※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

扶養内パートの計算について教えてください。夫の給与から引かれる税金が減ると、手取りは増えるでしょうか?住民税は変わらないでしょうか?世帯全体の手取りを計算したいですが、よく分かりません。

扶養内パートでの計算について、教えてください😊

正社員で働いてますが、来年1月から103万円以下の扶養内パートに切り替える予定です。
すっごく悩みましたが、小学校の間は子どもへのサポートに重きを置いて、また中学校に上がったら扶養から外れて働こうと思いました。

年収⇨夫600万、私103万以下

夫の会社から扶養手当が月7500円出ます。
配偶者控除についてがよく分かっていないのですが、夫の給与から引かれている税金が年間38万円減るという考えで合っていますか?
そうすると、夫の手取りは現在460万程ですが、498万になるのでしょうか⁇
そんなわけ無いと思って調べましたが、どうにも理解力が乏しくて分からないです😂

また、私の住民税は再来年の5月まで、現在とほとんど変わらない額を支払うという理解で合っていますか⁇

パートになってからの世帯全体の手取りを計算したいのですが、この辺りのことがよく分からず計算できません💦
教えて頂けると助かります‼︎

コメント

さえぴー

配偶者控除は所得控除と言って税金を減らすのではなく、税金計算の元となる所得を減らします。
所得税の計算はざっくりいうと
①年収−いろんな所得控除=所得
②所得✕税率=所得税
③所得税−税額控除(住宅ローン控除)=払うべき所得税
④払うべき所得税−すでに給与から天引きされた所得税=差額を還付もしくは徴収
と計算します。
配偶者控除は①のいろんな控除の一つです。旦那さんの手取りが今460万ならおそらく税率は23%くらいかと思うので、だとすると38万✕23%=年間で87400円くらい所得税が減ります。

住民税はおっしゃる通りです。
所得税は給与から天引きされて先払いして年末調整で精算しますが、住民税だけは後払いで2022年1〜12月分の収入に応じた住民税は2023年6月から1年かけて払います。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊
    とっても詳しいのに分かりやすいです!!
    やっと子供達に時間使えるようになるので、節約頑張って楽しく過ごしたいです。
    ありがとうございました❣️

• 7月5日