※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

幼稚園のバスで娘が置き去りにされた件について、対応を迷っています。明日の連絡帳に書くべきか、冷静な判断ができずにいます。皆さんの意見を聞かせてください。

大袈裟でしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

幼稚園にバスを利用して通っています。
今日帰りのバス停で同じバス停のお友達しか降りて来ず、あれ?と思っていたら引率の先生に「今日バス乗らないになってますよね?」と言われました。
その幼稚園ではバス不用の場合アプリや電話連絡で変更可能になっています。
うっかりバス不用の申し込みしちゃったかな?
じゃあ娘は今どこにいる!?
と軽くパニックになっていました。
引率の先生はそのままバスの中に戻ってしまいましたがバスから降りたお友達が〇〇ちゃん(娘)いるよ!と教えてくれて先生も気付き娘に声をかけてくれました。
私がすぐにバスの中にいる娘に気づけば良かったのですが雨でバスの中が見づらく、またちょうど娘が乗っている位置が死角になっていてすぐに気づくことができませんでした。
娘が先生に連れられてバスを降りる際「すみません、いました」とだけ言われ、そのままさよならと言いバスは出発してしまいました。
いやいやおかしいでしょ。と思った時にはもう遅く、何も言えませんでしたが今になって怒りが込み上げてきました。
もしお友達が気づかなかったら娘はどうなっていたのか。
これは置き去りに値する事柄じゃないのか。と怖くもなり適当な対応をした先生に怒りが湧いてきます。

今から電話したいくらいですが、明日連絡帳にこんなことがありましたと書きたいです。
しかしこんな事で事を荒立てるのは無しでしょうか?
今冷静な判断ができなくなっているのでみなさんの意見を聞かせて下さい。

コメント

いやいやいや、私なら園長に電話します。
全く信用できないし
すみません居ましたってなめてんのかって😅
先生も忙しいと思うけど
その態度はありえないですね。

次何かある前に電話します!!!!

• すず

すず

ほんと今すぐ電話したいです!
    でも普段からお世話になってるし事を荒立てるのもなぁ…と悩んでしまいます。
    普通にありえないですけどね!!
    いましたじゃねぇよ!物じゃないんだから!って言ってやりたい😭😭😭

• 7月5日

退会ユーザー

今後のためにも電話されてください😊
    そのバスの先生を名指ししなくても
    こう言うことがあったので
    次回からは確認してほしい
    と、言った感じで言ったほうがいいと思いますよ😊✨
    先生も勉強になるはずです。

いや本音を言えば、お前マジで頼むわ。ですけどね😂💦

• 7月5日
  • すず

すず

ヒヤリハット案件ですよね。
    お前マジ頼むわですよね😂😂
    もう不信感MAXです。

• 7月5日

人数確認してないって事ですよね?ありえないですね。
私なら園長に電話します。

• すず

すず

ありえないですよね!
    やっぱり園長クラスに言っていい案件ですよね
    本当怒りが抑えられないです

• 7月5日
六花❄️

電話して良いと思いますよ!
園長先生とか、上の先生に電話対応を依頼して、今日あった事を伝えた方が良いと思います💦
同じ事があったら危ないし、もし娘さんが取り残されていたらその後どういった対応をしてくれていたのか、もし対応策がないならすぐに考えてもらわなければならないですし!
対策を考えてお便りで書いてもらいましょ!

• すず

すず

本当そうなんですよ!
    その後どうしていたのか、なぜバス不用という話になっていたのか不信感ばかりです。
    とりあえず引率の先生にはしっかり謝っていただきたいです

• 7月5日
いけ

バスで置き去りにされた事件があったばかりですし、かなり怖いですよね😭
そのお友達が言ってくれなかったら、ほんとどうなってたんでしょうか😭
その先生、もう信用なくします

• すず

すず

本当ですよ!!
    引率の先生は週ごとに変わるのですがまた明日会うかと思うと本当に嫌気がさします!

• 7月5日
  • いけ

いけ

ちなみにすずさんはバス不要の連絡、うっかりしちゃってたんでしょうか?
    結果不要の連絡もしてないなら、まじで信頼できない🤮

あの事件から何を学んだの〜!ってなります、、

• 7月5日
  • すず

すず

していませんでした。
    でも朝担任の先生にプールは今日NGでお願いしますと伝えていたのでそれでバスも一緒にナシって事になった!?と一瞬思いパニックになりました。
    プールとバスなんて全然違うから担任の先生は何も悪くなく完全に引率の先生のミスだと思います。

• 7月5日
  • いけ

いけ

えーー、じゃあもう完全に向こう側のミスじゃないですか😵‍💫
    プールNG全然関係ねえ!!!

