金だらしないのは治らないですもんね。
annnnさん名義の借金はどれくらいあるのですか?
その借金だけが不安ですね。
保育園入園も保育料も母子家庭の方が色々免除等もありますから入りやすいです。
いまは再婚してますが、上の子妊娠してからずっとシングルマザーでした。

• annnn

annnn

どれだけ言うても治らなかったですし、あの感じだと今後も治ることは無いですね… 私名義のは20~30万です。少し頑張ればすぐ返せそうなのですが、子ども2人抱えてとなると甘い考えかな…
    途中入園できる生後6ヶ月になるまで、後2ヶ月ほどあるのでそれまで耐えて、保育園入園後に別れるか、入園前に別れるか悩んでます。入園前だとお金ないし、入園後だと免除党が受けれないのでは、と…。なにかご存知でしたら教えていただけますか?

• 7月6日
ayami✩.*˚

同居までされてるんですか?💦
大変でしたね🥲
お金にだらしない人はずっとそうだと思います。
ましてや親がそんな感じなら尚更かと💦
私も元旦那のギャンブル、経済dvが原因で長女が6ヶ月頃に離婚しました。
貯金も使われてすっからかんで、貯金ゼロでしたが生活保護を受けてました。
色んな手当がありますし、100%今よりお金に余裕あると思いますよ!

• annnn

annnn

私たちの家に転がり込んできました、私は同居嫌だって言ったのに…
    経済dvお辛かったですね😢同じような境遇の方がいたと言うだけでなんだか心強いです!
    生活保護も調べてみます!

• 7月6日
RuMi

私も元旦那のゲーム課金の浪費で離婚しました。それを本人たちは認めようとしなかったので、離婚調停しました。浪費が原因で、手当てと貯蓄は空になり、向こうの親は事実を受け入れたくないのか、浪費の原因を捻じ曲げようとしたり、子どもを連れて別居をスタートすると、無許可で連れ去ったという内容の封書を弁護士事務所から送ったりと、息子の味方しかしなかったです。こちらも証拠を揃えて、弁護士に依頼しました。調停中も向こうは意味不明な主張や偽装工作をした結果、調停委員の心象は良くなく、最終的にはでっち上げも意味もないものとなり、無事に離婚できました。