※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由が分からず困っている。先生に相談したが特に問題なし。怒り過ぎないように気をつけているが、今後も心配。どう対応すればいいか。

年中の娘の幼稚園行きたくない、どう対応したら良いでしょうか?
年少まではよく泣いて登園していた娘。
年中になり、下の子が同じ園に入園したこともあり泣くことは減りました。
ですが最近になり「幼稚園行きたくない」「お友達が遊んでくれない」「みんな怒ってくる」「ママといたい」と言うようになり対応に困っています。
理由もいまいち分からずどうしたら良いのか….
担任の先生に確認したところ、仲間はずれにされている様子もなく、お友達と楽しそうに遊べている、トラブルもあるようだけどうまく解決しているとのことでした。
家で厳しくし怒り過ぎたこともあったので、最近ではこちらも頭ごなしに怒らず、落ち着いて話をするようにしています。
このまま年長、小学生と上がっても行きたくないと言うのではないかと心配です。
こんな時どう対応するのが正解でしょうか。

コメント

ショコラ

園での生活を少し見に行ってみるのはどうですか?

あとは、私は毎日娘に「今日の保育園はどうだった?」とか雑談をしたり…

そこから何が嫌なのか、ただママと居たいからそうゆう風に言っているのか。

何が正解なのか、わからないですよね😭

  • めー

    めー

    私も幼稚園どうだった?と聞くと今日は〇〇したよ!と言ってくれるのですが朝になると…という感じです😢
    自分の気持ちもはっきり分からないみたいで、そのことを考えるとこちらも泣きそうになってしまいます。

    • 7月5日