先生も人間なので、うっかり勘違いとか、なんでか他のお子さんと記憶違いしちゃったりもあると思いますけど、その後の対応がナシ過ぎますよね〜〜😮‍💨

• 7月5日
  • すず

すず

ミスは誰にでもあるしすぐに気づけたから良いけど先生の対応で怒りMAXになりました。
    しかも先生が娘にさようならって言ったのですが娘はシャイでなかなかまだご挨拶が上手にできないため無視した形になってしまったのですがそれが気に食わなかったのか少し大きな声でさようならっ!と改めて娘に言っており、ちゃんと挨拶しなさいよ的な雰囲気を出されたのも非常に不快でした。
    もう不信感しかありません!!!

• 7月5日
  • いけ

いけ

えええ、なんですかそれ😭

これからも通うところですし、揉めたくないし大事にしたくないですけど、今回のことは流石に度が過ぎてますよね😡

今後もバス停までにお子さんがバスの中で寝ちゃったりしてバス停で降りて来なかったら、そのままスルーされそうです😵‍💫

• 7月5日
  • すず

すず

ありえないですよね。
    若い先生だったので対応が上手くなかったのかもしれませんが知ったこっちゃねえ!って感じです。
    それめちゃくちゃ怖いですけど超ありえますね😱
    今日電話できなかったので連絡帳に思いの丈をぶちまけました。
    気休めですが少しスッキリしたので明日以降の対応に期待したいと思います。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

園に電話していいと思います!!
そしたらきっと園長先生から全ての先生に共有されるはずなので、、💦今後気をつけてもらうためにも言った方がいいです😭

本当何事もなくてよかったですね😭この暑い時期にこわすぎます…😭

• すず

すず

こわすぎですよね!
    今みなさんの温かい後押しのおかげで勇気を出して電話をかけたのですがいつまでたってもかからずハァァ!?💢となってます😠

• 7月5日
ゆか

恐すぎますね💦
誘拐予告のメールとかも来てる地域ありますし、娘はどこにいるの?!ってなります😫

しかもバスの中も確認もしないで、バスに乗らないになってますよね?って言葉で納得させようとしたのがありえないですよね…
ちゃんとバスのなか確認して、居なかったら幼稚園に電話して娘さんが居ることを確認してから説明してほしいです💧
雨ですし、外からバスの中の娘さん見つけるのは難しいので、そこはすずさんの落ち度じゃないです!

• すず

すず

本当パニック状態でした。
    バスに乗せといてバス不用ですよね?とか意味がわかりません。
    明日もその先生が引率とか不安すぎます

• 7月5日
はじめてのママリ

幼稚園教諭してましたが、あり得ないです。

降りてこないから今日は多分バス無しになってるってことっしょ〜?→今日バス無しですよね??
あ、いたんだ→すみませーん

同業からしたら↑の考えが見え見えです。

そもそもバスに乗って出発するまでに、クラス、バス待ち、バスの中と三段階で名簿で確認します。いないならその子の担任に今日は◯◯ちゃんバスは?と確認しますし、いるはずのない子がいたら、あれ??どうしてここいる??となります。
どう考えても確認不足というよりは、怠けと思ってしまいます。確認はしたけど間違いだったら、そんな対応にはならないと思うので、先生の名前も出して園長に報告すべきです。

• すず

すず

最悪ですね…
    怒りで頭がおかしくなりそうです。
    おおごとにはしたくないと思っていましたがきちんと説明と謝罪をいただかないと気がすみません。
    しかしバタバタして電話するタイミングを逃してしまいました。
    明日連絡帳に書こうと思います。

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

連絡帳だと園長にまで話がいかない可能性もあるので、電話か直接園長に話をする…が良いのではないかと思います。

こういうことがありました、確認は毎日どういう風にされてるんですか?昨日娘が寝ていて自分から降りてこない、お友だちが気付いてくれていなかったら、どうなっていたんでしょうか。不信感を覚えました。

という感じで聞いてみるといいと思いますよ。

• 7月5日
  • すず

すず

結局連絡帳に書き、担任からバス引率の先生に話が行ったみたいで今日帰りのバス停で昨日はすみませんでしたと謝罪がありました。
    他のお子さんもいらっしゃるので後ほどお電話してくださいと伝え、電話にて説明と謝罪を受けました。
    未だに納得できない点が多数ありますが、そこまで大事にはしたくないので再発防止を徹底していただくようにお願いをし、今回の件は終了としました。
    正直自分だけだと腹は立つけど波風立てるのも怖くて泣き寝入りだったかと思いますが、こちらの皆さんの温かいアドバイスのおかげできちんと問題提起することができて少しスッキリしました。
    本当にありがとうございました。

• 7月6日