※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

小学生以上の4人家族の1年間の医療費は、主人は病院へ行かないが子どもと通院が必要で、過去数年は7〜8万円だったが昨年は10万5千円。特別な医療費がない場合、地域によって異なるが回答をお願いします。

お子さんが小学生以上の典型的な4人家族の1年間の医療費ってどのくらいですか?

我が家は主人は風邪などは自然治癒、病院に基本的に行かない人で、子どもと3人です。歯医者は定期検診で3ヶ月に1回、私と子ども1人は持病があり定期的に通院が必要、ここ数年7〜8万くらいでしたが、昨年は10万5千円くらいでした😱💦

子どもの医療費は地域で変わると思いますが、出産や手術、入院など特別な医療費がない1年で回答お願いします🥺

コメント

さらい

三万~四万ぐらいですかね。
歯科健診は定期的にいってます

• さらい

さらい

人間ドック受けない年の場合です

• 7月5日
むーむー

私も旦那も今年から通院してるので今年は10万こえそうです😅
特に持病もなく風邪でちょっとかかるくらいなら10万まで全然いかないと思います🙄

ザト

子どもたちは補助があるので、インフルエンザの予防接種代入れて年間1.5万円くらいでしょうか🤔
大人は歯医者の定期検診とインフルエンザの予防接種で合計1.5万円ほどで、合わせて3万円くらいですね💦💦

ななみ

予防接種と私が体調崩した時にかかる程度なのでそんなにかからないですね🤔
あとは突発的な怪我とか。。。

去年は旦那事故してめっちゃ病院通ったけど保険で賄ったから家計からは出てないし…
年2万もかかってない気がします

• ななみ

ななみ

子どもは入院しない限りお金かからないです
    (それもかかってご飯代くらいですが)

• 7月5日

年10万ぐらいです。
(インフル接種、診断書などの書類こみ)
子供3人は黄色の受給者証なので1人あたり月500〜1500円です。

はじめてのママリ

持病がないので、6〜8万です。

母を介護しているので、家族の医療費集めて20万くらいで毎年申請しています。

はじめてのママリ🔰

ここ3年くらい0円です😂
子どもはお金かからないし、大人は病院行くような病気もないし……歯医者も虫歯なければいかない(汚いかな😂)
予防接種もしない、健康診断は旦那会社持ち、私行ってないor市の検診のみ。。
夫婦30代と子ども小学生2人です。

あ、一般薬を年5000円くらいで買う時はあります🧐

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
インフルエンザなどの予防接種は医療費控除対象外ですよね?💡💦なので、我が家は換算してません。

それでいてこの金額は高いですよね😭

私が子どもの頃も両親と3人で10万超してて母が嘆いていたので...今うちは場合大人が1人、子どもは医療症対象で2人なのでやはり考えものですね😥

この前は小学校高学年の子が朝からお腹痛いんだよね...と胸の下ら辺を押さえてて、よるだったのもあり急患センター行ったら便秘でした😂毎朝トイレは行ってると本人も話してましたが、レントゲン取ると便が溜まってると...原因がわかればホッとしますが、なんだかなぁ...って感じです🌀