※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子の友達関係について相談。Aくんと遊びたいがBくんと遊んでいて遊べず、他の子と遊ぶのを嫌がる。声をかけ方や先生への相談方法についてアドバイスを求めています。

年少の男の子の友達関係について相談です。

今週に入って、お友達関係でやきもきしている状況の報告があります😅Aくんが大好きで遊びたいのにBくんと遊んでいるから遊べなかった。などです。
Aくんに一緒に遊ぼうと声をかければ?と言うと、恥ずかしい。と言います。さらに、一緒に遊ぼうとしたらBくんからダメと言われ、結局他の子と遊んだみたいです。
特定の子以外と遊ぶことを嫌がります。
こういうのは女の子特有のものかと思って油断していました😂
どのように声をかければ良いでしょうか?
また、このような報告が続けば、先生に相談した方が良いでしょうか?

コメント

ちっぷん

私ならですが、最終的に他の子と遊べたのでしたら様子見するかなと思いました😊
その子と何したの?どんな子なの?優しい子だねぇ💓今度どの子か教えてね!!みたいに、AくんBくんには触れずに、他の子もいるよって視野を広げてもらおうかなって思っちゃいます💡

ただ例えば「Bくんからダメって言われた」が続いたり、Bくんとの揉め事がありそうだなと思ったら、先生に相談しますね😭
「うちの子がBくんに何かちょっかい出してませんか?💦ダメってよく言われてるようなんですが、もしかしたら先にBくんに嫌な思いさせてるのかもしれません」など伝えてやんわり様子伺います💦
本当に自分の子が先に何かしてたりするかもしれないので😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    同じようなことを話してきたら遊んでくれたお友達の話を広げて様子をみてみます😆
    先生への相談の仕方、とても参考になります✨確かに息子も何かしらやってるんじゃないかなと心配していました😂

• 7月6日
BOY

私だったら、Aくんと遊びたい気持ちも分かるけどAくんだって他のお友達と遊びたいだろうし〇〇(息子)だけのAくんじゃないんだから仕方ないよ〜!もっとちがうお友達とも遊んでごらん?みんな〇〇と遊びたいと思ってくれてるかもしれないよ!それでもAくんと遊びたいなら自分でちゃんと毎日息子に伝えると思います😃
それでBくんと喧嘩してどちらかが手を出したとか泣いた泣かせたとかがあったら先生に報告しますが、しばらくは様子見にします👀

• BOY

BOY

言葉が抜けていました💦
    自分でちゃんとAくん遊ぼ〜!って誘ってみなって毎日息子に伝えると思います😃です🙇🏻‍♀️

• 7月5日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    Aくんと遊びたい気持ちに共感すること、とても参考になりました✨また話があれば違うお友達と遊ぶように促してみます☺️

• 7月6日