※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親離れできない自覚がある方おられますか?自身はどういう性格ですか?親…

親離れできない自覚がある方おられますか?
自身はどういう性格ですか?

親離れできない理由はどういう理由だと思いますか?
私が観察するに、
パターン① プライドが高く?友達には親友でも容易に心の底を見せたり弱みを見せられない。唯一自分のことを一番長く知っている親にだけ見せられるという理由から

パターン②自己肯定感が低く社会的不安が大きい。職場でも学校でもどこか内心ビクビクしてしまう。怒られるのが苦手、怖い。働くのも苦手。母親は優しく自分のことを理解して励まし甘やかしてくれて、そこでだけ安心感が持てるという理由から

パターン③昔の昭和の男性的なかんじ。母親は身の回りのことをやってくれる。母親自体が子どもに尽くすことで自分の価値を見出している、大人になっても同じ。自分は家事育児を頼れてラッキー  みたいなかんじ

の3パターンに分けられると思うのですが、どう思われますか?
※ここでいう親離れができてないとは、結婚して子どもができてもどちらかと言うと何かあると親元に帰りたい気持ちが強い、親が亡くなったら私はとても困るやっていけない、と思ってしまうという意味でお願いします

コメント

友だち頼ったり相談するよりも親の方が楽って思うのと、昔から自分の中で優先順位が友達よりも家族ってなっているからかなとも思います🤔あと親が面倒見が良いので頼ってますかね〜

どれかに当てはまるかと言われたら当てはまらないですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

優先順位が友達より上、まさしく親離れできてない!に当てはまりますね_φ(・_・
    ちなみに反抗期はありましたか?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

反抗期がありましたか?と、
    お母さんは、キツく叱ったり、しつけが厳しいとかとは逆のタイプですか?

• 7月5日

退会ユーザー

母親はめちゃくちゃ口うるさいですが、面倒見はいいです!
    そこまで酷い反抗期はないですが、母親には怒鳴り合いというかガチガチ言われて怒鳴り返すとか口喧嘩はありましたし、未だにやります(笑)
    お互い言いたいことは言う感じですかね🤔
    ただ、父親には全く反抗期はなかったです!旦那と付き合うまで休みの日は2人でラーメン食べに行ったりしてました!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

はるほど、読んでみたところ、ご両親の人柄ですね、基本的に、尊敬というか、そう言うのができるタイプのご両親なら、たしかに親離れといえか仲良くしたいですもんね。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

親離れできてません🤣
私の場合はどれにも当てはまらないのですが、親友ような存在でとても仲が良いです!
結婚するまで実家に住んでいて、結婚してから車で7時間の距離に引っ越しました😂
実家にいたときは一緒にショッピングしたり映画に行ったりカフェに行ったりしていたのでとても寂しく感じます🥹
上の方と同じで優先順位が友達よりも断然上なのでやはり近くにいたいと思っています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます 現在離れていて寂しいですね💦
    たしかに、すごく気があって優しければそうなるのかもですね。
    ちなみに、あんたそういうのはやめなさいよとか、きつく怒られたりってやはりない感じですか?子どもの頃から

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツく怒られたことないです!
    うちは母子家庭だったのもあり、不自由ないようにと朝晩働いてくれていました!それもあり今でも感謝の気持ちもありますし大好きですし尊敬しています😊
    自分が母になってよりその気持ちが強くなりました✨

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど、やはり上の方と同じ「すごく良くしてくれたし尊敬する、感謝が大きい」のですね!たしかにそれは絶対尊敬、感謝です。

• 7月6日
ごろ姫

私もいい年ですが、全く親離れ出来ていません🤣
親(母親)が亡くなってしまったらどうやって生きていこうかなと思うレベルです🤣

もちろんお金で頼ってる訳ではありません💦

何か決めるのも母親がいいと言う物が一番と思っていますし、なんでも相談してしまいます😅

上の方達に質問されている厳しかったか?と言う事に関しては、高校生の時は厳しいなー、うるさいなーって感じましたが、自分が親になってみれば言われた事は当然の事だったと感じています😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

実はうちの旦那がその「親がいいって言うものを選べば基本的に問題ないんだよ!」と言う考えで、しかも夫婦喧嘩の時もコソコソ電話で愚痴ったり相談したりタイプなんです。
    教えていただきたいのですが、こういうのってもう絶対治らないんですかね?夫婦の話し合いや相談の時も、あー両親がそう言ったんだなみたいなことばかり言うし、全部筒抜けで相談するのも、、。

ちなみに義母自体が子どもに嫌われたくない、子どもに嫌われて将来1人になりたくない、子どもには味方でいてほしいというタイプの人で「○○の気持ち、お母さんは
    よくわかるよ!腹立つね!お母さんは味方だよ。困ったらどんなことも相談してね」みたいな人です。(私からみたら依存で気持ち悪いのですが)

たしかに誰だって絶対的に自分の味方でどんな時も協力してくれて厳しい批判なんて絶対しない人がいたらそこにべったりになる気はします。そういうことが関係するのでしょうか????ごろ姫さんがお母さんの言うことは絶対的なものだと言うのはどういうところからなのでしょうか?そう言った自分を絶対的に分かってくれるからってのはありますか?

• 7月6日
おもち

わたしもばーさん(母)が病気で早くにとかだったらどうしようとか
めちゃくちゃ思いますよ!!!
たしかに口うるさかったですが
今ならわかることですし
大学まで行かせてもらえて何よりです🤣

3パターンどれに当てはまるかと言われれば
強いて言うなら3ですかね😂
近いのもあり頼りつつ頼られつつです。

はじめてのママリ

親離れできてないかもです😅

元々友達がそんなに多くない上に、私が遠方に嫁いだため数年に1回とかしか会えないし、私も含め友達皆ドライな感じで普段から連絡取り合うことはほぼなく(年に一度ぐらいグループラインで近況報告し合う程度)、なので、ちょっとした相談をする相手が母親ぐらいしかいなくて😅(旦那は「○○(私)のやりたいようにやればいい」みたいな適当なことしか言わない😑💦)
ママ友も一応いるけど、子供ありきのお付き合いだから、気楽に何でも話せる感じじゃないですし😅

例えば「若干元気がなくなってきた人参、離乳食に使ってもいいと思う?」「"賞味"期限だから先月までのレトルトカレー(大人用)食べちゃって大丈夫だよね!?」みたいなこととか「今期のドラマ、どれが面白そう〜?」みたいなこととか、些細な疑問や雑談のためによく電話しちゃいます😅

質問者さんの書かれてるパターンにはどれも当てはまってないかな🤔

親に依存してる感じの親離れできてない、というわけではないけど、母が好きだから死んじゃったら立ち直れないと思う🥺

あくよう

私自身では無いのですが周りにいる結婚しても親離れ出来ていない人はどの↑のパターンも違うアダルトチルドレンっぽいな〜、、、みたいな人がいます😳

親からの関心が低かったり(だから構ってもらいたい?)親が身体が弱くてそれを支えなきゃ(親御さんは特に望んで無い)と勝手に思って空回りしてたり、後は親が子を所有物と思っていてそれが染みついて親の幸せが自分の幸せ〜みたいになってる人とかいます😅