※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フモふも
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が私に依存し、家事や自分の時間が取れずストレスが溜まっています。この時期は大切だけど、しんどいです。

「お母さんじゃなきゃ嫌」期について

自宅保育中の2歳1ヶ月の息子ですが、最近私が相手をしていないとすぐに怒ったり泣いたりします。
ご飯の介助も私、お風呂も私、オムツも私、寝かしつけも私、遊び相手も私。誰かに代わってもらおうとすると拒否されます。
家事のため息子の視界に入らない場所に行こうとするとついてきて脚にしがみついてきます。
これくらいの歳の子はみんなそんなものなんだろうとは思うものの、ちょっと激しいような気もしています。
これくらいの歳ではみなさんこんな感じでしょうか?
また、これはいつまで続くものなんでしょうか。

家事が進まない、自分のご飯もなかなかまともに食べられない、夜寝るのが遅い子なので夜は寝かしつけで一緒に寝ることになり、子が昼寝してる間しか思い通りに動けないという毎日で、ストレスが溜まってしまっています。
お母さんを慕ってくれる貴重な時期とも思いますが、なかなかしんどいというのが本音です…

コメント

上の子は保育園行ってたから?なのかそこまで私に執着なく、下の子は完全に私しか受け付けません。今月2歳になるので恐らく似たような状況かなと思います。こういうのには個人差があると思うんですが、友人の子を見ていても3歳頃になると少し落ち着いてきている気がします✨

• フモふも

フモふも

返信ありがとうございます!
    たしかに個人差はありそうですが、やはり2歳前後はお母さん指定になるものなんですね。ママ友もおらず周りの子がどんな様子なのかわからなかったので、教えていただけてよかったです😊

• 7月5日

退会ユーザー

執着してくれなければ寂しいし
    されすぎると、しんどいですよね😭
    24時間一緒で幼稚園まで後2年あるのでほんっとうに長いです😂もし、本当にしんどい時は一時預かりを利用してプロの方にお任せしてもいいかもですね👌🏻

• 7月5日
  • フモふも

フモふも

慕ってくれて嬉しい反面、少しでも離れて家事や自分のことをしようとすると怒るのでなかなか辛いです💦😅
    きつくなったら一時預かりも検討してみます!ありがとうございます😊

• 7月6日
マママ

毎日お疲れ様です💦
2歳半の息子がいて、旦那、私、息子の3人家族です。
2歳4ヶ月から幼稚園に行き始めて息子と離れる時間ができましたが、自宅保育している間は正直しんどかったです。
自宅だとまだまだ『母ちゃん!』が続いていますが、実家や義実家に帰省した時には『ばぁちゃん!』と実母や義母を追いかけるようになりました。
実家は県外、義実家は同県ですが頻繁に行くわけではありません。でも、やっっっと解放されて喜んでます🙌

旦那、実父、義父には全然行きません😂

• フモふも

フモふも

お返事ありがとうございます!

なぜか夫には行かないんですよね…この間は、遊ぼうよーと言ってる夫を「おいす!」と言って椅子に座らせてから私の方に来ました😅

実母や義母には懐いており時々助けてもらえるので、私はまだ楽な方かもしれません。

幼稚園はまだ先ですが、成長と共に離れていきそうですね。半年〜一年くらいの辛抱だと思って頑張ります😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。ヘトヘトです😢

• フモふも

フモふも

疲れますよね💦何をするにも引き止められるので、やる気が起きなくなってきたりしてます。。
    離れられる時間を少しでも作って、お互い乗り切りましょう😭

• 7月6日