※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

朝の起床時間や子どもの活動について悩んでいます。兄弟が早く起きる家庭もあるけれど、自分の家庭では遅くなってしまっています。子どもを起こす方法についてアドバイスをお願いします。

専業主婦でまだ幼稚園通っていない方、朝はどれくらいの時間に起きて、どれくらい活動させてますか?
今、起床8時半、昼寝15時〜17時、就寝23時で全部遅くなってしまっているので改善したいです。午前中の外遊びが足りてなくてもっと体力使った方がいいのかなと悩んでます。兄弟がいれば朝は6時とか7時に一緒に起きちゃうと言う話をよく聞きますが。。夫は早朝出勤で私は時間には余裕があると言うのもあり朝は静かなので尚更なのですが、カーテンをあけても起こしても起きなくて8時半過ぎまで寝ていて。途中で起こすのが可哀想で昔から人を起こすのが苦手で。皆さんお子さんをどうやって起こしてますか?声かけ?ゆすりますか?

コメント

ママリ

専業主婦ではないですが、在宅で少し仕事してます!

外遊びの体力と言うより、起床時間早めるのを先にした方がおかっぺさんが楽かな?と思いました🥹
そこで改善されればという意味ですが☺️ダメなら遊び色々試してもいいかもと思いましたが、外遊び今からだと早くしないと暑くないですか🥹朝でも暑いです…

朝7時に起こして全体的に前倒しする作戦はどうですか?
起こす時は無理矢理過ぎるとおこるので、カーテンあけておはよーってかるく肩たたいたりします!20分くらいかけてって感じです☺️逆算して最初の声掛けをします😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    まさに、結局朝の起床時間が全てを左右すると思ってます💦今の時期朝から暑いですよね😵今は11時台にちょっと公園か買い物して終わりなので、少ないのかなあと。。
    SNSで6時起床、8時公園、10時支援センター、12時〜15時昼寝、19時就寝って人のを見たので焦りました笑 皆さんそうなのかな!?と。。

明日の朝から同じようにやってみます!部屋を先に出ると怒って号泣なので起きたら隣にいなきゃなりません笑。

• 7月5日
ママリ🔰

私も1人目の時はそんな感じでした!
生活リズムつけるなら、決まった時間に起こすといいですよ🙆‍♀️
といいながら、いつも幼稚園に通う!ってなってから最低7時には起こすリズムつけてましたが💦

上の子が幼稚園で起きるけど、下の子は起きるまで寝かせてましたよ!そのうち1人で起きれるようになるのと、だんだん起きるのも早くなってくるので勝手に習慣化してました🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか!
    やっぱり幼稚園みたいなルーチンがないと生活リズムつけるのが難しくて。自分の意志も大事になってきますよね😢
    自然と早起きになってくれるものなんですね!赤ちゃんのときは長く寝てくれるほどありがたかったんですが、今は夜に響くので。。明日から決まった時間に起こしてみます!ありがとうございます😊

• 7月5日
ママリ

私が6時に起きるので子供も一緒に起きてきます。
昼寝はまだがっつり2時間半くらい寝ます💦
起床6時
昼寝12時半から15時
夜は21時から21時半の間です
寝るのをもう少し早めれば自然と朝早く起きると思います😃朝早く起きれば昼寝も早くなって夜も早く寝れると思います😃
今は暑いので中々公園に行けませんが朝早くに公園行くと自ずとお昼ご飯も早くなり昼寝も早くできますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    遅起きだとどうしても夜は早く寝れないので、早起きはできるだけ徹底しようと思います!皆さんのように早朝に公園はいけないですが(私の段取りが悪く、、)今日は1時間早く外遊びができました!そしたらなんと1時間半も早く昼寝しました!あとは夜早めに寝れるよう前倒しします!ありがとうございます😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

上の子が園児になったので
今は参考になりませんが、
上の子と下の子が未就園児の時は
7時にカーテン開けて
子ども達の朝食準備終わった後
遅くとも7時半には一緒に起こしてました!
おはよー😊朝になったよー😊
って声かけしながら
優しくゆすったり
抱きしめたり
起きるまでせからしいくらい絡んで起こしてました🤣笑

お昼寝は13時〜15時頃
就寝は昔も今も変わらず
20時〜20時半頃です😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、私自体も子どもより早起きして朝ごはん準備済ませれば効率いいですね。明日からそうしようかな🤔今日からしつこく起こしてみました。時間はかかったけど、泣いたり怒ったりせずに起きてくれました!30分でも早寝を目標に毎日詰めていきます!笑

• 7月5日