※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
その他の疑問

下校時に1年生は1年生だけの分団で帰ってくるのですが、学校に知らせず…

下校時に1年生は1年生だけの分団で帰ってくるのですが、学校に知らせず学校出てすぐの通学路に車で迎えに行っている親がいます。。それってありだと思いますか?
1年生が一人で歩いて帰ることのないように分団を作ってるのに、親が自主的に通学路に迎えに行くことにより、少ない人数の分団の子は1〜2人で帰らなくてはいけなくなったりしてるのを見て、もやもやしてしまって。。
最近、学区内で不審者が出た等の連絡も来たりしてるのに個人的にありえないなーと😭
子供が心配で迎えに行くのはわかりますが、もともと2〜3人の分団で帰ってる子達は1人で歩いて帰ることになる場合出てくるのに配慮せず、身勝手なんじゃないかと思いました🥲

その状況を知ってただただもやもやしてるだけなので学校に言えば良い等のアドバイスは不要です☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

そりゃモヤモヤしますね😵

でも習い事とか用事とかそういうので迎えに毎回来てるってことはないんでしょうか?🤔

ゆうまま

私も習い事なのかなと思いました。

よその家庭のことなので、ママリなどで、吐き出して、気にしないっていうのが一番良さそうですね💦

白いガーベラ

習い事などがあって、迎えに行ってるのかもしれませんよ!
うちは、習い事がある日は車で迎えに行っています。
特に学校にも連絡していませんし、周りもそうしています。

帰りは特に学校に連絡しないもんだと思ってましたし普通のことじゃないかなと思います💡

何かしら理由があるのかもしれないですよね🥲

ゆき

うちは下の子の幼稚園の
迎えなどの関係もあって
途中まで車で迎えに
行っていました。
周りもやっているので
普通のことかなーと
思いました💦
特に今は暑いですし、
心配で迎えに来てる方
多いですよ!

yuki

学校側のルールに車で来るのが禁止とか親が行くのは禁止とかあるのでしょうか?🤔

我が子の学校は車で迎えに行くのは禁止なのでその状況ならば「車で迎えに」と言う部分はもやもやしますが親が行く事自体は特に何もないのでそこの部分は気にならないです💦

我が子達も基本数名で帰ってきますが心配なのでGPS持たせていますし不審者情報がきた時は他の親御さんと話し行き帰りに行ける大人が付き添ったりしています。

学校側から禁止事項として提示しているならば守らなければいけないですが、特にそのような規定がないならば門を出たら各家庭判断じゃないですかね😅

仮に1人になる可能性がありそれを心配するなら毎日送迎します。

ささ

回答ありがとうございます。
後出しになりますが、入学時に学校から
・登下校時の車での送迎原則禁止
(やむを得ない事情がある場合は担任に連絡帳でお知らせくださいと記載あり)
・児童が1人で下校することのないよう方面別で班を編成し、集団下校をさせている
という旨の書面が配布されています。
熱中症が心配、習い事がある、不審者が怖いなどなど、家庭それぞれに色んな事情や心配があることはわかりますが、書面に記載があるのに学校側に相談もせず、学校の目が届かない状況になってからこどもが1人になるような状況を作ってしまうのはよくないよなーと思ったので吐き出させてもらいました。。