※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園でトイレに行くことができず、オムツで帰宅する状況について、母親と夫の考え方が異なり意見が割れています。母親は慎重に慣らすべきだと考えているが、夫は早くパンツで行かせるべきだと主張しています。どう思われますか?

夫と意見が割れ言い合いになりました。

娘が去年からプレ幼稚園に通っていた幼稚園に4月末から通いだしました。(満3歳児クラス)
幼稚園には行きたがるんですが、クラスでみんなと活動が全く出来ずに給食も園長先生と別室で食べ、日々を過ごしています…。(園長先生にとても懐いていて、2人きりと分かると俄然おしゃべりになるそうです。家ではおしゃべりでやんちゃで活発な子です。)
こだわりが強く、園での生活でもそれが顕著に出ている状態なんですがパンツで通っているのですが園長先生じゃないとトイレに行けないようで我慢して我慢してたまに漏らして着替えて帰ってきます。
今日は園長先生がいなかったようで2回漏らしてしまいオムツで帰宅しました。
最近暑い日が続いているのでたくさん水分摂るように言っているのでトイレを我慢するのもしんどいと思います。

私としては園での生活に慣れるまで、膀胱炎なども心配だし身体のことも考えてオムツで通わせて家に帰宅後はパンツで過ごしたらいい、園生活に慣れてきたらまた幼稚園でもパンツに戻せばいいという考えです。

夫は今せっかくパンツで過ごせるようになってるのにオムツで過ごすようにしたら小学校上がるまでオムツだぞ、パンツで行かせた方がいい、まずは先生に相談してみては。と言います。

さんざん娘には園長先生は〇〇ちゃんのクラスの先生じゃないから居ない時もある。だから担任か副担任の先生に言おうねと話してきてます。
でも出来ないんです。

夫はただ上記のことを簡単に言うのが腹立って仕方ないです。対応というか娘に話したり、さとしたりするのは私しかしないです。(夫は普段から育児に協力的ですが)
私だってそりゃ普通にパンツで行かせたいし、どの先生でもトイレ行けるようになって欲しいし、叶うならみんなと仲良く楽しく過ごして欲しいです。
でもずっと言って来ても今は娘には響きません。
皆さまはどう思われますか😢
私の考えが甘いでしょうか…

コメント

ママリ

私はですが、オムツとりたくなったらとる日はきっとくるし、園での決まりがないなら、子供の気持ちを尊重したいと思います。なのではじめてのママリさんに賛成。

まだ満3歳の子がオムツ外れないってそもそも変ですかね?全然いいと思います😂

なんか軽い回答でごめんなさい🥹

でもおもらしして、それで余計気まずくなって幼稚園行きずらくなるよりいいと思いますけどね🥹幼稚園いかないってなったら本末転倒ですし🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😢
    子どもの気持ちを尊重したいと思うの分かります!

そうなんですよね…なんか4月産まれだからかわからないけどやたらもうパンツじゃないと!みたいなこと言われるんです💦
    回答ありがとうございました。
    すごいイライラしてたので賛成してもらえて嬉しかったです🥺

• 7月7日
よしみ

トイレを我慢するのはとても体によくないですよね😔
トイレ以外にクラスでの活動にもなれていないようですし、先生と相談のうえ、トイレの時間に幼稚園に行って娘さんのおトイレに付き合ってみてはいかがてましょうか?
オムツをはかせたところで、トイレは我慢してしまうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体に本当良くないですよね😭私も心配で心配で…
    オムツだとそれがたっぷりおしっこしてくるんです😂
    回答ありがとうございました。
    先生と色々相談してみます✨

• 7月7日
青空

オムツはいつかはとれます。
トイレも勝手に1人で行けるようになります。
急ぐ必要はないと思います!
なので、ママさんの意見に賛成です。
園生活になれるまで、取り除ける不安は全て取り除き、お嬢さんがストレスなく通えるのが一番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    賛成と言ってくれてとてもイライラしてたので嬉しいです🥲
    まさにそうなんです、園に馴染めずにいてこれ以上のストレスが娘にかからないようにしたい気持ちの一心でしたが、夫にはじゃあ好きにすれば!!って怒り口調で言われとてもイライラしてました。
    回答もらえて嬉しかったです🥺ありがとうございました!

• 7月7日
あしゅりー

小学生でオムツの子なんていませんよw

うちの子、6月生まれで満3歳児クラスに入れましたが、おむつ取れたの冬ですよw

ママリさんの考え方は甘くないです。
旦那さん極端ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    本当極端だし、言い方にも腹立ってしまって…娘に寄り添う気持ちは無いのか!ってイライラしました。
    回答ありがとうございました🥺✨

• 7月7日
らら

うちにも3歳の子いますが、パンツでいかせてます。
たまに漏らしてパンツ借りて帰ってきますが、
また漏らしちゃったのね。
ってくらいです🙂

別に怒りもしないし、
トイレ我慢しないんだよーって声かけるだけです😌

遊びに夢中になってうちは漏らしちゃうみたいです💦

オムツでして良いんだって思うと
なかなか外れないと思いますが、
園生活に慣れないのならば
おしっこのことを先生に相談して
まめに一緒に行ってもらって
慣れさせるしかないと思います🥺

その子のペースがあるし
焦らなくて良いと思いますよ!

きっと環境の変化に敏感で
とっても賢い子なのかもですね😌
幼稚園にお任せできればしちゃいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…園の先生とは逐一やり取りをしていて質問の件も相談しました!
    とても親身に聞いてくれる先生方ばかりなのでこちらとしては本当にありがたい気持ちでいっぱいです😢
    だからこそ早く慣れて先生達のことも安心させて欲しい気持ちも正直ありますが、その子のペースがありますもんね😖
    回答ありがとうございました🥺

• 7月7日
ママリ

旦那さん何言ってんの?って感じです😂
私も託児所から保育園に移ったとき3歳か4歳?くらいよくお漏らししてたの思い出しました🥲
先生に言えず結構何回も漏らしてました💦
恥ずかしい漏らしてしまったっていうのってずーっと覚えてるので本当嫌な記憶です。
慣れるまでオムツで行かせてあげてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲
    何言ってんの?ですよね😂
    そうだったんですね…
    ご自身の体験談教えてくださりありがとうございます!
    娘も嫌な思い出にさせないためにも娘に寄り添って行こうと思います!😭

• 7月7日