※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子との関係に悩んでいます。テレビを見せる時間が多く、罪悪感や育児への不安を感じています。一人で遊べない子どもに対する相手方についてアドバイスを求めています。

5歳の息子は私が相手しないと遊びません…。朝家事をしながらテレビを8時から9時過ぎくらいにつけてるとソファーでだらだら見てます。でもつけてないとママママうるさくて私が精神的にしんどくなるのでつけてます。
またお昼ご飯のときに30分くらい(私が調子悪い時は1時間)、13時から30分間見る時間があります。
その後はできるだけ相手をしますが、具合悪いと15時からテレビを見せたりします。
あと夜ご飯の準備のため17時から1時間…。

毎日テレビの見せすぎではないかと罪悪感から精神的具合が悪くなります。元々育児向いてないのもあり、長期の休みは本当に対子どもがしんどくなり泣きたくなります。PMSの時期が特にで具合悪くなければ出掛けたり楽しく過ごせます。

幼稚園の時はここまで見てないです。

一人でじっくり遊んで欲しいのが本音ですが、それができない子なんだと考えたら少し楽になります。
やれないばかり考えるよりは楽です。

母親失格なのはわかります。
一人で遊べないお子さんはどう相手されてますか?
これから夏休みが憂鬱です。

コメント

えまママ

遊び方がわからないのかなとおもいました。家にあるおもちゃでガッツリ20分ぐらい遊んであげてから家事とかしてみたら変わらないですかね。うちの場合は最初がっつり一緒に遊ぶとその後フェイドアウトしても一人で遊んでるので。。。ずっと来られるのはきついですよね。

退会ユーザー

横から失礼します!

一緒にがっつり遊んであげてフェイドアウトしても、我が家の場合すぐ察知して「お母さん、フェードアウトしようとしてるやろ?」と言ってきます(笑)

一人遊びできない子は本当にできないと思います!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに遊びの広げかたがよくわかってないかもしれません。私もやってみせてるのですが10分が限度です。前はピタゴラスにすごくはまってましたが今は難しいもの作ってみせても飽きてしまいます。また挑戦してみようともしません。スライム触ったり、なんとなく絵を描いたりです。レゴは最近与えたのですがまだ…。カラーボールの投げ合いやボール蹴りなど家でも体を動かす遊びばかりです。

• 7月5日

うちの子と一緒です!!
なんならテレビやYouTubeやゲームも1人じゃなくお母さん一緒に見て!ボクにくっついて見て!と要求してきます😇

ひとり遊びは基本的にしないです。
レゴや粘土等一人で黙々とやれる遊びでも、「お母さん一緒にやって!」と言ってきます。

相手できる時は一緒に遊びますが、下に2人いるし、家事もあるので限度があります。

うちは基本的にはYouTube、ゲームは一人でやれるなら無制限でやらせてます!
罪悪感を感じたことありません!
母親失格とも思ったことないです!笑

むしろYouTubeとか今のうちから見せておいた方が将来の役に立つと思っています。
現にうちの子はYouTubeでたくさんのことを自分で学んでこちらが驚く知識をいっぱい持ってます!

例えばこの前、私が絵本を読んであげて1ページとばしてしまった時、「お母さん!割愛しないでよ!」と言ってきました。

YouTubeで「割愛」という言葉を学んだようです。
うちの子は私が言うのもなんですが、かなり語彙力があります。

普通に「灯台下暗しだね」「光陰矢のごとしだね」等言ったりします。
YouTube先生のおかげです(笑)

というわけで我が家はほぼ無制限でYouTube見せてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    テレビ、YouTubeは便利ですがいまだにどこか悪みたいな気持ちになってしまいます。主人も目が悪くなるのを気にしていて、1時間~2時間みたら休むみたいにしてと言われますがその休む時間、相手するのがしんどいです。でも主人はほっとけば一人で遊ぶと言われますが明らかに遊んではいません…。なんとなーくおもちゃに触ったりで…。主人も在宅でリビングにずっといるので監視されてる気分で本当に最悪です。
    なんで一人で遊べないのか、発達に何かあるのか…。もう数年悩んでいて糸口が見つかりませんでした。でも考えすぎてる部分もありますかね。

• 7月5日
退屈ガール

長男が同じ感じです😅💦
ママ遊ぼーってうるさいので「YouTube観れば?」って言ってしまいます😭
相手できない時は仕方ないと思っています😅
下の2人はひとり遊び上手にできるんですけど😓

