※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ルーミーに興味があり、車を購入したいと考えています。現在は電動自転車を利用し、車はレンタカーを使っています。軽自動車を検討していましたが、ルーミーが大きさも価格もシエンタとあまり変わらないため、ルーミーを考えています。車の購入価格やローンの利用、維持費についての参考情報を知りたいです。

ルーミー乗ってる方いますか?
それがそれに近い車で購入かんがえてます。
今は電動自転車で基本的に移動して家族でも
車移動するときはレンタカーって感じです。
軽でもいいのですが色々考えてシエンタが欲しかったのですがルーミーとあまり大きさ変わらず値段も安いのでルーミーで考えてます。
だいたいいくらくらいあれば車って買えますか?
ほんとは一括で買いたいのですが今後2人目生まれるので最近ローンでもいいかなと思い始めてます。
月いくらとか年間どれだけ貯金できてれば維持できるか
参考にさせていただきたいです。

コメント

ぽっぽ

ルーミーカスタム乗ってました(^-^)240万くらいで残クレでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残クレってどうなんですか?!全然夫婦共に車買ったことないので仕組みもわからなくて💦

• 7月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私は5年で組んでたのですが、月々3万で最終の支払い(5年目)で足りない分、例えば150万であればそれを一括で払ってそのまま乗り続けるのか、ルーミーをトヨタに返して乗り換えるか…みたいな感じですね🤔説明が上手くなくすみません😭自分の車になるってよりは、トヨタ所有ですね!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね!
    説明ありがとうございます😊
    トヨタにこだわってるわけではなくむしろ新車じゃなくていいのでそうなると残クレは候補から外されるかなって感じです💦
    ルーミーとルーミーカスタムって違うんですか?!N-BOXみたいな感じですかね?

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

トヨタ車が良い感じですか?
私もルーミー購入を考えて3月に見積もり出して貰ったりしましたが、色々調べてソリオバンディットにしました!

ルーミー購入を見送った理由はいくつかありますが、試乗してソリオにしました😊

ソリオバンディット新車で230万で話がつきました✨
残クレの話はされましたが、要は自社の車をずっと乗って欲しい企業が考えたやり方で魅力があまり無かったので、現金一括で購入予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トヨタにこだわりはないです!
    ソリオと金額同じ感じなのですね!文で書いてなかったのがいけないのですが新車じゃなくて中古で考えてます💦
    ルーミー見送った理由差支えなければ教えていただきたいです!
    一括で買いたいのと、ガソリン代とか維持費が気になります!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古で考えられてるんですね!
    ルーミーを見送った理由は年内に新型が出るという話だったのが先送りになっていつ発売になるか分からない事。
    トヨタ車といいつつダイハツのトールの兄弟で1000ccの割に馬力が無く軽自動車とあまり変わりがない事。(ターボつければまだマシかもしれませんが)
    ターボつけないとエンジン音が結構して唸る。
    ソリオはハイブリッドがあるので燃費の点ではソリオの方が良い。

維持費としては地域によってガソリン代が大きく違うので一概には言えませんが、一回の給油で5000円弱
    後は年一の自動車税と任意保険代、2年に一度の車検代とかでしょうか?
    我が家の場合普通車2台持ちですが、2台で年間30万くらいの維持費がかかってます。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    馬力がないのは心配です💦
    トールだと少しはましなのでしょうか?
    そうするとソリオが候補に入ってきます笑
    自動車税と保険代車検代でざっと一台15万くらいって考えた方がいいでしょうか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トールも同じだと思います。
    ルーミーはダイハツトールと同じなので💦
    自動車税は排気量で決まってきますが、任意保険代は年齢や免許の色で金額がだいぶ違います💦
    私の場合
    自動車税39600円
    任意保険23000円
    車検8万〜9万
    ガソリン1万弱
    あと自賠責は自動車共済でセット割の物に加入しているので、普通に自賠責払うより安くなってます。
    任意保険も等級が一番低いので年間の掛け金が安いです。

• 7月6日
 なな

トヨタ タンク で
190万くらいでした。
中古車です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古でそれくらいの値段だとかなり綺麗で年数も経ってない感じでしょうか?
    月々のガソリン代や維持費教えていただきたいです!

• 7月5日

ダイハツトール
(トヨタルーミーのエンブレム違い)
を購入しました🙌🏻
特別仕様車
用品10万プレゼントでナビ付け
ETC、ドラレコを付けて
新車200万でした!
下取りあったので一括160万で購入です😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新車でその値段羨ましいです!
    ルーミーとトールは機能とか変わらないのでしょうか?
    維持費とか燃費の部分っていかがですか?

