※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagi
子育て・グッズ

子供が転園させるか悩んでいます。登園拒否やプチパニックがあり、周りの子の成長に焦りを感じています。私立での環境も不安で、辞める子も出ています。

転園させるか悩んでいます…

お遊戯や歌は大好きですが、ボタンや着替えの練習につまづいて登園拒否があります。ボタンは克服したのですが、周りの子を見て焦ってプチパニックを起こしているようです。

周りの子はもう自分でなんでもできて、次は何したらいい?と聞いてくる状況を先生に聞いて、私もショックでした…

私立で自由に遊べると言う感じでもないようで、ちらほら辞める子も出てきています…

コメント

なの

公立園だから一人一人の発達にあわせてゆっくり見守ってくれます…
2歳でボタン練習って割と厳しめですね💦
やりたい子だけやればいい月齢だと思うので…

• nagi

nagi

コメントありがとうございます。
    ですよね…2歳でボタン、しかもブラウスの小さいやつです。
    私立から公立の転園厳しいみたいなんですが、モヤモヤします🥲

• 7月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

いつかは必要になる事ですし、見守ってくれるならいいと思いますよ😊
下手に全部手出されるより全然いいです🙌

• nagi

nagi

コメントありがとうございます!
    そうですよね…着替えられなくて怒られたりしてるわけじゃなさそうなので。。
    周りの目を気にしながら生活してるのがほんとに何とも言えない気持ちになります😭

• 7月5日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

これから先そんな事沢山あります😊
    逆に年少から入園してくる子よりしっかりして、本人の自信になると思いますよ🙌

• 7月5日
  • nagi

nagi

そんな風に言ってもらえるととても救われます😭
    厳しいところにいれてしまったなぁ…と毎朝自己嫌悪になってまして😢
    子供も今日は疲れも溜まったのか発熱でお休みしてるのでリフレッシュさせようと思います😭

• 7月5日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私は家で全然教えてない事も幼稚園で覚えてきてくれるし、私ならイライラしてやらせてあげれない事も、先生なら見守ってくれるので、園で教えてもらえて助かりましたよ😊🙌
    家と外じゃ子供の気持ちも違いますしね!
    お子さん自身の焦りも、いい刺激になってるんだと思います🙌

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

先生は全く手伝わない感じなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも私立ですが
    出来ない子は手伝ってくれますよ!

• 7月5日
  • nagi

nagi

手伝ってはくれてるみたいなんですが、ある程度できるとこまでは様子見る感じみたいで…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度様子見て
    手伝うなら
    お子さんの成長を促してるんだと思うのでそれだけで
    転園は考えないですかね😅

• 7月5日
  • nagi

nagi

そうですよね😅
    送迎の時に厳しい眼差しでじっと見つめてるのとかも見たことあって…その辺も気になったり…一度どんな様子か詳しく聞いてみようと思います。
    ありがとうございます☺︎

• 7月5日
ママリ

先生は手伝わないんですかね??
うちの保育園は2歳で着脱はさせてましたよ〜🙆‍♀️💦
お家でも練習させてください!って感じでした!

• nagi

nagi

手伝ってはくれてるみたいなんですが、そこに着替えできた子たちが、次は何着たらいいー?とか言いにくるみたいで。。

• 7月5日