ワーク系やぬりえは好きなので夏休みはそれを買ってやらせようかと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    PMSの時期になると本当に一人になりたいのできついんです…。毎日ではないからいい!と思うべきですかね…。自分が壊れそうで…。

• 7月5日
かれーらいす

お母さんのこと大好きですね!甘えん坊さんなんですかね☺️

お母さんが仕事をして保育園に預けるという手はナシですか?
そしたら長期休暇関係なく夕方まで預けられますよね😁

もしくは、習い事をさせるとか?
一緒にいるのがしんどくなるのであれば、離れる時間を作るのも良いと思います!

テレビを見させないって難しいですよねー
うちは普通にディズニーの映画2本とか見せてます🤣
しかも音声を英語にして、子どもらにはいま英語の勉強をさせてるんだ!と都合よく自分に言い聞かせてます🤣
なので罪悪感はないです😉
休憩挟めばテレビ見せても良いと思います♪
そもそも育児向いてる人なんていないから大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私が体調不良で長く仕事ができないのと年中なのであと1年頑張ればなんとかなるかなと期待してます…。
    英語で見せる=勉強ととらえるのはいいですね🥺なんか前向きになにもとらえられなくて…。
    皆さんうまく子どもと遊んでますよね😭💦本当に向いてないんですよ…。

• 7月5日
  • かれーらいす

かれーらいす

みんながみんなキラキラしたママじゃないですよ!
    わたしも毎日のように上手くいかなくて自己嫌悪です🥲
    それでも子どもたちが生きていてくれるだけでいいんです!(大げさですが🤣)

一緒に遊ばなきゃ!なんて考えると余計自分にプレッシャーかかりますよね😢
    つらいときはテレビつけといて、自分は部屋にこもりましょう♪
    それで良いんですよー😚
    それにしても、旦那さんが在宅とは…ストレスですね…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々考えすぎてしまい、子どもにも肩身の狭い思いをさせてしまいます。
    お言葉にほっとしました。
    旦那はダイニングで仕事していてほぼ同じ空間でしんどいです。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

四六時中相手できないのでテレビ見てますよ!
息子曰く「僕は1人で遊べないから〜」だそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子さんすごいですね!テレビがどうしても悪に感じてしまい!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目さえ悪くならなければいいかなと思っています!
    大人が1人いないと遊べない!って言われてしまうと、1人で遊べと言えなくて困っています😂テレビ様様です!悪いことではないですし!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目は本当に大切ですよね…。目の事は気を付けながら悪いことととらえないようにします。

• 7月5日
はるママ

うちも1人遊びなかなかしてくれません。
ほんとしんどいですよね😢

うちは幼稚園の時も休みの日ももっと長時間見せてしまってます💦
トイレ行くにも洗面所行くにも一緒に来てって言われるのでイライラします🤣

2人で長時間いるのは辛いのでなるべく外出したり、外で遊んでたら、近所の小学生がが時々遊びに来てくれたりします!

今はもう効果なくやってないですが、紙に・1人でトイレ行く・1人で20分遊ぶ・幼稚園の準備する、などいくつか項目書いて出来たら、シールを貼っていくというのをやったら初めのうちは出来たー!ってウキウキしながらシール貼っていたので暫くは良かったです✨

あと、うちの子は実家行って私だけ帰るとちょこちょこ1人遊びしてるようで、全く出来ないのではなく、ママといるとママと一緒に遊びたい、になるようです🤣

夏休みほんと憂鬱ですね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にしんどいです。そして主人とかに相談してもあまり理解してもらえなくて更に…。
    うちもトイレも洗面所も一緒に来てです!!私がトイレでもトイレ前までついてきます😭
    紙に書くのはいいですね!時々予定表は描いたりするのですが、その時はスムーズだったりします!

• 7月5日
あき

うちも1人遊びしなくて、でもテレビみせるのすごく罪悪感なので、自分の仕事(家事を)一緒にするようにしました。
1人でするより大変ですが、洗い物や洗濯物、料理など、色々してもらっています。うちの子は楽しんでやっています。
少しでも、テレビみせる時間減るかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯物はやってくれるのですが、確かに楽しんでる時ありますね。つい、一人でやるほうが早くてうまくいくと自分のせっかちな性格が出てきてしまうこともあり😵
    今度料理誘ってみたいと思います!

• 7月5日