※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がベビーフードを好み、手作りの離乳食を泣いて嫌がる。ベビーフードは喜んで食べるため、品数を増やしたいが、影響が気になる。多めに食べさせた経験を持つ方の成長について知りたい。

ベビーフードを好む娘。

今6ヶ月半の娘がいます。5ヶ月入ってからすぐ離乳食を開始しましたが、手作りの離乳食は泣いて嫌がります🥹
黙って自分から口を開けるのは10倍粥と野菜スープと玉ねぎと卵黄のみ‥
他は泣いて暴れての繰り返しで食べさせるのが大変です😂

ベビーフードを1品だけ毎日追加してるのですが、その瞬間だけ目をキラキラさせてパクパク食べます。違う子に食べさせてるのか?と錯覚するくらいニコニコしてます。笑

こんなに楽しく食べてくれるならいっそのことベビーフードの品数を増やしてしまいたい‥と思ってしまいます。
つくるのは嫌いじゃないので苦ではないのですが‥
泣いて食べるのを見てるとつくる意味を見出せなくなってきました。

ベビーフードの品数って多くても子供の成長や今後の食事に影響出てこないのでしょうか??💦
多めに食べさせていた方いましたら、その後どう成長されてるかお聞きしたいです!

コメント

ままり

1人目の時頑張って離乳食手作りして外出の時以外BF使いませんでした。
4歳の今、めっちゃ偏食です😇
頑張ってもそんな意味ないと開き直り、下の子は最初からBFばっかり食べさせてます🤣
毎回完食してますし、保育園の給食もおかわりしてるらしいので、もうこだわるのやめました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の方も完食してるんですね!✨BFだと保育園の給食を食べなくなるかも?って言われたのでビビってます🥹
    ちなみにどこのBFをよく使ってますか?

    • 7月5日
  • ままり

    ままり

    和光堂のパウチを冷凍ご飯と冷凍野菜に混ぜて出してます!

    • 7月5日
  • ままり

    ままり

    イオンで売ってるこれが手軽でよく使ってますー!

    • 7月5日
ママリ🔰

私も手作り離乳食は嫌がられてベビーフードが大好きな息子でしたが、1歳過ぎた頃に急に拒否するようになりました💦
歯が上下しっかり生えると、ベビーフード特有のペースト状が嫌になったようで、歯応えのある食事を好むようになりました。
大人が食べてる食事の方がいいと泣いたり、保育園でも1歳になった月から幼児食に移行したので食の好みが変わってきたのかと思います😅
家庭でベビーフードを使って様々な味付けを経験したので、保育園の給食は嫌がらずスムーズに食べれたと担任から言われた事があります。

ベビーフードは栄養バランスも良いので、手作りであれもこれもと考えなくて良かったので私と息子には合ってました。
ちなみにベビーフードをパクパク食べてた頃は体重が少し平均より+1kgでしたが、ベビーフード卒業したら急に食が細くなり平均値になりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    BFの方が栄養バランスとしては安心ですよね😂✨たしかに普通の食材より太りやすそうですね‥‥。

    • 7月5日
いなりとおあげ

私が料理苦手なのもあって
離乳食初期からフリーズドライのBFあげてました。おかゆしか作らず、完了期に入って少し作ったりしたけど食べが悪くて泣くからBFに戻しました😂

子育て歴1年ぽっちの私が作る離乳食より、何十年も前から赤ちゃんのこと知ってる和光堂、Pigeon、キユーピーの方が美味しいもの作れるに決まってる!って開き直ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにBFの方が味も栄養も研究されてますよね🥹
    素人が作る離乳食よりも、プロが作る離乳食の方が美味しいですよね‥‥私も開き直ってBF増やそうと思います😂

    • 7月5日