※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

山王クリニックでの出産準備について、ママブックのリストだけでいいか心配。SNSでの投稿に影響されてキャリーバッグや大きなバッグにたくさん詰め込む人もいる。みなさんの意見を聞きたい。

準備品についてです。
埼玉県の山王クリニックで出産予定なのですが、
ほんとにママブックに書いてあるものだけでいいのだろうか?と心配に…。
インスタとか見てると、
キャリーバックと大きめのバックに
たくさん詰め込んだ投稿ばっかりだったので
みなさんの意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

持っていくものそれだけでしたよー!私はトートバッグ2つでたりました!
個人病院総合病院によっても違いますし、タオルとかの備え付けがない所もあるしそういう病院で出産の方はキャリーとか使うと思います!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    そんなに大きめのバックじゃなくていいんですね!
    山王クリニックで出産されたんですか??✨

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

病院で用意してある物が違うので他人と比べなくて大丈夫だと思います。
コロナで面会できなかったりするなら少し多めに下着類とか持っていってもいいと思います。
書いてない物だと人によっては延長コードやペットボトルにつけるストローキャップとか持って行ってると思います。

• ゆり

ゆり

面会出来ないことも考えとかなきゃですね…。
    ありがとうございます♪

• 7月5日
コジコジ

病院によって用意してあるものが違うのでバッグひとつの人やキャリーの人の違いがあるのかと!!

例えばですがパジャマやタオル、洗面用具は1日いくらで貸出をしてますということもあるのでそれを自分で持って行って洗濯をして入院期間過ごす方もいらっしゃいます!

インスタでもママリでも入院バッグの中身を紹介してくださる方がいらっしゃるのでママブックにあるものと見比べて必要そうなものがあれば追加した方が良いと思いますよ☺️

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    たくさん調べて準備したいと思います!

• 7月5日
はる

多分大丈夫だと思います!✨
1人目個人産院で産みましたが、持っていったのほんとにこれくらいでした(笑)

途中でタオルと箱ティッシュを旦那に頼んだくらいだったかな...🤔

質問関係ないですが、私も山王クリニックで来月出産予定です❤️週数近くて親近感!💕☺️

• ゆり

ゆり

確かに箱ティッシュ必要かもですね😶‍🌫️

えー!ほんとですか!嬉しいです🍊
    いつか会ってるかもですね🧸💓

• 7月5日

上の子たちも山王で、、今回も山王で出産予定です😊!

ここに書いてあるので大丈夫だと思いますが私はそれ+ナプキン、充電器、歯ブラシセット(お気に入りがあるので😂)を入れました🥺!

1週間以内に産まれそうと先生に言われているのでもしまた必要なのがありそうならお知らせしますね😂笑

退会ユーザー

あと化粧水とかです!

• 7月5日
  • ゆり

ゆり

化粧水大事ですね!✨

1週間以内!!!!😳
    元気な子を産んでくださいね♪

• 7月5日

退会ユーザー

ありがとうございます😭💓

• 7月5日
ゆりよ

こないだ山王で出産しました🙌
ママブックにあるものでほぼ大丈夫です!あとは夜用ナプキン1パックと、ガムとかお菓子とか飲み物を持っていきました!
パジャマは3日分くらい持っていって、一度洗濯しました!
あと、ママブックに骨盤ベルト、アイマスクとありますが今は配布されなくなったそうなので持っていけばよかったーと思いました💦

• ゆり

ゆり

ご出産おめでとうございます🎈
    おぉ、お菓子😳✨大切!
    徐々にカバンに詰めておきます🫡ありがとうございます♪

• 7月6日
  • ゆり

ゆり

因みになんですが、出産費用はどれくらいかかりましたか??💦
    手出しはどのくらいなのか不安で…😐

• 7月6日
  • ゆりよ

ゆりよ

私は無痛分娩(10万)の個室で、退院時に10万ちょい払いました。なので事前に払った10万と併せて手出し20万ですかね🤔無痛じゃなければ10万ちょいで済むのかと思います。

• 7月6日
  • ゆりよ

ゆりよ

あと別に新生児の入院費、検査代もろもろで5万くらい払いました!

• 7月6日
  • ゆり

ゆり

わー!教えていただき、ありがとうございます😭不安が払拭されました🥺✨

• 7月7日
れぴ🌻

山王クリニックではないのですが、私の病院もママブックに書いてある荷物は少なくて、病院でもらえるものがたくさんある感じです。
でもいざ準備してみるとコロナ禍で面会できないこともあり、入院日数分の下着をはじめ、荷物がだいぶ多くなったのでキャリーバッグにすることにしました🌼
病院で用意してくれるもので充分という人もいれば、やはり自分で用意したものを…という人もいると思うので、本当に人それぞれかなと思います。
ちなみに私はむくみとりソックス、ハンガー、洗濯洗剤、骨盤ベルト、退院時のベビードレス、2ℓの水など持っていかなくてもいいけどあった方が良さそうなものを詰めたら荷物が増えました😂

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます♪
    水とかも入れたら、増えますよね💦
    徐々に準備していきます!ありがとうございます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

今準備をしていて、同じことを思っている方がいて、大変参考になりました!
書いてある小さめのファスナー付きバックには入らなそうですが、、笑
途中で夫に持ってきてもらえるならもう少し減らせるかも、、

• ゆり

ゆり

山王クリニックで出産予定なんですか?☺️✨

後期指導の時、リュック1つで間に合うよーって助産師さんに言われましたが、準備してたら入らなくて、現在トートバッグで準備してます🙃

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、それでちょうど準備していて不安になったので検索してみました笑
    リュックひとつ!😳💦ですよね、、収まり切らなそうです、、笑

• 8月10日
  • ゆり

ゆり

不安になりますよね💦
    面会とかシャワー室とかの話もちゃんと聞けばよかったなって後悔してます😂

• 8月10日