※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が保育園で噛み癖があり、被害者が7人も出ている。毎日噛んでしまい、家では噛まない。保育園に対応を依頼しているが、どうすればいいか悩んでいる。

我が家の下の子(1歳半)が
保育園で

ちょっとしたことでお友達を噛みまくっています。

今日だったら
「か、し、て」🤲🏽ってずっとしてたけど
無視され続けて噛み付いたりだとか
そんな感じです。

今月で被害者が7人もいます。

毎回先生から
相手の親御さんアポとってもらって謝りの電話を
入れています。


私の育て方が100悪いですし
噛む子が100悪いので
うちが200悪いのはわかってますが

ここまで
防げないものなのでしょうか?

私から保育園には
目を離すことがあれば
隔離でもなんでもしてください
と言ってあり
保育園側もそおさせてもらう
とのことでしたが

毎日噛みついてしまいます。

朝行く前と、夜寝る前に
「ガブだめよ〜いたいからね〜」
と口うるさく言っていますし
家では全く噛みません、、、。

どうしたらいいでしょうか、、、

コメント

ママリ

一度こっそり、園での様子を見に行ってみてはどうでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても見たいです🥺💭

    • 7月5日
deleted user

噛みつきは成長過程の一つですし、ましてや1歳児にやめなさいって言っても止めるのは難しいし、言葉がなかなか出ないし理由があって噛んでる訳なので…
正直それを防げない保育体制がどうなのかなぁと私は思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生たちもそお言ってくれます🥹
    うちが全部悪いんですが、私も薄々そお思ってきたところです、、、
    うちが悪いのですが。

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    噛むって言うことは、それだけ自分の気持ちを表現できているってことでもあるので、育て方が悪い…って思わなくても大丈夫ですよ。
    私も保育士です。
    うちは子ども10人に保育士2人ですが、一度でも噛みつきをしている子がいたら必ず側で見守ります。
    絶対に保育士1人は子供のそばを離れないし、何かあった時にすぐ対応できる距離にいなければなりません。
    なので、保育体制の問題だろうなぁとは思います。
    誤りの電話を入れるの、本当にキツイですよね。
    一度だけならまだしも、2、3度続くと何で謝ったらいいのやら…
    長女が同じくらいの時、噛みつきではなく、引っかきで悩まされました🥺
    やめて!いやだ!言葉が出るようになった2歳半くらいにようやく落ち着きました。
    ちなみに同じ育て方をしている次女は噛みつきもひっかきも全くなしです(笑)

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんだったのですね!
    すごく心が楽になりました、
    ありがとうございます

    2回噛んでしまったところの
    親御さんがとても保育園にキレてたらしく、恐る恐る謝罪の電話をしたところ
    私には怒ってこなかったのでホッとしましたが
    3回目はと思うと
    お願いだから噛み付くのは、
    やめてほしいです、、、

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと相手の親御さんも、保育園側に責任はある…って思ってるんでしょうね😂
    親の手の届かないところでやられたら、もうどうしようもないですよね、、
    あとはひたすら、言葉で伝えていくしかないですね。
    かして、が言えるのならばもう少しだと思いますよ。
    次女はかしてもちょうだいも言えません(笑)ただ泣くだけなので、これから出てくるのかなぁと憂鬱です🥲

    • 7月6日
ミッフィー

それは止められなかった園側にも問題あるんじゃないですかね?
そこまで立て続けに起こってるなら、注意深く見てすぐ止められるように近くで誰かしらついててくれてもいいと思うし…
うちの子供が通ってる園では、何かトラブルがあれば「こちらが止められなくてすみません💦」と謝ってくれますよ😵
もちろん我が子が悪いのは100も承知ですけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちが100悪いんですけど
    そーなんですよね、
    もっと注意しててほしいと言いますか、、、

    クラスも10人くらいしか
    いないですし
    先生も4人くらいいるんですよ、、、

    あ!うちも先生がいつも
    「防げなくてすみません」
    と言ってくれますが、、、

    • 7月5日