• 7月5日

退会ユーザー

OEMといって、元々ダイハツが作成した車(トール)をトヨタエンブレム(ルーミー)にして売っているので、違うのはエンブレム、あとはリセールの影響のみです😳
    あとはグレードによって顔が違ってきます!私は前タンクの顔のトールを購入しました😊ルーミーと同じ顔はトールカスタムだったような🤔
    私が購入したのがマイナーチェンジ前なので、もしかしたら今はこの価格での購入は出来ないかもしれません😭
    維持費はリッターカーなので普通車でも1番税金が安く2.5万です!
    燃費は私の走りが荒いのもありますが現状14.9、ガソリンはギリギリから満タンで5000円弱です😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そんなのがあるんですね!車の知識なさすぎて難しいです😣😣😣
    めちゃくちゃ悩みます💦💦💦🤦🏼‍♀️

• 7月6日
ままり

上の方と同じく、ルーミーで240万くらいで新車で買って1年半のノアを売ったお金で買ったので一括です🤣
ルーミーとシエンタならやはりシエンタの方がたくさん積めます🤣
もともと2学年差で3人予定で上の子が半年くらいの時にチャイルドシート3つに備えてノア買って、燃費悪すぎてハイブリッドに買い替えて1年半経った頃子どもはもう2人で終わりにしようってなって、3列目には誰も乗らないし荷物ばっかり乗せてたので維持費がもったいなくてルーミーに買い換えました😊
どれもベビーカーは後ろに立てて乗せられましたよ😊

妹はプリウス、もう1人はシエンタに乗ってます😌
本体価格もですが税金も違うので悩ましいですよね。
いずれ3人目も考えているなら最初から人数乗れる方が良いと思いますかね!
ルーミーでチャイルドシート二つつけたら後ろの席の真ん中の人めちゃくちゃ狭いです。
例えばここに上の子を乗せるとしたら、万が一こちらが青で横から信号無視で突っ込まれたりした場合、チャイルドシートとチャイルドシートに挟まれて(人間の方が弱いから)骨盤も肋骨も潰れてしまうかもって思ったのでいずれ5人になるなら怖いなって思うようになりました。
ちなみに真ん中に大人が乗るのは50キロくらいの女性でギリギリかなってところです。つけるチャイルドシートにもよると思いますが、うちは背もたれ付きのジュニアシート二つで上記の感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。広さ的にもシエンタの方がいいなと思ってたのですが子供は2人と決めているのと家族で最初の車になるので中古でシエンタより安いルーミーがいいのかな?と思って候補に入れてます!
    ですが全然燃費とか維持費がどのくらいかかるかわからずで一括で買えたとして賃貸なので駐車場代はかかるし維持ができるのか不安です💦

• 7月5日
  • ままり

ままり

家族で最初の車♡良いの買いますなりますよね♡
    私は遠出しないのと高台に住んでて坂を登るので普段園送迎、土日も片道30分以下の距離のお出かけで燃費10〜12kmくらいです。笑
    夏はエンジンかけたままエアコンつけて長時間とまってたら10以下になります🤣
    私はグリルがちょっとカッコ良いのが良くて240万しましたが、グリル選ばなければ200かそれ以下で買えたと思います🤣
    うちも賃貸なので駐車場台かかってますよ😊田舎なので車2台です😉
    新車だと車の保険は2年だったか3年だったか新車割がありますよ😌
    ガソリンは車1台につき月5000円くらいで、ルーミーの税金は25000円です😆(年1回)
    シエンタは税金35000円くらいだったと思います🤔

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、子供も乗るので慎重に決めたくて!
    私もきっと乗ると言ってもその程度になると思います笑
    車2台だとなかなかかかりますよね。家賃と合わせると10万近くなるので心配で笑
    新車割なんてあるんですね!
    まずは車決めるところからですよね〜☁️ルーミーは馬力がないと聞いたので悩んでます、、

• 7月6日
はじめてのママリ

ソリオとポルテに乗っていました。
今は高機能化している為、軽自動車でも200万以下では買えないと思います。

10年前にソリオを155万で購入しました。レーダーサポートなしです。
ポルテは180万くらいでした。

その代わり、安全性は上がっているので、お子さんも安心してのせる事ができると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    中古だったらもう少しお安くなりますよね!ソリオ燃費的にも良さそうだなと思ってきてます!
    安全性上がってるのですね、やっぱり軽だと事故起きた時とか怖いかなというのと馬力がないと怖いなと思ってしまって踏み出せません💦

• 7月6日