※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ
ココロ・悩み

小学1年生の転校生の娘が新しい学校に馴染めず、先生やクラスメイトとの関係に悩んでいます。どう接して良いか迷っており、心のサポートをしたいと相談しています。

小学1年生転校後のこどもへの接し方について。
長文です。

娘は小学1年生、前の学校では保育園に比べたら勉強ばかりでつまらない。とは言うことはあっても行きたくない。と言うことはなく、毎日楽しく通っていました。

家を購入し、7月に転校しました。昨日が初日でした。(本当は入学を機に引越ししたかったですが、諸事情で無理でした。)
1学期中は通おうと思えばできたのですが、少しでも早く学校に馴染めた方がいいかなという親の思いと、本人も早めに転校したいとその時は言ったので学期の途中で転校を決めました。

昨日帰宅すると、早々に学校行きたくない。前の学校に戻りたいと言いました。転校生というフィルターで見られるし、初日から楽しかったー!と帰ってくることはないと思っていましたが、こんなにはっきりと行きたくないと言うとは思ってませんでした…。

理由を聞くと、
①先生が怖い。おい!とか○○しろ!とか、言葉遣いが怖いようです。あと、呼び捨てで呼ばれるのも嫌だと。
先生は女性です。
②お友達がすごい話しかけてくる子ばかりで、億劫になってしまう。娘はとても恥ずかしがり屋で、ズカズカ?踏み込んでくる子が苦手で、娘から話しかけて仲良くなりたいという思いが強いタイプです。

②は、転校生だからみんな興味もあるし、きっと先生から仲良くしてあげてねと言われているのもあるから仕方ないかな…と、時間が経てば解消されるかなと思っています。
本人も、お友達はできそうと言っていました。

ただ、どうしても担任の先生が嫌のようで…。前の学校の先生も女性でしたが、とても優しい口調で見た目も可愛いから前の先生がいいと、2日目の朝(今日)も起きてすぐこの事を言っていました。

私も小中高、嫌な先生だったこともちろんありますので、娘の気持ちも受け止めつつ、色々と話はしてみました。それでも、頑固な娘は先生怖いから嫌だと…。

無理矢理行かせるのも…と思いますが転校して1日で休ませるのは違うかなと、泣いたりお腹痛いとか訴えるほどではないのでいつも通りのテンションで送り出しました。
分団登校なので、6年生の子がお迎えに来てくれて今日は学校に向かいました。

そしてあまりに怖い怖いばかり言うので、怖いばかりじゃないと思うから今日先生の良いところ(優しいところ)見つけるゲームをしてきて。と楽しさがでるかなと思って提案をして送り出しました。
絶対ないと思うと言いながら学校へ行きました。笑

私自身転校したことがない為、娘がたくさん考えたり、我慢したりしているんだと思いますが、転校生の心に寄り添うことができません。
どんな言葉をかけてあげればよいか、どのように寄り添ってあげればよいか、どのように娘に接したらよいか迷っています。

まだ2日目なので様子をみるしかないとは思うのですが、2日目だからこそ今後の対応で変えられることがあるのではないかと思い質問させて頂きました。
共働きの為、来週からは学校内にある放課後スクールか学童に通うことになるので、今週中にできるだけたくさん心の栄養を与えてあげられたらいいとも思っています。

長々と申し訳ございません。
助言頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうち慣れますよ😊

私は自分も経験してうちの子もしましたが結局は慣れました。

私なんて転校初日に泣いて挨拶しましたが慣れました、笑

なので親としてのフォローは
過度に心配して大丈夫か聞きすぎるのも良くないので
お子さんが話してきたら聞いてあげてお家では気分転換に色々させてあげたらと思います!

学校が楽しくなるように
新しい可愛い服とかにしてあげたりして慣れるまで待ちます!

たけ

子どもの転校も厳しい先生が担任になったことも両方経験あります!

こればかりは慣れですよね。

小学校の先生って口は悪いですが温かい先生が多い気がします。

もちろんすべての学校ではありませんが。

合う合わないも、もちろんあるので娘さんもそのうち担任の先生に慣れるといいですね!

我が子が先生厳しくて学校やだなーって言うこともけっこうありますが、こんなやんちゃな子どもばかり面倒みてるんだから、それくらいの先生の方がちょうどいいって!って送りだしてます(笑)

でも最近は長所も見つけて先生のこと言わなくなりました👍

はじめてのママリ🔰

私は小2の3学期で転校して、転校先の先生が怖かったのを覚えています😂転校前の先生は優しかったです笑
ですが、それも慣れて友達とも仲良くなれましたし楽しかった思い出しかないです☺️

私の親は基本放任だったのですが、それが逆に良かったのかなも思います💦
あまり心配しすぎると子供も敏感に感じ取りますので、お話を聞くくらいで良いかなと💡
今のところ怖いだけでそれ以上の事がなさそうなので、理不尽な怒られ方をしたり言葉の暴力だと感じる事があれば親としての行動を取るかなと思います💦